
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今頃 レッスンバッグ 

2010/12/29 Wed 21:46


ひゃぁ! 今年も残すところあと2日です。
あっ と言う間だなぁ・・・1年って。
思い起こしても、たいした事せず日々暮らしている毎日ですが 早いですね。

今日はチビとパパは 吉祥寺に出来たトミカショップに遊びに行ってました。
私は体調不良?の為 いやすっかり出不精の為 お留守番。
ぼーっと過ごそうと思ってましたが・・・・
のんびり出来ない性格のため、チビからの頼まれ物の"レッスンバッグ"を作ってました


絵本バッグ
おnewのレッスンバッグ

先日 編み物の棒針を主人に買ってきてもらった時に
玉(お尻に玉がついているのよ)付きでは無い 棒針を買ってきてくれて
その玉用の「棒針キャップ」をチビさんと買いに 手芸店へ立ち寄った際
目ざとく「スーパーマリオブラザーズ」の柄のオックス生地を見つけ
「買っちゃダメだよね・・・」としょんぼり眺めているチビのそばから
自分の買い物だけ済ませるにはあまりにも可愛そうだったので 
30センチだけ買って帰ったのという なんだかなぁ・・の生地であります。
この マリオブラザーズの生地、なんと1mあたり1400円もするんですヨ!
なんという高級品・・・・・
カットしてもらう時に、チビは店員さんに 「これ全部だよ!」
と言っておりましたが、脇から30センチです! ときっぱり言えました。
反で買えるか!
(しかも、使い果たせるものか!)

紫色の生地は CHECK&STRIPE のオリジナルリネン混ダンガリー/グレープです。
ずいぶんと長い年月寝かせてあった生地の一つです
服地用で買ったつもりでしたが、ノリなのかパリッパリの硬い生地で。
洗うとどんどん柔らかくなるらしいのですが、そんな勇気は持っておらず
蔵行きとなっていた物です。色は良いのだけどね・・・そんな1品。
ちなみに、これの紺色でランチバッグを作って試しに何度か洗いましたが
服地に向いているとは思えず・・・かなりシワ寄ります&色が褪せます。
アイロン大好きな方とかナチュラル志向の方とかは 服地でも合う生地かな。

そんなこんなで、使い道が開かれたのでよかったよかった^^と言うわけですが
何を隠そう、このバッグ・・・失敗しています><
これ「トートバッグ」にするつもりだったのです!
なのに~なぜ~♪ どうしたことか 持ち手の長さが全然足らないではないか!
前回作った時の"ワニさんバッグ"と同じ仕様なはずが~
同じ型紙のはずが・・・・なぜなぜ????
もう諦めて、只のレッスンバッグにしちゃいましたが、それだけが無念です。


絵本バッグ2
恒例の、内側のガオ!の図


内布はなんとも怪しげなパープルの生地
表のマリオとダンガリーの色味とマッチして かなり良い感じのバッグになり大満足です

実はこれも、紫好きのネット購入にて失敗した生地の一つで蔵行きになっていた
ストレッチチノクロス。
こうやってみると、良い感じの紫色ですね・・・これにやられたの。私。
チビのストレッチパンツを作ろうと思って買った生地だったけれど
あまりにもピカピカの サテン調の生地だったので ボツった物です。
でも今日出してみて、パーティ用のバッグをギャザー寄せて作ったら良さげだったな。
と、新たな発見をしました。

こうやって振り返ると
ネットでの生地購入はかなり至難の業ですね。何度見当違いの生地に遭遇したことか。
一番良いのは、お店でじかに触って、見て、納得して買うこと。
この一言に尽きます。
今ではもう、あまり写真や商品紹介の良い雰囲気にのまれることは無くなりましたが
とにかく忠実に生地の素材感や色味を伝えようとしているshopを見つけることが
失敗しないコツです。
えーえー、特に 生地の裏を写真で見せてくれるお店は 良いです。
あと 綿・何%とか テンセル何%とかの混合率も載せてくれているところとか。
あとは信用第一です♪

