
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

暫く・・・

2011/03/16 Wed 11:00



東北地方太平洋沖地震・・・から 今日で5日が経ちました。
このたび、被害を受けられた皆様に 謹んで震災のお見舞いを申し上げます。
一日も早い 復旧と皆様のご健康を 心よりお祈りいたしております。

私目に関しましては 子供をお迎えして後でしたので 
それだけがなによりありがたい事でしたが
関東でさえ 親類など全員と連絡が取れたのが丸2日経ってからでしたので
相当の混乱でありました。
現在は電車等の交通機関は 大分混乱が緩和されておりますが
道路の方は交通渋滞が著しく、計画停電により 信号機なども途中で消えてしまったりしますゆえ
車を使わずに 過ごしております。

そして、何げに・・・未だにマンション内に設けられた避難所との行ったり来たりです><
と言うのも。高層マンションの為 当日は相当に揺れ
その後も 余震、昨日の静岡での地震等々、東京での震度以上に揺れ
今日までパソコンをつける余裕が有りませんでした><
近くにも、沢山高層が建っておりますし、都心の方は高層だらけですから
意外にも 未だに怖い思いをされていらっしゃる方も多いのかな><
と、少しばかり気を揉んでもおります。
土地の面積以上に人間が居る訳ですから 高層が増えるのはいたしかたないにしても
いくら耐震設計をしている とは分かっていても
人間ですから、怖い物は怖い(苦笑)
今回は、報道で見ても 何を見ても 想定外連発の事態ですので
少しばかり 人間のカンも頼って 想定しながら過ごそうかと思っております。

また、ガソリンや食品含め 物資が関東でも お店に在庫が無い状況。
こればかりは、少々呆れております。
確かに 不安=確保 に繋がることでしょうが 本当に今、手元に食べ物が無い方が
買いに行った時に、何も買えないという事態は どんなもんでしょう?
特に関東は物流が滞る と言ったことは 現時点で心配することは無いかと思います。
それよりは、最低限 必要な物だけ 足りないものだけを購入し
また、別の方が足りないものを買える状況にすることが 色んな意味で復興に繋がると思うのは
私だけでしょうか?
まぁ、人の考えはさまざまですから 勿論 強要も、するべき!なんて事もは絶対に言いませんが
「我欲」というのが著しく見えているのは間違いないと 感じております。

さて、こんなにダラダラ書き綴りましたが
そういうわけで? 暫く この おサボリのブログは お休みさせて頂くことにしました。
サボっている余裕が無いのと、気持ち的に書く意欲が湧かないのが一番の原因ですが
電力不足にも一役かえそうですし、落ち着くまではお休みしたいと思います
今後一生 お休みするつもりは全くもって有りませんので^^
また再開の時は 是非とも遊びに来てくださいませ!


皆様の健康をお祈りしております!
では また!



・お知らせ など

リボン と ビーズ

2011/03/10 Thu 14:01


リボンとビーズ
--リボンとビーズ--


先日、家に有る服地でお花を作っておりましたが
とある 手芸店から決算セールのダイレクトメールが来ていたことを思い出し
丁度 そこの辺に用事があったため出かけてまいりました。

ネットでMOKUBAさんのあの美しいリボンを買おうかどうか
カートに入れたり消したり 繰り返しておりましたが
MOKUBAと言えば・・・服に使いたいリボンも有るので
今度みんなで お店に行って現物と それと 腕と懐と相談しながら買うことにし
とりあえず決算セールの お安いリボンを調達することに♪

買った時は何て言うリボンだったか 覚えていたのですけれど
いざ ここにきて思いだそうにも全く思い出せません・・・
しかも18ミリとか15ミリの 幅が欲しかったのですが
そんな欲しい物は とうのとうに売り切れてしまった模様で
残っていたのは 40ミリの幅広リボン(笑)
でもこちら様、ワイヤー入りよ♪ お花うんと練習するわ!

あと、両面しか残っていなかったのですが、サテンリボンの6ミリ反。
これね・・・200円もしなかった。反で。
物が悪いのかな? 
いつもまとめて買う 副資材屋さんより激安です><
でも、練習用だから 良いの・・・お安くて。

それから、マットなビーズも調達♪
ビーズって、すごくピンキリなんですね!ビックリしました。
最初、淡水パールを買おうと思ったら 当たり前ですが 一粒おいくらなのね!!!
大好きなトルコ石とかそこいらの石系ビーズも 根がはりました><
当たり前か・・・知らないって 怖い~
で、普通に 普通のビーズ様をお買い上げ^^
あー、もう少しで 練習に大変な散財するところでした(苦笑)

