
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雨の日の いち日

2010/10/28 Thu 23:57

箱根のロープウェイ
おチビ作 --箱根ロープウェイ-- 浮いてます・・


今日は、東京 寒い雨です。
チビの幼稚園は、「おいも掘り」の行事予定でした 
が、あいにくの雨で延期。
幼稚園の園庭でも遊べず・・・・
雨の日は よっぽどの用事がない限り、"家から出ない" という私の習慣の追い打ちで
帰ってきてからも退屈なチビさん。
そんななか リビング中を散らかして ご満悦でした。

上の写真は、チビがうんと小さい頃にパパがお土産で買ってきた「箱根ロープウェイ」のブロック
いつの間にか 雑誌や新聞を束ねるヒモを持ち出し
バケツ2つにヒモを渡し、ロープウェイ化させて遊んでました。
だんだん遊びが高度になってきたぞ・・・・
いったい何時、この仕組みを覚えたのでしょうか??不思議です。


プラレールの駅も箱根湯元
トミカプラレールのまちの駅 --なぜかこちらも「箱根湯元」の駅名シールがペタリ。


そして、彼がいつも遊んでいる プラレールの駅も チビ作で箱根バージョンです
毎日レールを繋げては片付け、繋げては片付けなので
いつも違うレール配置なのですが、絶対に駅だけは はずしません。
ここにフィギュアを数体立たせたり 座らせたりし 自分は車掌さんになって遊んでいます。



>>read more・・
・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(4)

カボチャ2
どうぶつさん達とハロウィンの準備....


昨晩から、仕事の共は パンプキンをちくちく・・・・
ブランケットのキルティングも、スプールのピーシングもおあずけして
ちょっとだけハロウィンの準備です。


かぼちゃ1
ちっちゃいカボチャ、可愛いね


先日、あーみさんのブログで 可愛いカボチャがテリアくんに乗っていたので
作り方が紹介されたサイトを教えていただき・・♪
ハギレだらけの我が家の布さん達に 集合をかけ
とりあえず、中くらいの大きさのパンプキンが 2つ出来上がりました。

左は、日暮里で見つけた あの大量のハギレさん達 + 大好きなデビーマム
  黒猫ちゃんが、可愛いでしょ!
右は、CHECK&STRIPE の hagire red + 手持ちの赤チェック
  
実はまだまだ増殖中でして!
ハロウィンまでに、何個出来上がるかしら♪

このパンプキンさん達は、さっそくチビのおもちゃへ仲間入りしました・・・
あんまり可愛いので ハロウィンじゃなくても飾って置きたいです^^


Thank you very so much!
作り方:Happy*Days / ブログでレッスン ☆ カボチャのピンクッションを作ってみましょう! from ゆう*橙子さん
・Patchwork quilt | コメント(8)
おチビさんのブランケット1
始末をはじめてます・・・


2008年の東京国際キルトフェスティバルで この10×10のアソートを買ってから
色んな小物に使っても、つかっても使っても減らない事に腹を立てて
全部繋げてしまえ! と 大体のボリュームを決めて
仕事中のイライラ防止の手休めにはじめた四角繋ぎです
はじめは 3.5×3.5の(縫い代込で5×5のピース)を4枚づつつないで
フォーパッチ!なんて言ってただただ、遊んでいただけでした。

色合わせをしたり、並べてみたり しているうちに
4枚づつのフォーパッチを4つ繋げたほうが 可愛いかな・・と
今度は16ピースで1セットの四角パッチに名称変更。
その時は 格子でまとめる気はさらさら無く 全部繋げて大きなキルトにしようと。

まとめてみる内に 色のグラデーションが可愛くて
丁度 この可愛さにベストマッチする 刺繍生地も手元にあったりして
合わせて見たくなり・・・・
可愛くするなら チビのブランケットに♪となってからは
色合わせや布合わせが とても楽しくてたまらなかった一枚です。

そんな "おチビさんのブランケット" も もう少しで完成です。
裏は後から足したダブルガーゼ。
バイアスはやめて、テープ状にした布で廻りを始末しています。
キルティングも 一旦終わりにして しつけをほどいて確認してみると
やや 足りない感じがしたので もう少し入れ直したら終わりにします。

秋までには仕上げたい・・・と言っていましたが
いざ 完成を目前にすると ちょっぴり寂しい 今日この頃なのです





・Patchwork quilt | コメント(4)


ベスト1
ポイントに、きのこちゃんのワッペンをペタリ


最近、ミシンに向かう時間を作れなくて 少々イライラしておりました
作りたいものが沢山あるのに、追いつかず
チビはどんどん成長するしで つんつるてん気味なお洋服ばかり着せてます。

パパ曰く、そろそろ買えば? と言うのですが
あたしのストレス防止を奪うのか! と反論。
チビすけが、もう嫌だ! と訴えるまで 地味に作り続けるつもりです

さて、久しぶりのミシンは
先日幼稚園用に作った"アレンジカーデ" の残り生地で パタレの"フレキシブルベスト"
あたしは、このVネックバージョンしか 作った事が無いという
超お気に入りパターンです。


ベスト2
全体像 --上からじゃなくてごめんね--


とりあえず、サイズチェックの為 パターンどおりの仕様書どおり。
チビに試着させて OKならば 数枚作り足すという いつもどおりの工程で
その はじめの1着でございます。
この生地は 割りと伸びるので リブ使いせずオール共布。
全く問題なく スルリと脱ぎ着が出来ました♪

さて、チビの冬私服にはベストが必須アイテムなので これから数枚作り足し・・
シンプルパターンは 色々遊べるので 生地でイメージを変えていこうかな
と、只今生地蔵を物色中です


>>read more・・
・handmade clothes | コメント(4)
スタンド
この眺めが好きなわたし・・・


なんだか、寒くなってきましたね。
冷えて突然お腹が痛くなったりしている 今日この頃ですが
みなさんいかがお過ごしですか?

今日は 久々の3人でお出かけコースを楽しんで参りました。
さて、どこかと言いますと・・・・じゃじゃん!


アジノモトスタジアム

味の素スタジアム♪
しかも天然芝のピッチ際から~♪♪

こちらも、久しぶりに降り立ちました



>>read more・・
・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(0)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