なんだか、レッスンバッグからネットショッピングの話に移行してきたので
今日はこの辺で・・・

パパがお休みに入ったため しばらくコメント欄を閉じます。
今日も他愛のない お話にお付き合いくださいましてありがとうございました^^


・handmade clothes

毛糸でシュシュ の巻

2010/12/27 Mon 14:35

ドーナッツ??
太陽光がまぶしすぎる・・


こんにちは。年の瀬も押し迫り、なんだか街が活気づいている今日この頃ですね。
私ごとですが、晴れて本日より冬休み突入しました^^
わーいわーい♪

とは言え、年始早々に1件仕事が有るので
シャッターは締めましたけど(受注予約終了) 個人的に年内にはそちらの方も
終わらせてしまってから 年を越したいと思っております。
そです、前倒しの女王なのです キラーン☆

さてさて、昨日仕事をしながら 手元にあった毛糸さん達でシュシュを作ってみました。
どれも同じ編み方ですが、糸の太さや形状で大きさがこんなに違う。
ちょっと本日の日差し 強すぎて いまいちフンワリ感から遠ざかっていますが
結構フワフワです。


毛糸のシュシュ
二重にしてみたの図


髪の毛に巻くと、↑のようになります。
こっちのほうが、可愛さが伝わるかなぁ・・・・・・?
髪の毛用のゴムに長編みと鎖編みで編みこんでいくだけで このシュシュ出来ちゃうので
手持無沙汰の待ち時間にもってこいでした♪

実は、髪の毛を今年の初めにバッサリ切って、ダウンボブな私ですが
ただ今美容室に行けていないので 肩のあたりまで伸びてしまってうっとおしいのです。
シュシュってそういう時には便利ですから
自分で 使える物を作っていて 楽しかったな。
思わず、ロングヘアーに戻しちゃおうかな。。。と思ってしまった昨日でした。



さてさて、子供と二人でノックアウトしていたクリスマスでしたが
主人が可愛そうに思ったのか、私にもプレゼントをくれていました。

マネの図書カード
図書カード♪


本の虫の妻の事を よく知っているなぁ・・・・と思わせる1品。
しかも、マネの"すみれの花束をつけたベルト・モリゾ" ではないか^^
この絵、今年私とチビが 三菱1号美術館へ見に行ったことを 彼は知らないはず。
詳細はこちら→
偶然でしたけれど、ちょっと嬉しかったのでありました。


と、言うわけで 本調子ではありませんが
暫くお暇が出来たというわけで 滞っていた年末一掃(セールじゃなくて、我が家の掃除)と
こちらもパナシ気味の チクチク部隊を仕上げたいと思います♪
それと、、体力温存もね!




・handmade clothes | コメント(2)

メリークリスマス♪

2010/12/25 Sat 13:57

Merry X'mas !!!

今日はクリスマスです。
日本はイヴがメインチックですが、x'masがメインですからね、皆さま。
でも 私もイヴにウキウキしがちな 根っからの日本人です。

さて、そんなクリスマスですが 
この1週間、なんと子供と2人で寝込んでました。
39度近くまであがる熱と格闘すること4~5日。
小児科→内科→小児科 みたいな
検査で違ったのですけれど、はじめはインフルエンザかと思ったわ!

