
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

繋いで つないで

2011/02/25 Fri 10:56


ピースワーク1
--ただ今 繋ぎ中--


おチビさんのブランケットも作ったこの アソート生地も残りわずかとなってまいりました。
と、言っても 100枚近くあった10センチ四方のアソートだけでは
配色が上手くなかったので、日暮里で買ってきたハギレとか、
手持ちの生地とか、リバティーのハギレとかも混ぜて使っています。
本来ならばとっくに 使い切っているはずなのに そういう訳で、まだ少し残っています。

どこどこのなに何生地とか 誰さんのなにシリーズとか
あんまり気にしないので このアソートが何だったのかずっと分からず仕舞いでしたが
(なんせ、2年も前のキルトフェスで500円だったから 全くもって気にも留めておらず)
先日、フラッと立ち寄った本屋さんで、偶然ルシアンの生地だった事が判明。
もしかしたら、シリーズ物だったのかもしれません^^

そうはいっても、服地のハギレも沢山 一緒に繋いでいるので
布の厚みも 素材感も チグハグのバラバラ!
スクラップな生地ではないけれど、そういうてんでばらばらって言うのが好きです。
と、言うわけで ルシアンどころの話ではなくなっていますが、
これを使い切ったら、結構やりきった感ありそう♪


ピースワーク2
--夜な夜な 針仕事--

人それぞれ、色々な繋ぎ方が有るかもしれませんが、私は3枚が限界。
3枚を1列に繋いで 上に1列、下にも1列。 そうやって中心を決めたら
そこから少しずつ配色を展開していきます。
なんせ、仕事の共なので "この大きさでこれを作る" って言うものは作りません。
いかに仕事中の気分転換を手早く済ませるか って事しか求めておらず・・・
なので、色合わせもその時、その時。布もその時、その時にしかカットしないので
(これは嫌気がさして、100枚ザックリ4等分しちゃったけど)
完成の大きさも 完成させる物も いつも繋げながらの決定なのです。

今回は、横にながーく 繋ぎ中。 
先日 忙しくて一度仕舞ったのだけれども、
昨日の今日とか 今日の明日とかの仕事が一旦完了したので
昨晩取り出して、久々に没頭しました。
作りたいものの大きさを 使う物にあてながら 数枚ずつ繋ぎ足し・・・
今度はどうやってこれを引き締めようか 楽しい思案中です。

そんなこんなで、今朝はとても暖かく 
あちらこちらで幼稚園のお見送りを済ませたママ達の 井戸端会議が繰り広げられておりました♪
そういう私も、今週の峠を越えた解放感から ちゃっかり井戸端に参加して^^
なんと、朝っぱらから1時間半も おしゃべりに花咲かせて来ったよ!
たまにはこういう朝も また楽しいです☆


さあ! 遊んだ分だけ家事も仕事も押してますので こちら様は また仕舞いまして
来週の峠に向かってがんばるとしますか^^
では今日はこのへんで♪





・Patchwork quilt | コメント(6)

久しぶりに・・・

2011/02/23 Wed 09:28


キット1
--取り出したキット--


先日、ピースワーク中のパッチを片づけしたのですが
キットの配色された布を見ていると、気分が良くなって作りたくなってしまっています
大好きな、大好きなお店のキット。
いつもシンプルな、スタンダードなパターンで 配色で勝負してくるお店。
すっごい好きです。
あまり大きくないから 作りたいのだけど 作りかけが増えるのもストレスになるし・・・・(苦笑)
もうしばらく この状態で眺めていようかな^^