と、言うわけで 実は作りたいものが有りまして^^
でもそれを作るには やっぱり練習してから作りたくて・・・だってとっても大事な材料。
なので、sasikoの更新大幅UP!とか言ってましたが
暫くは お花作りの練習に明け暮れそうですv(^^)v


arisupo-ti.jpg
--アリスのポーチ--


布のお花をぺたぺた縫いつけてます。
布で作るお花も、作っているうちに 色々作り方を思いつきまして
はじめの頃に比べて うんと楽に作れるようになりました♪
しかしながら、アラを隠すために ビーズを大量に使用><
もっと上手に作れるようになれば、ビーズも1粒2粒で 仕上げられる様です。
そして・・・本当は、バイアスをベルベットリボンでしたかったのだけれども・・・・
両面ベルベットリボンしか お店に残っていなかったので、諦めまして
家に有る ちょっとダークな良い感じの麻布で 仕上げようかと思っている今日この頃です。


ではサラバ!




・Patchwork quilt

走ってみる?

2011/03/09 Wed 12:41

シューズ
--シューズ--


今朝、午前3時頃にパっと目が覚めてしまい。
普段、何時でも 何処でも どんな枕でも 眠れると豪語している私ですが
眠られなくなってしまいました・・・・
万年ネムネム病 継続中 なのに 時々そんな事があります。
別に、大した夢を見たわけでも無いのに
二度寝が出来ないなんて!
(これ知ってる? 二度寝注意報発令中/歌・NHK 0655→
((こちらは YOU Tubeで発見!→))
(((もっと関係ないけれど・・忘れ物撲滅委員会の大ファンです・笑 → )))


と、言うわけで^^
結構潔いので、起きましたの(笑) 朝の3時に!!!!くそー
で、何をしたかと言いますと
朝ご飯の準備。 そんなのすぐに終わってしまいます・・・
その次 お弁当の準備。 これも朝ご飯作りながら 終わってしまいました。
うーむ・・・化粧でもするか?  と悩みましたが
これは家を出る前にしたかったので、先送りし
だったら、仕事をすればよいのに なんだか仕事にこの時間を使うのが
とても惜しくなりまして、キルティングすることにしました♪


チラ見せ^^
--四角繋ぎのキルト--


ただ今真ん中の、四角繋ぎ部分をキルティング中です。
おかげさまで、かなり進み 一人で気分良くしております^^


さて、冒頭のシューズはいったい??? と疑問をお持ちのあなた!
するどい突っ込みありがとうございます♪
(つっこんでないって?)
取り出したるは、靴箱歴 推定○○年・・・
腐りもせずに割と白いままで保管されておりました 私のシューズでございます^^
学生時代にスポーツクラブに通ったおり、買ったシューズですが
なんせ 水泳(プール)しか ほとんど利用しなかったため
ロッカーに綺麗なままで ポツンとお留守番していたヤツです。
あんまり綺麗なので、その後も別のスポーツクラブに持っていくのですが
相変わらず お留守番要員で こんなに真っ白さん!
その後、ヨガを始めてしまい もうすっかり靴箱の主と化しております。
(ただ今、ヨガはお休み中・・・)

そんな、靴の履歴書はいらないって?
あーそうか(笑)
で、今日 理不尽にもめちゃくちゃ早起きして 思ったことが
"朝は良い!" ^^
いや、結構朝型なんですけれど 夜も遅型なので チンプンカンプンだったりする毎日ですが
夜寝て 朝起きると 朝の仕事率 かなり高め!を 改めて実感。
そして主人と朝ご飯を食べながら、、、
走る? みたいな話になり さっき ゴソゴソと取り出してきました♪
でも、歩くとなると 交互なので 日替わりだなきっと。
・・・と、思うと 続かない気がしてきたので
後でまた 靴箱にしまってこようと思います(苦笑)

ただ、このシューズは走る用の靴では無いため・・・本当に走ることになると
結構辛い事になりそうな予感><
けれど、運動したいなー






・日々のお気に入りitem
お花1
--色んな生地で お花作り--


先週、図書館で コサージュの本を借りてきておりました。

あたしの憧れている ヴィクトリアンで、中でもこの布花や リボンワークなどで
作ったお花をあしらった 清楚なかつゴージャスな
相反しているようですが、まさにこのアーティスティックな世界がとても好きで
ヴィクトリアンの手芸本は数冊持ってはいても、肝心のこのお花の作り方が
分かっている上での内容が多く><
私目には、はて?と思うことがシバシバ有ったのであります