結局、もう2人共回復傾向にあるとの事で 薬もはじめに貰った物を飲みきって終了
とのことで 散々な1週間であったのです。

なんのこっちゃ

と、言うわけで クリスマスなんて何もしてませんことよ!
元気な主人が 祝日に1人でチビのプレゼントを買いに走り・・・
2人の食事用にお弁当を毎日 仕事帰りに数個買ってきて冷蔵庫に入れ
師走を感じたのは 彼だったのではないかしら。。。。
そして、一応無事に 今日このクリスマスの日に
ツリーの下に プレゼントが置かれていたのであります。

さてさて、そんな散々な私達に 小児科の先生からも「リンゴ」のプレゼントを頂きました。
病院でプレゼントを貰ったのは 人生初です。
チビすけさんは、注射を打ったり、歯医者でフッ素を塗ったりすると
時々シールや折り紙を貰ったりしてますが
かなり大きな美味しそうなリンゴを2個。
先生、なんだかとっても嬉しかったヨ・・・・な1週間でもありました。


そんなこんなで、一番つらい時に締め切りだった仕事を 気合だけで納めて
あとはチビと二人で「助けてー」とか言いながら誰もいない部屋で寝てましたが
やっぱり 他の仕事の締め切りも残っているので これから頑張ります。
最悪ですが 信用を築くのは長い年月が掛っているので
この信用を易々と不意にしてなるものか! という只の自我だけで動いてます
(だからいつも主人に飽きれられるのだ)
まぁ、そういうわけですので 今日の記事には珍しく 写真がありません。
美味しそうなリンゴも フルーツ嫌いな私とチビが 貰ってすぐに食べてしまったし
パパの選んだクリスマスプレゼントも すっかり開封され 他のおもちゃとまぜこぜだし
何といっても お粗末な1週間でしたので ご披露できるものなと有りませんの・・
数あるブログの中から、発見して見てくださっている貴重な方々に 
来年の抱負だけお伝えして 今日は、去りたいとおもいます。


                       来年の抱負
                     "健康一筋"



無事、仕事納め出来ました暁には 残りの2010年の日々と 新たな2011年の日々を
書きつづって行きたいと思います。
これからも よろしくお願いします。
・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(4)

Twinkling Star

2010/12/21 Tue 09:37



噂の三スケと
--Twinkling Star /Birtday Pattern ・January 23--


今日は、どんどん天気が悪くなるようで デジイチさんもご機嫌斜め・・・
絞りが悪いのか、設定が甘いのか
マニュアルでイタズラばかりしているので おかしくしてしまったのか
うまい具合に撮れません。
太陽LOVEです。

さて、先日やりかけをUPしました時 パターンの名前を忘れたと言っていたお星さま。
『Twinkling Star』 でした♪
バースデイパターンから好きな物をチョイス 
でも、角度とか好みにいじってますので、元パターンとちょっと雰囲気違うかも。
シャープな感じにしました。

このお星さまは、クリスマスタペの1パーツなのですが・・・・
残り7パーツ有り、全て仕上がり10センチ角にしたいため
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ ヨイヨイヨイ 状態です。
自分でプランニングしておいて、それは無いですね(苦笑)


ところで、昨日書いた三スケさんで
「三スケって何?」って聞かれたので Twinkling Starと並べてみました。
↑は1/100に合わせてパターンを置いています。
正確には "三角スケール" 三角形の定規で、建築土木関係の方や機械工学の方はおなじみ
面が3つあるので、縮尺の違うメモリが6個ある定規です。
1/100に合わせると、一般的な1センチが1センチで測れるわけですが
例えば1/500に合わせるとその1/5が測れ、1/300だと1/3で測れる訳です。
説明下手ですね><
縮尺も色々有るので、だいたい3本位持ってますが・・・・
今はあまり使いません。昔は図面は手書きだったので 必須でしたが
いまやCADソフトで書けてしまうので 紙で届いた資料を読み解く時にしか使わなくなってしまいました。
しかしながら、これは便利な定規なので仕事以外に沢山使ってます。
そして、この定規が息子の心をしっかりと鷲掴みしているわけです^^


さてさて、話がすっかり別の方へ飛んでしまったので
昨晩のチビの作品をば。

小麦粉粘土
--小麦粉粘土で・・・--

年末大掃除の副産物で、チビの初めての粘土遊び用に買った時の「小麦粉粘土」が発掘され
昨日 彼に渡してあげました。
今はすっかり 油粘土でコネコネして遊んでますが
久しぶりの小麦粉粘土さんに、チビさん「お久しぶりだね~」と言っていました。
粘土に挨拶して、面白いチビです。
小麦粉粘土は着色されているので、楽しいらしく 色々作って見せてくれました^^