宝物箱
--宝箱--

全然関係ないけれど、我が家は引っ越ししたばかりでもないのに ダンボールが沢山あります。
布をしまうのに 衣装ケースを使っているのだけれど
使い終わったハギレとか、パターンとかが 
ビニールに入れられてダンボールに仕舞われてるのです。
ニット生地が多いため、嵩張り どんどん増えていくのだけれど
そのダンボールが時々 カラになったりもします^^
そうすると、待ち構えていたように チビがそのダンボールを回収。
そして、自分の今もっとも気に入っているアイテムを その箱に入れるのです(笑)
何故にダンボール?
とおもうのですが、宝物は絶対にダンボールなんですね。
なので、我が家のダンボール箱は 一向に減りません・・・・
これ、実は悩みです><

最近、和室にまで進出してきているダンボール箱を 年内には綺麗に片づけしたいと
作戦を練っている今日この頃です。



・Patchwork quilt | コメント(2)

春のトート

2011/02/21 Mon 06:16


少し前、春用のトートを作りました。

春トート1
--キナリのコットンで--


バッグの中でも トートが一番好きです。
お出かけするときは、絶対に口が閉まる物しか 持ち歩きませんが
セカンドバッグ的に持つものは、絶対トート
家の中の 小物入れやおもちゃ入れも トート^^
同じものを何個か並べて 見せる収納に とっても便利。
そして、あんまり色を反乱させないのが 家の中での色使いの基本です

ってことで、
トートに関係ない話になってきたので 戻してと。

春トート 中
--トートバッグ 内側--


もう、めいっぱい "白が好き!" と 言いまくっているので 
耳にタコが出来ている方も いらっしゃるかと思いますが・・・・(笑)
白が好きなんです!
正確にいうと、白系ね^^ 白っぽいものが好きなので
外は シンプルなall生成り♪ そして ちょっとだけポケット口に薄いブルー。

でも・・・・内布は イメージを壊さないように柄や色で遊ぶのが好きです
持ち手の裏の チラミエ布なんかも 絶対に遊ぶ場所の一つです

そうそう、以前 思いつきでキルティングしていたのは ↑の 内布の底部分でした♪
これは 収納用のトートなどで良くやるのですが バッグの底にをクッション性を持たせると
底板を入れなくても 結構しっかりするのです。
あと・・・ポンポン投げ入れても 入れるものも 床も傷が付きにくい^^
特にうちの子のおもちゃは ハードな物が多いので
クッションバンザイ!なんだけど、 今回のトートにも採用してみました。
これで、お買い物で 卵を2パック位買っても いつものバッグよりは安心♪
しかも、内布の底部だけキルティングしているから 外見は普通のトートです。
側面と持ち手は ソフトめな接着芯でクタ感有りの自立型になってます。


と、言うわけで・・・・ 着画ならぬ 物を入れた画像^^~

ハルトート2
--UPしすぎ?--

結構入っているのですけれど・・・ いまいち伝わらない写真ですみません><
いっぱい入ります!


さあ、すっかり?夜型。
今日は、チビが休園なので あたくしはこれから寝ます。
ひとつ仕事が終わったので、今日はチビといっしょにお休みにしちゃうもんねー
ではまた^^














・handmade clothes | コメント(6)

気分を変える作戦 

2011/02/19 Sat 01:31

レゴブロックで
--LEGO--

久々に、LEGOの"赤いバケツ" を取りだして バケツの絵を真似て制作。
本当は ラクダの顔が乗っているBODYは ゾウのはずなんだけど
黄色いラクダが好きだからと付け替えたので
可愛いラクダとゾウさんのLEGOになりました。

対象年齢が上がってくると、作り方なるものも添付されているLEGOさんですが
小さい子向けは 確か入っていなくて 
でも、箱の写真を見ながら せっせとマネして作ろうとするから 良いおもちゃ。

そんなのんびりな一日に見えますが・・・・
ちょっとここのところ、余計な事に時間を割くことが増え ゲンナリ中。
ブログもチクチクも 仕事の気晴らしだから これには大した時間を割きませんが 色々 ありまふ。