そんな中、立ち寄った図書館に たまたまあった コサージュのHOW TO本・・・
いそいそと持ち帰りまして ちょっとづつですが 合間に作っていたのであります。


お花2
--布のお花--

一番大きいのが、パンジーのつもり^^
真ん中上の小さいのが、スミレのつもり^^
ピンクいのが・・・なんだろこれ(笑) 梅とか椿とかに見えます。

とりあえず、材料が 手元に全く無かったので
家に有る 夏用ブラウスの為に買ってあった 薄手のローンで作っております♪
ベルベットのリボンとか、シルクリボンとか サテンリボンとか^^
あと、マットなビーズも調達せねばなー!!!
それまで、この布で うんと練習しよー


お花とアリスのポーチ
--借りてきた本 と アリスのアップリケポーチ--


と、言うわけで
練習しているお花さん達の中から、上手く出来ているものを選びまして
アリスのシルエットをレース生地でアップリケしたポーチに縫いつけてます♪
なんだか 「和」 チックなポーチ(苦笑)
ヴィクトリアンには程遠いですが、ちょっとだけお花が作れるようになって
嬉しい今日この頃を過ごしております。



--他愛もないおサボリブログにお越し下さり ありがとうございます^^
 暫くの間、コメント欄を控えさせていただいております--
・Patchwork quilt

sasiko  --nowaki 完成--

2011/03/06 Sun 12:53

nowaki完成
--nowaki と ダルマ--


長い間、放置していた刺子フキンのnowakiを刺し終えました
と、言っても たった2分で完成・・・
お恥ずかしいのですが、あと2本のカーブを刺し終えたら完成!の所で糸が足らず・・・
たった2本の為に 数か月も机の脇に置きっぱなしにしてあったのでございます。

いやいや、計画的に仕事をしないと こういうことになります(苦笑)


nowaki 全体像
--nowaki 全体像--


そんなnowakiさん。 
先日梅の花を撮った 高幡不動尊の出店で買った"黄色いダルマ"と一緒にパチリ。
黄色いダルマ って意味が有るのか聞いてみたのだけれど
特になんの意味も無いそうで(笑)
お好みで買ってください! と 少々強面のおっちゃんが ピンクと白と金とも見せてくれました♪
勿論 赤いダルマも一緒に。
ダルマに書いてある文字も、お好みで~☆ と言われたので
「福」にすることに。 あんまりゴチャゴチャと飾られているダルマさんは・・・ね^^

さてさて、このブログにお越し下さる方は意外にも ほとんどがこのsasiko検索で
訪れて来てくださります^^ どうもありがとう!
でも、sasikoのカテゴリーが有りつつ、全然更新しないsasikoなのに毎度訪れてくださる方もおり
これからはsasikoの更新も大幅UP!していく所存でございます☆
しいて言えば、このフキンを見てお分かりになる通り・・・下手(苦笑)
でも、楽しく刺しておりますので どうぞお楽しみに!


さてさて、何故 今後sasikoの更新が多くなるかという予想がたつかと申しますと・・・


nico筒
--取り出したる巻き物は・・・--

この巨大な巻き物・・・忍ニン。
しつけを無事終えた 四角繋ぎのパッチワークキルト。
かなーり細かくしつけました。
フープもシンブルも苦手なので、どちらも使わない。となると しつけが命ヨ。
って事で 驚くほどに細かく入れ・・・・
キルティングは 仕事の共には不適なので、ここからは時間の有る時に少しづつ進めていくため
しばらく "さらば!" なのでございます^^
また次に お披露目するときは 完成かな♪

と、言うわけで 次はsasikoでフキンを数枚作り足そうと言うわけ・・・
気が変わるかもしれませんね^^ その辺は適当に!


さてさて、実は雛祭りの日。
子供が夕方 突然大量に嘔吐し・・・・その後夜中にもまた嘔吐。
かなり焦って今日までテンヤワンヤしてました。
大分落ち着いて 明日から幼稚園に通えそうですが
なにせ子供の事ですから、いつ何が有るか全く予想もつかず。
しかも、今日の明日 とか 下手すると今日の今日 とかの仕事も抱えているもので
ここのところヘヴィーでグロッキーです><
しかも今週は 元請けの会議にも出なくてはいけない・・・・行けるか不安。
なので この週末は 子供が寝てからずっと仕事してます・・・シカタナイネ。
アルダケマシヨネ。
そういうわけで、おサボリブログを更新しておきながら 
皆様の所へ お伺い出来ておりません事を お許しくださいませ><
コメント欄も控えさせて頂いております・・・

ではでは、今日はこの辺で







・sasiko
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