黄色はアヒルさん、茶色の渦巻きはキャンディ かと思いきや・・・・
これ、この粘土版いっぱいの「お花畑」なんですって!
寒くなって、お花が恋しいのでしょうか?
冬に咲く花も沢山あるので、今度植木屋さん もとい
ガーデンショップへでも散歩してこようかしら。









・Patchwork quilt | コメント(2)

快適♪

2010/12/20 Mon 09:15

おはようございます
もうすぐクリスマス~ 早く息子のプレゼントを買いに行かねば ネバネバ・・

さて、先日 仕事部屋の緞帳カーテン(強力遮光カーテン)を
新しく 縫うのだ!  などと言っておりましたが
掛け替えました^^ かなり快適です♪

仕事部屋のカーテン
仕事部屋のカーテン


カーテンの作り方は、現在掛っているカーテンを参考に オリジナル
いわゆるテキトー
ここのカーテンを開けることはホボ無いので、右から左まで布を1枚に繋ぎ合わせて
カーテンレールの動かない丸カン?に固定してます。
ちなみに 生地は タイプライターという種類の生地で色はラベンダー
以前は昼間でも、完全遮光のカーテンだったので 電気を付けないと物が探せない!
という 漆黒の闇でしたが・・・・・
ここ数日は、掛け替えたおかげで日中は 電気を付けることはありません。
今気がついたけど 省エネにもなってる♪ エコだわ。

この生地、夜、"部屋の中が見えないレース"代わりに使っても良いかもしれません。
そんな感じの生地です。
そして、カーテンは折りをダブルにしてみました。
布消費の為にトリプルでも良かったのだけど、服地に買ったので
残りはシャツにでもしようかな~
カーテンとおそろいのシャツ><なんだよ!なんて チビに外で言われたりしちゃうかしら


そんななか、
昨日 チビとパパは週末の2人旅に出かけて行き・・・

電車とバスの博物館にて
--電車とバスの博物館にてゲット--

電車とバスの博物館で、クジで色々貰って帰ってきました。
そのなかの2つが写真の物です。
良いね~^^ こういう電車文具かなり好きです♪
最近、チビすけさん 私の仕事文具を部屋から持ち出すことが多いので
マイ定規が有れば、私の三スケ(三角スケール)や 只の定規や その他もろもろに
興味が薄れてくれるに違いない!
と、密かにほくそ笑むのであります。あ、まだ上手くいっていないけどね・・


さあ、そんな電車マニアのチビですが・・
出かける前も帰ってきてからも、1歳の誕生日に主人が買ってきた「プラレール」を
自分なりに組み立てて遊んでいます。

チビの街--高架編--
--高架橋か?--

もう、3年も少しずつパーツを増やして遊んでいるので
すっかり大人顔負けの組み立て技術。
正直言って、パパより巧み。 チビ曰く ママ1番、僕2番、パパ3番らしい^^
私はこういうの大得意なので、まだまだチビには勝りますが
パパはすっかり蚊帳の外です。
パパよ!頑張れ!!!
てな具合に、日々彼も進化しているのでございます。


そんな、蚊帳の外の主人ですが・・・・・

7巻ゲット
--良く見えないけれど、三国志 7巻なのだ!--


昨日、仕事で留守番していた私に 先日 「一番読みたい巻が無かった・・・」と
ブツブツ言っていた事を聞いていたのか 足りない7巻を買って帰ってきてくれました。
工作技術はまるで無い主人ですが、
優しいから免除する!
私を置いて、2人で遊びに行っても許す!
と思った 一日だったのでした。













・handmade clothes | コメント(2)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
