
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チビの冬パンツ

2010/11/29 Mon 10:09


幼稚園に通い始めて、制服登園の為 ぐっと私服率が減ったおチビさんですが
それでもやはり必要な私服
先日 お試しバージョンで 手持ちの@90サイズを補正して作ったブーツカットカーゴパンツが
意外に周りの評判良かったので もう2本作り足しました

ブーツカットカーゴパンツ@90-2
--ストレートアレンジ ブーツカットカーゴパンツ --


偶然、この記事にたどり着いた方に誤解を招いてはいけませんので
過去にも書きましたが、@90では幼稚園児のチビには入りませんので幅も裾もなおしてます。
+ニット生地で 足りない補正のサイズをカバーしてます。
そして、着画は前回と同じ仕様なのでこちら→ をご参考までに・・


と、言うわけで お気に入りの1本
ブーツカットカーゴパンツ@90 ストレッチポンチ
--バックスタイル--
生地  :コイチャ CLYストレッチポンチ  /キバジの倉庫


この生地を、このパンツ用に1m購入していたのですが、狙った通りの良い生地で・・・
同じ生地を買い足して ジャケットも作って ニットスーツにしよう!と思い
先ほど お店を覗いてみたら・・・・・・完売でした。がっくり。
これもご縁と言うことで 諦めてチビの普段着にすることにしました^^
また 現れると良いなぁ・・このポンチくん。


もう1本は、初めから遊び着用♪
ブーツカットカーゴパンツ@90 デニムニット
--バックスタイル--
購入先を忘れてしまった デニムニット


デニムニットも、3歳くらいまでは履かせて可愛いのですが
さすがにちょっと少年ぽくなってきた4歳ごろからは、、これで作ったパンツは
ちょっとお間抜け。
なので、はやく使い切ってしまわないと 本当にお蔵入りしそうです。
デニムニットではなくて、ストレッチデニムとかで作ると パンツの格好よさがもっと出る感じ
しかしながら、手元に有る型紙は@90・・・+補正
これをストレッチデニムで縫ったら たぶん履けないだろうなぁ
と、言うわけで
もうこのブーツカットカーゴパンツは 何本作ったか分からなくなってきたくらい作ったし
パターンショップも暫くお休みする感じなので
そろそろ違うものでも探してみようと思っております。
ファスナー開きのパンツに挑戦してみたいところ♪


さてさて、上の写真を見て おや?っと思われた方。
鋭い!!! (いた?)
ウエストにゴムが入っていない感じに仕上がっておりますの。
いえいえ、本当は入っておりますのよ・・おホホホホ
ゴムも洗うと縮みます。ゴムを水通しする方もいらっしゃいますよね
あと、アイロンのスチームで1度縮ませてから入れる方もいらっしゃいます。
どちらも丁寧な作り方で・・・・私に爪の垢を煎じて飲ませてもらいたい所ですが
多分頂いたところで、性格が変わるほど 並みのズボラではありませぬ。
縮む事を予定して、+10%で仕上げてます。
+10%だと 縮んでも緩めです、あしからず。
これは3~4カ月ほど成長した分も見てますの・・・・・
しかし、その頃は すっかり裾が上がって ツンツルテンですわ!


それもこれも、子供の成長と共に 学んだ知恵?ズル なのでした








・handmade clothes | コメント(2)
今日は暖かな東京! 
チビとパパは 古本屋へお出かけしてます。
丁度読んでいる「三国志/著・北方謙三、ハルキ文庫」の三の巻 まで読んだので
有ったら四の巻以降三冊くらい買ってきて♪ と 
しっかりおつかいまで頼むちゃっかりものの 今日この頃です

いやいや、この「三国志/著・北方謙三、ハルキ文庫」
合計13の巻 まで有るという・・・・・別冊も2冊あると言う。
合計15冊。
全部 文庫本単価で買うと@600×15冊= 9000円なーり ちーん。
そんなお金はどこにも有りませんので、4の巻以降は古本屋さんで探すことにしました。
ちなみに、劉備除いてかなり好きな呂布が 打たれてしまい・・・
知ってはいてもショッキングな今日この頃でもあります。


さて、そんな話題は置いといて
昨日のお休み・・・ バッグの試作を作りました

ビニコトート@1
角が決まるファスナー付きビニコトート @Sサイズ --chikuchikuhappy--

手持ちのビニコ生地から、MANALOLEさんで1年位前に買った 
キャス風 (風って嫌だよね・・でも本物高価だしね・・・) ビニコ @紺
届いてから、ちゃんと折りジワ伸ばして 丸めて保管していたのにも関わらず・・・
今度は丸めジワ(丸まったのが重みで一部潰れてシワが付いてるの)が くっきりハッキリ残っています
裏からアイロンの超低温で 何度かのばしてはみたものの
ダメだ~ 艶あり薄手ビニコは 熟成させてはいかんのだな・・・と反省。
反省しながら  角決めバッグと格闘し 出来上がったのが こちら♪


