
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
井の頭線2

今日はチビが前に パパと買ってきてあった
『京王電鉄・1000系 / Bトレインショーティー』の
組み立てキットのミニモデルを 作って過ごしました

渋谷 ⇔ 吉祥寺を結ぶ "京王井の頭線"の サーモンピンクバージョンです♪

キットは2両セットでプラモデル?のように パーツをパチパチ切りはずし
プチプチ組み立てていきます。
説明書を見れば組み立てはいたって簡単で
30分くらいで完成する 接着剤不要、塗装済みの簡単なキットでした。

が、しかし。
チビのやつ 買った時に箱を無理やりこじ開けていたらしく
何パーツかの小袋があいていたり、取説とシールが紛失していたり・・・
チビにボヤキながら どうにかこうにか 半分くらいまで組み立てて
やっぱりギブアップ!
(だって詳しい部位まで知らないから組立ようがないんですもん)
と思って諦めかけたその時・・
どこから探してきたのか(いや隠していたのか)チビが 紛失品すべてを
ソロソロ~と 持ってきて 「ママ、はい!」と差し出したのであります。

というわけで、写真のように無事完成した次第です。

井の頭線1

たぶん、Nゲージなどをよく扱う詳しい方や 鉄道に詳しい方がこの画像をみると
「あれ?」という箇所が何か所もあるやもしれません
と言うのも 前期形と後期形のどちらかのパーツを選んで組み立てられるらしく
2両分なはずなのに 何もしらない私には4両分のパーツが入っているの!
はじめ 着せ替え電車??とまで思ったくらい!
なのできっとチグハグになっているかもしれません。
まぁ、そんな事は チビはどうでも良いようなので 
このまま 楽しく遊んでおりました♪

さて、我が家には Nゲージのいろんな本があります。
決して作る訳ではなく チビがそれを「フンフン」と眺めているだけの
サンプル本みたいな役目をはたしているのですが
それを時々読んでいると 車体の番号や 行先などの文字が 
シールで売られている広告をみかけます
それがこのキットにも入っていて・・・・
なんと!一番小さいロゴマークが 1ミリ×1.5ミリ!!!
しかも自分でカットして貼るんですヨ

いやーん。
なんという細かさ・・参りました!
模型を作られる方の 集中力には感心するばかり!
凄いです!





・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(3)

プール と イライラ

2010/07/28 Wed 21:57

今日はプール

明日から、突貫の依頼が有り・・・
要するに寝ずに仕事すれば、納図に間に合う。っていう訳なんだけれど
そんなことはこの仕事をしている人はザラなので
(いや、どんな仕事の方でもザラかもしれない)
茶飯ごとって事で そんな事ではイライラしませんが・・・
この依頼がきた日から、限定2日のタイムスケジュールを
イメージトレーニングしながら過ごしてます。
いつもよりちょっと過酷なので。
そんなどうでも良い前置きは いらないか。

自宅が仕事場な方だと 気持ちが伝わってくださる方もいらっしゃるかもしれませんが
(いてくれると嬉しいだけです)
公私の境が曖昧で どこから仕事時間でどこから私的時間なのか
自分自身のスイッチだけで はたから見ると何時もチビと遊んでいる訳です。
別に忙しぶる必要も無いので それで良いのですが
今日はちょっとイラっとしました。

原因は数日前に携帯に届いたメールの内容だたのですが
要約すると、「自分が送った携帯メールの返事が来ないのだけど、相手の近況知らない?」
というメール。
なんてことない内容って言えばそれまでなので、即レスポンスすれば良かったのだけど
個人的に 夏休みで家にいるチビと家事と仕事をどうこなすかで
遊んでいても頭の中では時間戦争になっている今日この頃。
正直言って彼女のメールの内容は
私の優先順位からかなり後回しになってしまっていて
私まで約2日後に遅れて返信したことも?重なり、
キツイお言葉付きでお返事で頂いたのでありました。


>>read more・・
・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(2)

ガバーソックス

2010/07/27 Tue 11:51

カバーソックス1

一瞬、女子のおバンツに見えてしまう この画像・・
載せていいものだか迷いましたが、物はカバーソックスなので どんと。

そうか!売り物みたいに台紙を作ってそれに履かせて写真を撮れば
よかったな・・・と今更思う 一品です。

カバーソックス♪
女子は履きますよね?それとも靴下派ですか?
私は どちらかというと靴下派。
でも、暑いし靴下なんか履いていられない!って日や
靴下は合わないでしょう・・っていう靴やパンプス あと服のコーディネートで
カバーソックスって大活躍してるはず。
私も時々 履きます。
で、時々なので 有るはずのかたわれが見当たらなかったりして
最近困ってました。
あまり履かないので買うのは面倒だし、どうしようかなぁなんて思っていた矢先

Filerさんで【共同購入】カバーソックス2足分 テンセルフラワー2色キット
たまたま出くわし、しかも前から気になっていた"テンセルフラワー"での展開もあったので
生地のサンプルの腹積もりで買ってみました。
昨日着いて、昨日作るという。ミラクルな事もできる
超簡単、お手軽キットでした♪ 

>>read more・・
・handmade clothes | コメント(0)
さて、今年もやってまいりました!
JR東日本 ポケモンスタンプラリー2010!
チビはなんと 3回目の参戦です。
今年は 去年まで託児所で一緒に過ごしていたお友達の女の子と一緒に
山手線をまわることとなり。。。。
チビ、ちょっとだけデート気分。


チビは電車が好きなので、初参戦の時はほとんど抱っこでスタンプをペタペタしましたが
もうすぐ4歳にもなると・疲れたとも言わず スタンプ台にまっしぐら
first stage で6駅分のスタンプを集めると 何か所か設置されているゴール駅にて
写真のようなペーパー製のサンバイザーと 彼らが手にしている ラリー記念スタンプ図鑑、
ポケモンなかよしパスケース他 こまごまとしたものがもらえます。

Second stageは、このラリー記念スタンプ図鑑に 95駅分のスタンプを押していく訳ですが
もちろん、いまだかつて全駅達成したこともなく、するはずもなく~
ただ、このスタンプ帳を持っていれば、暇なときに2人で ペタペタと
押しに行けるので 重宝しております♪




>>read more・・
・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(0)

ミニマムパッチ

2010/07/23 Fri 13:37

1.5角-2

まだ、前のブランケットのキルティングが終わっていないというのに
残りのハギレで 新しいパッチを始めようとしています

暑くて、、、
ブランケットのキルティングする気になれないのと
実はあのブランケット 5ミリのキルト綿を2枚も入れちゃったので
お布団なみに分厚く・・
それがやっぱり嫌だったので、進めていたキルティングと
しつけを全部はずして、やり直しています。
だから、キルティングがまた一からやりなおし

秋までには出来ると良いけど

さて、写真の布は 仕上がり寸法が1.5センチ角になるようにカット!
ひゃぁー♪
私の経験では 最も小さいです。
別に、2㎝でも3㎝でも良かったのですが
(どうやら作りたい物の元サイズは3㎝みたいですけど)
ハギレを消化したかったのと、何と言っても ミニマムサイズが好きなので
たくさんカットしました

出来上がりサイズは きっと手のひらに乗るはず♪
小さいから あっと言う間にできちゃって 
仕事のお供にはなりそうもありませんが 完成が楽しみです




・Patchwork quilt | コメント(0)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