さて、しけた話はそのへんにして
ゲンナリぶっ飛ばせ大作戦を決行♪

セット中1
--カットしてセット中--

・難有レッドパープル ホワイトビッグスターPt ミニ裏毛 /キバジの倉庫

色ムラ?だったかな・・・確かそんな感じの難アリだったのですが
大きく広げてみると気が付くのだろうけれど
子供服程度の用尺では 全くもって どこに難が???な生地でした^^

そんなことより、中学校で着ていたジャージに質感が似ていた事が 
ちょっとショックだったりして><
ところが仕立ててみると、あら不思議~♪ って事が多いので期待してます☆


四角パッチも継続中
--仕事の共 復活--

新たに数ピースだけ 繋いで一人で満足中。
仕事中は何も考えたくないので、もってこい。
でも、ちょっと明日から忙しいので さっき順番だけ確認して片づけました^^
しばらくはサヨナラね~

こちらも 暫くサヨナラした物

スプールを取り出してみる
--やりかけスプール--

これは、本当に仕事の共には不適なので 2、3日 時間が出来たら 集中してやろう!
と 長いこと机の脇に広げておいて あったのだけど 
目に入って気になるから こちらも順番だけ確認して しまいました^^
お暇が出来たら のんびりやろうっと♪


と、言うわけで そうやって気分改め 
「先生へのメッセージアルバム」なるものも終えたので、これからまた仕事にもどります。
では今日はこのへんで














・handmade clothes | コメント(2)
雑誌よみよみ
--VERY と 小枝--


お友達のママが 貸してくれたVERY。
雑誌という雑誌を ほとんど買わないので おー読む読む♪と
何人かで 何冊かの雑誌を回し読み中です(笑)
とりあえず、ほかのお友達はすでに購入もしくは読んだというVERYから。
それと、この時期・・・みんなが回し持ち寄るお菓子は 全てチョコレート!
笑っちゃうくらい 全員が色んなチョコレートを持ってきて
我が家は食べたこと無い 小枝のイチゴ味を頂きました^^

チョコレートが甘いのに、久々にコーヒーに砂糖も入れて 飲みながら読んでます
いやー、甘すぎて のみきれなさそうです。

さて、ペラペラ めくっていくと そそられる物を数点発見♪

ツイードのプルオーバー雑誌
--ツイードプルオーバー--

旬顔らしいっすよ。 なに?旬顔って(笑)
でも、ツイードって可愛いし何故か春って感じだし、しかもプルオーバーにしちゃうって
かなり良い!
この形、ニットで結構作って着ているので、ツイードで作っちゃおうかなぁ♪

そうそう、以前 これまた別の友人に借りた ハンドメイド本の中で
作りたいものリストの中にいれたものも、ツイードだったな。→

と、言うわけで 他にもナイスチョイス!なバッグとか 色々ありました^^
たまに雑誌を読むと楽しいです。

そんな、VERYを読みながら・・・・

湯たんぽ
--湯たんぽ--

湯たんぽ準備中(笑)
VERYな奥さんは、絶対使わないよね(苦笑)
これは、この冬かなりお世話になっている必須アイテム!
仕事しながら、足を乗せて 温めながら頑張ってます^^
いやいや、パネルヒーターが壊れちゃって、修理に出すのがなんだかなーだったので
湯たんぽさんを取りだしてきて これで乗り切るつもり。
良いお仕事してくれてます♪

そんな 朝のひとときに・・・

お気に入りの糸。
--モヘヤーのスラブ糸--

頼んであった糸とうちゃく。
在庫糸が使いきれていないので、買うか買うまいか相当悩んだ挙句に
買った糸。
買って良かった^^ しかもさっき覗いてみたら売り切れちゃっていたので
名前は伏せておきますが、薄いピンクのスラブがなんとも可愛げな糸です♪

買ってすぐに使いたくないタイプなので(笑) これは来年の春先に着られるように
温めておくつもり。

あーもう、今日は朝からめいっぱい遊んじゃったので
これから 湯たんぽさんと一緒に 仕事がんばります^^



・日々のお気に入りitem | コメント(4)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
