
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おーーーーひさしぶりです!
元気です。


お休み中、上部に広告が出るのが 寂しい感じでしたが
更新しないブログに 沢山遊びに来てくださって
つまんなくて すみませんでした^^


更新したからといって、つまる話も無いのですが
今日で、息子の春休みが終わります!
やったー(笑)
そんなわけで、今日は私は 色々と補修してます。


補修してます
-- 補修完了 --


ジャジャン。
色がくすんで写ってますが、かなり明るい蛍光グリーンです♪
昨年のGWに沖縄で購入した 手ぬぐい。
ヤモリ柄がお気に入りです。

さてm^^m これはいったい!?


クレヨンの箱
-- クレヨンのフタ --


幼稚園のクレヨンの 上蓋の箱を 布張りして直したのでした。

昔やった、模型を思い出しながら 補修。
でも、既存の箱のはずれた部分を 継ぎ足したり くっつけたりしながらなので
裏側に 代が無く、 裏は貼りっぱなしです(苦笑)


その証拠が コチラ↓

始末は適当
-- 適当にも程が有る --


まーまー、そんな感じで 続々と補修を終わらせ
一息ついたところでした。

簡単なので、是非 補修に挑戦してみてください。


つがった道具は
-- 使ったのはコチラ --

両面テープ、マステ、水貼りテープ、のり。
あと 好みでキルト芯。

水貼りテープなんて 持っていないよ! って方は 両面テープで十分よ。


ついでに・・・・


ついでに・・・・
-- 折れたクレヨン --


折れたクレヨンも 紙で巻いて 繋ぎ直しておきました
直すの楽しい~
新しい先生に ケチ! って言われるかなー(笑)
ちょっと心配です。






・図画工作 + 造形美術 | コメント(4)

地球 と ブドウ?

2010/12/19 Sun 11:59

蝋燭
--蝋燭アート--

いやいや、The 冬!! って感じになってきましたね
街はすっかりx'masだし デパ地下はお歳暮商戦 & x'mas & お正月に向けて活気があるし
最近立ち寄らない アクセサリー&ブランドフロアーは 
きっと x'masにプレゼントし合う人々の幸せオーラで満開かと思われます。
うんうん、そういう活気って良いです^^

すっかりそちらから引退宣言してます私目は 違うことして楽しんでいます


遊んでみた
--蝋燭アート と フィギュア--


去年は x'masをカウントダウンするアドヴェントカレンダーを LEGOで楽しんでいましたが
今年はカウントダウンするのを辞めました(笑)
チビが幼稚園に通っているので、日中ひとりで仕事をしながらカウントダウンするのが
ツマラナクテ~^^
なんだか、締め切りのカウントダウンしているような錯覚に陥るので
おnewのLEGOは欲しいですが 去年までに集めたLEGOさん達と遊んでます

↑↑ 昨日、近くのひっそりとやっている 創作倶楽部(本当はそういう名前ではない)
に立ち寄り、チビと 蝋燭アートを楽しんできました♪
左側が私作。一応 ブドウ園を作るつもりだった蝋燭
右側がチビ作。 私のアート用カラー蝋燭板を奪ってまで完成させた『地球』

チビは 当初 展示されていた「サンタクロース」をアートするとか言っていたくせに
途中で地球に変更したようです。
多分、貼り付けている間に地球っぽくなってきたので そうしたのかと思われ。
ま、そういう人文も必要よね~と  持ち帰って「地球」として リビングに飾っております。


さてさて、寒くなってすっかりおチビさんが 外へ出かけることを拒否するようになり
予定していた古本屋さんへ行けずじまいだった今日この頃
昨日の夕方 チビと主人を家に置いてフラッと1人で行ってきました