ビニコトート@2
上から見た図


ビニコで キャスの”キャリーオールトート”のようなバッグを作ろうとした事のある方なら
きっとご存じかと・・・
角決め用のコバステッチを入れるのが、かなり至難の業。
特に↑の入れ口 周囲のコバステッチ!
これが決まる!と言うからには 是非挑戦してみたく^^ 結果、構造に感動しました♪
悩んでいる方、是非お試しなさってください → 

さあ、構造、工程に大満足しましたが 出来上がりには不満続出
ビニコを縫うのは結構大変で、思うように針が進みません><
我が家の 安い家庭用ミシンでは どうも糸が絡んだりして綺麗な針目にならず・・
ミシンの調整をすれば解決することなのか、課題山積み。
ニットも布帛もジーンズも、難なく縫えるので 縫い方のコツをつかめば済むことなのかも不明
裁断中に出たビニコハギレで 色々試し縫いしてコツが掴めるといいけど
『ビニコ得意よ!』 と言う方おられましたら、是非教えてくださいませ~

ではこの辺で・・・










・handmade clothes | コメント(4)

おやすみなのだ の巻き

2010/11/26 Fri 09:10

もう11月も残りわずかですね
来月は師走。走っちゃいます。師じゃないけど・・・・

昨日、表参道に行く約束があったのですが 仕事の都合で、行けませんでした。
お友達の子供や、お友達も風邪ぎみだったりして 
結局全員行かずじまい になってしまい、残念な結果に
表参道と言えば かなーり昔にクリスマスイルミネーションを見に行った記憶
残業して、残っていた同僚たちと 行っちゃう?なんて言って
消灯マジカに車を走らせて見に行ったのです
そういえば、同じ感じで 残業に飽きて深夜にこれまた車を走らせ
同僚3人でお台場や東京タワーなど スポットめぐりをした記憶もあります
お台場の海浜公園の階段で、大の大人3人でジャンケンして階段を1段ずつ登って遊んだりしました(笑)
もちろん、上司には秘密の話です

さて、物思いにふけながら
カメラに残っていた写真でも♪

バナナマフィン
--チビと作ったバナナマフィン--

実は先週、おチビさんは風邪をひいて幼稚園を3日も休んでしまい
その時に一緒に作ったバナナマフィンです
平日ママと2人→お菓子を作る の構図が勝手に出来上がっているチビ助。
しかしながら、2人とも実はあんまり甘いものが好きじゃなかったりして
作っておきながら、あまり食べません
逆にスイーツ大好きな主人が パクパク食べてくれます。
需要がないと供給しても仕方がないのですが、居るからね^^1人・・・助かってます♪

さて。
脈絡がないですが 昨日で仕事を納めたのでとりあえず今日はお休み!
お休みとなると、やりたいこと山積みなのであれもこれもやってしまいたい気持ちにかられながらも
結局はボーっとな一日
いやいや、勿体ないから とりあえずバッグの型紙からトレースしようっと
試作も作ってみないとな
書類の整理もしないとな、布も整理しないとな・・・・・@@@@@@あーれー

と言うわけで
今日はお休みなので、サラバなのでござる!  ニン、忍!



・日々のお気に入りitem | コメント(2)

勤労・・・感謝してまふ

2010/11/24 Wed 11:54


昨日の勤労感謝の日は、祝日で道路がかなり渋滞したようですが こんにちは。
東京では昼間に虹がでたらしく、ニュースになってました
見たかったな・・・虹!

さて、人の休みはお仕事日な今日この頃、いやもう5年目突入
仕事が有るのは有りがたいことです 感謝して働きます
と、言うことで 
昨日は私一人に留守番させ、チビ&パパの男子チームは 動物園に遊びに行ってました。
いいなーいいなー
すっかり、チビさんは 「遊ぶ人 = パパ」みたいな図が出来上がっていて
だってそういう行楽地に連れて行ってくれるのは パパだし
あたしなんて、幼稚園帰ってきてから寝るまでの 遊び相手でしかないので・・
ウジウジ

