
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ブロック

今日もお仕事の友は、引き続きカラフルパッチワークです。
全部で12ブロックそろったので(画像には6パーツしか有りませんが)
これをレース生地で繋いでます。

結局のところ、作り始めは4パッチだったのだけれど
それを4パーツで1ブロックにしちゃったので
4角繋ぎと言った方が適当かも。
というわけで、四角繋ぎのブランケットに名称変更。
パターンが有るわけでもないので、作りながら徐々に進化中です。
当初の妄想とは違う展開に出来上がりつつあるこのブランケット・・・
はたして最終的に可愛くなるのか、、、、な?

同じ生地をなるべく使わない。と言う挑戦も 簡単に却下され
国産生地で作りたかったのに USAがチラリホラリ
もー 配色勝負で行きたいと思います。

ちなみに、これらのおおよその国産生地は
2年ほど前の東京国際キルトフェス~で買った 10センチ角のカットセットです。
確か100枚くらい入って(もっとかも) 500円でした。
こんなに楽しませてくれてありがとう♪
また行きたくなっちゃったわ!


・Patchwork quilt | コメント(2)
エプロン

先日、バイアスを大量に作ったので 幼稚園で使うエプロンを仕上げました。

この柄、可愛くないですか?
トカゲだかヤモリだかの柄です♪
インドファブリックで、実はテーブルクロス~
去年の2月に沖縄で購入。当初から チビの何かに使うために生地として買ったのだけど
エプロンになるとは思わなかったな
大きいトカゲと小さいトカゲがかなり可愛いです。


さて、肝心のエプロン

エプロン前
フロントスタイル + 三角巾


エプロン後ろ
バックスタイル


男の子柄だ!なんて思ってましたが
前に小さいタックを大量に入れたり、後ろにゴムを入れたりすると
なんだか女の子のワンピースみたいになってしまい・・・
幼稚園の先生に、これエプロン?って思われないかちと心配です





>>read more・・
・handmade clothes | コメント(4)

6重ガーゼでブランケット

2010/05/28 Fri 23:00

ガーゼブランケット

昨日届いて、即 水通し・・・
どれだけ ふかふか になるのか待ちどおしかった このガーゼ。
水を含ませた時点で、トロトロだったので
これは、チビの大好きな肌触りだ! と、
おチビが愛してやまない 「おふとん」=タオルケットの仲間にすることにしました。


巾140×50㎝ のお試し生地なので、
そのまま使うと不格好な物になり、半分にして二つ作ろうとしたところ
チビに切るな!!と怒られ・・
でもやっぱり格好悪いので こっそり25センチばかりカットして
チビったい お手て握りしめ用ガーゼタオルと ブランケットの出来上がり。 
彼はこの2アイテムと他のお気に入りタオルケットとイスを組み合わせて
秘密基地を作り上げ、、、
午後はずっとゴロゴロしたり 頬ずりしたりして 遊んでました。


>>read more・・
・handmade clothes | コメント(2)

おチビの風邪

2010/05/25 Tue 17:39


日曜日の朝から、なんだかおチビさんの調子が悪く
だんだん 吐いたりお腹を下したりと、悪くなるばかり
月曜日には熱まで出して 初めて幼稚園をお休みし
病院へ行きましたが ただの「お腹風邪」
でも、昨日は 強靭幼児のチビが 一日中寝ているという
今までに見たことのない現象に
ちょっと 驚いちゃったりしていましたが・・・・


今日は、めちゃめちゃ元気です。

でも、一応 大事をとって 本日もお休みしました。


お面


中途半端に元気な男子が 一日中家に居ると・・
「たいくつだ~」だの「つまんない~」だの
「どうしていいお天気なのに、お出かけできないの?」など。

と、言うわけで 暇を持て余しているチビと お面を作りました。

丁度、「つばめ」で遊んでいたので
つばめのサイトからダウンロードして、切りきり
簡単です。
あと、張り子もしましたが、こちらは乾燥中なのでまた後日。

明日は、幼稚園に行くそうです。

ダウンロード→九州新幹線つばめ


・図画工作 + 造形美術 | コメント(4)

4パッチ

2010/05/23 Sun 16:17

なんだか、梅雨入り?
と、思われるような雨です。
明日も雨ですって。


今日のお仕事の友は・・・

4pachi.jpg

ほぼ国産生地での4パッチ
1ピース3.5㎝×3.5㎝が仕上がり線の キルトです。
3日ほど前から はじめて 現在14個でき
作っては1ブロックつなげで3ブロックまで できてます。

別にパターンが有るわけでもなく
なるべく同じ生地を使わずに繋げていきたい が目標。
(となるとワンパッチ?)
でもストックから見ると それは無理っぽいかな。

チビの車用のひざ掛けにしようと 思ってます

・Patchwork quilt | コメント(4)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