三国志--揃ってきたよ背表紙--
--だんだんと揃ってきた三国志--


実は、三国志は違う書き手によるものを何度か読んでいたり 持っていたりしてます。
(本当はゲームも持っていたりして・・・そんなに好きなの)
単行本の上中下巻が本棚に有るはずなんだけど 見当たらないので
どこ出版の誰著か今すぐ書けないのですが、今回の北方謙三さんの三国志は面白くて(笑)
1・2・3巻は本屋さんで買いましたが 4巻以降は古本屋さんで半額ゲットしてます。
普段は3巻づつ程買って読み終わったらまた3巻ほど足してって感じにしてますが
昨日は年末だからなのか、古本屋さん満員御礼でして・・・・有ったはずの本が結構売り切れ
思い切って 未読の残り巻を 有るだけ買って帰りました。
それでも今すぐ読みたい7巻目と 11巻、13巻が未だ手中になく 
読み進めることができていませんの・・・・・・
7巻は本屋さんで買うしかないかな><

1人で古本屋さんに行くとなると・・・・・









>>read more・・
・図画工作 + 造形美術 | コメント(4)

夏風邪 と 張り子

2010/06/24 Thu 10:35

egg.jpg

実はチビが 夏風邪をこじらせて 軽い肺炎になってしまっておりました
昨日まで幼稚園をお休みし 今週の頭からは病院の先生に
幼稚園行っても良いよ~ とは言われていたものの
体力的に不安だったので 昨日まで大事をとってお休み。
今日から久しぶりに登園です。

幸い軽かったので 入院せずに自宅療養ですんだのですが
熱が高かったり 咳が続いたりで なんとも可愛そうな日々
5月の半ばからの体調不良で 今日にいたるまで
なんと 幼稚園に半分も行っていません・・・

託児所時代の先生に 先日たまたま病院の帰りにバッタリ会った時
風邪だのなんだので 半分も行けていないの・・と話したら
"" うちの子も半分行ったかなぁ~ それだけお友達と接することが出来てるって思おうよ!""
と なんとも温かいお言葉をいただいて 救われた私です。

託児所時代は「体の強い子」と言われていただけに なんでだろう?と不思議に思っていましたが
託児所は保育園とは違って 具合の悪い時はお休みさせる方が多いので
あまり風邪などうつらないそうです。確かに休ませたもんな。。。
幼稚園は人数が多いから なんかしら貰ったりあげたりで
免疫がつくまでは いろいろかかるとは聞いていましたが
もう少し体調管理に気を使ってあげられれば良かったと
今回はちょっと親として反省しました・・

と言うわけで 
以前にもちょっと書いたのですが お休み中 中途半端に元気なチビは
日中、家の中では飽きるわけです。
粘土 も 絵の具 も 折り紙 も お買いものごっこも飽き
秘密基地造りも飽きて、キッチン関係へ・・
ホットケーキを焼いてみたり クッキーを作ってみたり。
そんな時間つぶしのひとつが 写真の「張り子」です





>>read more・・
・図画工作 + 造形美術 | コメント(2)

おチビの風邪

2010/05/25 Tue 17:39


日曜日の朝から、なんだかおチビさんの調子が悪く
だんだん 吐いたりお腹を下したりと、悪くなるばかり
月曜日には熱まで出して 初めて幼稚園をお休みし
病院へ行きましたが ただの「お腹風邪」
でも、昨日は 強靭幼児のチビが 一日中寝ているという
今までに見たことのない現象に
ちょっと 驚いちゃったりしていましたが・・・・


今日は、めちゃめちゃ元気です。

でも、一応 大事をとって 本日もお休みしました。


お面


中途半端に元気な男子が 一日中家に居ると・・
「たいくつだ~」だの「つまんない~」だの
「どうしていいお天気なのに、お出かけできないの?」など。

と、言うわけで 暇を持て余しているチビと お面を作りました。

丁度、「つばめ」で遊んでいたので
つばめのサイトからダウンロードして、切りきり
簡単です。
あと、張り子もしましたが、こちらは乾燥中なのでまた後日。

明日は、幼稚園に行くそうです。

ダウンロード→九州新幹線つばめ


・図画工作 + 造形美術 | コメント(4)
 | HOME | 

QLOOKアクセス解析