そんなわけで すっかりパパっこのおチビさんに ちょっとヤキモチやきながら
過ごしてました 勤労感謝の日!
モチばっかり焼いてないで 編み棒小脇に気晴らしなのです


あみあみ・・・
クルールさんのショートケープ と アリゲーター


パピーのシレーヌで編む!とか言っていましたが
予想通り、このケープには向いておらず・・でもどうしても編みたかったので
1玉分編み・・・・・やっぱり解く。
↑左上に転がっているのが解かれたシレーヌさん。
その後、これまた5玉残っているダイヤのマッジョーレ/リリウム姫で1玉分編んでみる。
いいじゃーん♪ かなりゴージャス&ビューティー!
が、しかし。こちら1玉で42mしかない 糸で・・・5玉じゃ足りなーい!! 
と言うわけで また解く。
それが ↑中央の黒グレーmixの毛糸。

結局、去年年末にセーター編むとか言って買ったまま手つかずだった
オリンパスのアルパカコンチェルトで編み始め・・・
ただ今1玉編みました。 編み図の約1/4です。
仕様では極太糸なのですが、重たいケープって嫌なので合太くらいでザックリ編んでます。
ザクザク編める編み図なので、似合うようだったら
ゴージャス&ビューテーィ! だった"マッジョーレ/リリウム姫" で
外出用にもう1着作りたいな・・・・・
ただいま編んでいるのは とても寒がりなおうち用なのです♪


さてさて、
昨日 チビと動物園に行った甘いパパは 何かしら買わされ帰ってきました。

チビの動物園
ホワイトタイガー! --アニマルミニフィギュア--


このホワイトタイガーは 私とアクアショップで買ってきた物です。大体4センチくらい。
もっと小さいサイズの ワニとかゴリラとかフラミンゴとか恐竜とかも アクアショップ物
大人の指の第1関節分くらいしかないんです♪ @50円^^

この アニマルミニフェイギュアを少しずつ集めているチビは・・・
動物園で1000円ぐらいのセットフィギュアをゲットしていました。
(どうして、一気に買い与えるかな・・・・・ヤツは。)
そんなこんなで、一気に増えた動物達で
再び動物園の世界を 家で繰り広げている チビすけさんなのでした






・日々のお気に入りitem | コメント(4)

ついに!

2010/11/23 Tue 02:10

さて、こんばんは。
静かな夜です

今日は針も編み棒も持ちませんでしたので、何もないのですが・・・・・・・・
きゃー!な事があったので(いや、今晩有る)
今日のおサボリは この話題で。

iOS 4.2ソフトウェアアップデート !! ですよっ 
どうやらAM3時ゴロらしいっすよ・・・まだなんですけどね・・
(さっき慌てて、更新しちゃったわよ。。。何も起こらないので 反対に焦ったわ!)

ipadのOSがアップデートするんです♪ るん♪
詳しくはコチラ→Apple
iPhone、iPod touch も同じOSなんですね。 
最近全くmacを使っていないので あんまり 話題についていけませんが 
OSのアップデートってすごい嬉しい~
ワクワクして寝れなぁーい♪
なんてのは冗談ですが、多分半目こすりながら起きているかと思うので
久しぶりに ワクワク・ドキドキしてみようと思っております。

さて、ipadさんですが
メール機能とかその他もろもろ、移動の多いお仕事をされている方などに とても好評のようですね。
私はというと、ほぼ一日中 この画面に向かって仕事をしているので
ipadでメールやネットを見ることは 全くと言っていいほどありません。
では 何に使っているかというと・・
音楽を落して 移動中持ち運んで聞いていたり(デカイipodだ もちろん車移動時に)
祖父母にチビの写真を 落して 持って行って見せたり。
猫に小判 状態な有様です。
ただ、画面がとても綺麗なので これでTVやDVDなど見られたら最高だろうなーと 時々思ったり。
音も意外にも良かったりして、適当な主婦はそんなこと考えるわけです

そんな、猫に小判な 我が家のipadですが、OSアップデートで
"AirPrint" とか "AirPlay" とかが 出来るとか。
受け側の仕組みがいまいち分かっていませんが、かなり面白そうです♪
ファイル管理?もできるようになるらしいので 散らかっているアプリをしまえて 良かったよかった^^


と、言うわけで
今日はipadに 入れて良かったアプリ シリーズで・・・・

TOY STORY 英語で読み聞かせしてくれます。ぬりえ・めいろ・うた・パラシュートゲームなどもあり

かなもじ ひらがな の練習 書き順・音読機能・ぬりえ・スクリーンショットあり @有料

SkyORB 星座アプリ 現在地からの星座の見え方も出て 現代版の星座板みたい。


他にも色々ありますが、この3つはチビさんとよく使って遊んでいるので載せてみました。
↓ その内の 星座アプリの太陽に興味津津・・
ipadで宇宙を学ぶ1
触って、さわって・・・ぐるぐる回して~



ipadで宇宙を学ぶ2
でっかくなっちゃった!

黒点まで見えます♪
では、この辺で・・・・・



・日々のお気に入りitem | コメント(2)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
