
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

八角形のピンクッション

2010/08/31 Tue 14:02


八角形のピンクッション

ミシン周りのピンクッションが軽くて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり
コロコロ転がってしまうので ちょっと大きめの重たいピンクッションを・・・

生地は昨年クリスマス用に購入したハズの Santa Townから
組み合わせで和風な出来になってしまいました。
でも柄は思いっきり クリスマス。

八角形ってどうやって作るのかなぁ---
なんて思ってましたが、正方形から作るんです。
頭いいです・・・
・Patchwork quilt | コメント(2)

上手くいかないのだ

2010/08/30 Mon 20:23

スカーフつきワンピースの vol.2 をゆっくり考えながら作っていますが
これが難産で・・・

袖そでsode

ちと ぼけた写真ですが・・
袖の部分を カフス → フリル に変えてみました。

でも、ちょっとやりすぎ感が否めなくて
また暗礁に乗り上げております。

残りの生地も わずかとなってきているので
これをカフスに戻すか、このままフリルで行くか・・・・・悩ましいです。

このフリル部分、他の生地で色々試作して ラウンドでフリルにしました。
が、いざ試着してみると まるでリオのカーニバルにでも出て行けそうな
もしくは フラメンコでも踊りそうな 派手なフリル~
ドレッシーにしたいので 少々派手にしたい訳ですが
そこまでは求めていなくて。

やっぱり スタンダードにカフスに戻そうかな・・・
うーん。

・handmade clothes | コメント(0)
まだまだ暑いですね。
噂によると、10月くらいまで暑さが続くとか 続かないとか・・・
ちょっとそこまで 夏やってもらうと
夏の楽しさが半減しちゃう今日この頃です。


探検家の半ズボン@5

さて、暑いので まだまだ涼しい仕様のズボン、作ってます。
どんだけ好きヨ ってくらい 今年は何本も作っているこのパンツ。
今回は 丈をマイナス3㎝してみました。
おしり、太ももが太めの チビは @110サイズで ゆとりが有るくらい
なのですが、丈がうんと長くて そのまま着せるとみっともなく・・
気持ち詰めてみましたが、もう2~3㎝ばかり 詰めてもよさそうです。

ゆっくり片付け中の生地の中から、オーガニックコットンのキナリ色の生地が出てきたので
このパンツに使いました。
柔らかくって、良い感じです。

今日は、マンションの夏祭りで ミニSLが来ているので
電車マニアのチビは 朝からソワソワ
只今 パパと乗りに行ってます♪






・handmade clothes | コメント(2)

そうだ、京都行こう。中に インスピレーションが湧いたと言っていた物を仕上げました。

懐紙ケース

じゃーん。
先日繋いでいたLIBERTYの四角パッチは これでした♪
京都駅のお土産屋さんで見つけた 可愛い「懐紙」を 入れて持ち歩くためのケースです。
お茶を嗜む方は 身近な物のようですが
私にはまったくもって未知な物でしたので、これどうやって使うの???
と調べたところ、 和菓子などを載せたり他 色々使い道満載な 紙のようです。


金魚柄の懐紙
これが、一目ぼれした「金魚柄の懐紙」

薄い障子紙のような、半紙のような 和紙です。
透かしで金魚の柄♪ もう夏が終わるというのに、なんて季節感の無い私・・・
いや、買った時は 夏!真っ盛り だったので これがピッタリだったんですけど
インスピレーションを形にするまでに 初秋ですね・・・なんてこった。


>>read more・・
・Patchwork quilt | コメント(6)

やっぱりシロウト

2010/08/25 Wed 11:34

先日、スカーフベルトつきワンピースの作成記録を載せましたが
「U首の襟が綺麗に納まってない」 と、シラーっと書いておりました。
その後 色々勉強すべく Uの字で襟パターンをひいてみたらどうかしら?
とか 初案のフリル仕立てで進めるか など 色んなお洋服を探索したわけですが・・・
なんともお恥ずかしい!
この襟の仕様、納まってないんじゃなくて わざわざ襟が手前に開くようにした
立体パターンみたいです!!! 
だからシロウトって嫌よね・・・・納まってないだなんて しったかぶりして。
最低な私です ごめんなさい。

立体襟
これが しったかぶりした 襟の納まり


「バイアス直線截ちの立体 襟 仕様」とでも仮名しますが
(勝手に命名しても、、たぶんちゃんとしたネーミングあるはずだもんね)
きっと、このパターンを考えた方も そういう意図があったわけですね・・・
大変失礼な記事だったことを お詫び申し上げます。。

が、しかし。
個人的には この納まり、どうにもこうにも 着ると違和感・・・(ゴメンナサイ)
じゃぁ作んなよ。てな事ですが、かなり気に入っているので
どうにかして着たい訳です。はい。
最新ファッションセンスの無い女の 只のワガママ と 言う訳で。
この 「バイアス直線截ちの立体 襟 仕様」(仮名) さん、襟をねじってみたら
私でも着こなせそうな気がしてきました。
いつか トライしてみようと 思います♪

さて、本番布をカットしよー なんて言っていましたが 
妄想が妄想を呼び 結局試作2号 になりそうな悪感がしたので カットできず
実は 着ていきたい日が有るものですから タイムリミットも近づいてきたりして
慌てて作ることにならぬよう 仕事以外でも タイムスケジュールをシュミレートしはじめてます。
だから、私は 仕立屋さんでも無いってば!!!(改めて自分に言い聞かせる)
てな感じで 結局どうするんでしょう自分。

でも可愛いから、これを着ていきたい!
やっぱりブツブツ言っていないで 手を動かさなきゃね・・・


>>read more・・
・handmade clothes | コメント(0)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
