
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さて、大き目ピースで繋いでいるパッチワークですが
ちょこちょこ事務所に通うようになってから(っていうかほとんど事務所に居るという)
全然、本当にまったく、手に付けられずにおりました

それで、少しばかり身体が慣れてきたので
夜、静かになった時間に 黙々と繋ぐことに。


最後のピース
--最後のピース--

結局、作りながら 色も、布も決めていくしパターンも決めていくので
眺めている時間が長いのが 私の自己流パッチワークですが
最後のピースのパターンを引いて、切って、縫って・・・・
そして 昨晩全てのピースが繋がった時 とても嬉しかったのは言うまでも有りません。


おばあちゃんのマルチクロスtop
-- おばあちゃんのマルチクロス --


好きな色味に繋がって良かった・・・
主にさまざまな花柄を使って オリエンタルなイメージでまとめて。
これに、キルティングラインを引いて 残すはキルティングと仕上げです。
当初、これを3つで 見積もり1か月なんて言っていましたが
1つでも 1か月で仕上げられませんでしたね><
なんて、いい加減・・・・

キルティングでイメージがまたガラリ!と変わるのが パッチの魅力でもありますから
また色々考えて 妄想に更ける訳です^^


さて、大き目パッチ と言う名前では少々ブッキラボウなので
これを使う予定の 叔母にちなんで 「おばあちゃんのマルチクロス」と言う事にしました。
私としては 叔母宅のクルミのソファーの 座面用カバーのつもりなんだけど
使う人が 用途を決めるので 一応マルチクロス。
座面のクッションが 3個有るので 3枚作りたいのだけど
この調子じゃ1年はかかりそうなので、
これが出来上がったら とりあえず送ってみるつもりです。
思惑通り、ソファーに使うようなら 残りを作り足して送ると言う(笑)

さて、本日は代休なのですが・・・・
先ほどお友達に 家の地震の被害状況を念のため見てくれ!とお呼びが・・・・
いや、ワタシ鑑定士ジャナイヨ・・・
って言ったら じゃ、御茶しに来てくれ!って言うので
御茶しに行ってきます(笑)
本当に お茶だけで帰ってこようっと。









・Patchwork quilt | コメント(2)

yukiusagi --雪うさぎ--

2011/05/29 Sun 17:23


関東、早くも梅雨入りです。
やけに雨が降るなぁ・・・と思っていたらば 先週の時点で
どうやら天気図では 梅雨らしき配置になっていたとか。
降り続く雨。
今年の雨は、私的ですが・・・待望の雨。
沢山 嫌な物を洗い流して欲しいです。

さて、そんな週末。
個人的には仕事なので、手休めしながら頑張っております♪

雪うさぎ?
-- yukiusagi --

これで、自分で買った刺子のキットはおしまい。
中学生だか、小学生だかの 裁縫セットの中に 
確か 麻の葉の刺子図入りのサラシ布が入っていた記憶なので
それを次は 仕上げようかな。
30超えのオバサンですが、かなり物持ちヨロシクテヨ(笑)

さて、今日は一日中 低くて厚い雲に覆われているため 部屋は暗めで
フラッシュをたかずして写真を撮ろうとすると シャッタースピードがかなり遅めでした。
それでも 黒い布の "ブラック" はとんでしまい グレーがかってしまっています。

雪うさぎ の刺子は 黒地の木綿布に 濃いピンクで。

nowakiさんは、濃紺に白で刺しましたが、フキンとしては この組み合わせ最高でした♪
ずいぶん前に買ってある サラシの反物が どこかに消えて無くなっているので
探さなくてはなりません・・・・
何故無くなるのかが 不思議で仕方のない 布蔵・・・・ブラックホールです。
麻の葉も 刺したい所ですが 麻布も大量に有るので そちらで可愛いフキンも欲しいな~

と、空想ばかりで 時間は更けていくのでありました


さて、御夕飯でも作ってきます^^








・sasiko | コメント(2)

ルームシューズ 完成の巻

2011/05/26 Thu 09:51

ルームシューズ mens
-- ルームシューズ /リックラック --


昨日、仕上げていたルームシューズが1足完成しました♪

men'sのサイズで作ったので、履き心地は・・・・大きい! 
でも、サイズがバラバラのスリッパを玄関に置いておくと
あまり美しくないので、サイズ統一してます^^

スリッパって 履く家庭と 履かない家庭と有りますが
我が家は 大人は履く派。子供は裸足・・・・です(笑)
でも、大人のスリッパを見て 子供も勿論欲しがるわけですので
最終的には 息子用も作る予定です♪
息子用・・・・履かずに 彼の引き出しに放置されているルームシューズが
過去作で2足ほど有りますが。。。。
でも、必ず作る羽目になるという。


さて、全然関係ないですが
ブログをオープンにした時に、1万人のカウンターって凄いよね!
と、パスワード付きだった頃のブログ仲間の方と 話しておりました^^
最近は 更新もすっかり滞り、只でさえ集客度の低いおサボリブログですが
塵も積もればマウンテン。。。と言ったもので
もうすぐ カウンターが1万人に達する様で、有りがたい限りです。

と、言うわけで^^
1万人超の時に "ヒッソリとありがとうございます企画" させていただきます(笑)
詳細不明ですが、エントリー式のくじ引きで 何か考えておきますので
ご興味のある方は、お楽しみにしておいてくださいませ♪
宜しくお願いいたします^^


さてさて、昨日のお休み中に 
不在時の溜まった資料や 郵便物などを仕分けていましたら
久しぶりに 注文した 服地屋さんの商品の中に 
お店の企画のプレゼントに当選したらしく 生地がそえられておりました。

播州織のプレゼント
--播州織のカットセット--

播州織って丈夫でかつ、触り心地も気持ち良いです♪
しかし、今まであまり購入した事無かったので、生地サンプルとしても凄く有りがたい物になり。
何よりもビックリしたのは パッチワーク用にカットクロスになっているので
そっちに驚き!
私は、あまりパッチワーク用の布 といって買い物はしないので
服地のハギレがパッチになることが多いのですが
播州織の生地でパッチしたら、めちゃめちゃ可愛い物が出来そうです♪
国産なんだけど、これでパッチしたら、オールドアメリカン?
カントリーっぽくなること間違いなし☆
最高です♪

最近、めっぽう針仕事から 手も時間も遠のいているので
良い刺激になった プレゼントでした。


さて、昨日整理した物を 今日は捌かなくてはいけません><
外回り&家仕事& 今日は幼稚園の用事も2つも有る・・・・
なんちゅうこっちゃ><
しかしながら、久しぶりの事務所通いでの 中途新人君も面白く ちょっと楽しいです。

では、今日はこの辺で♪




・handmade clothes | コメント(2)

手が追いつかない

2011/05/25 Wed 12:31


お久しぶりです こんにちは。

昨日の東京の土砂降りっぷりは すさまじい物がありましたが
皆様の所は いかがでしたか?

しかも 昨晩の帰宅の車窓からの空の怪しさと言ったら・・・・
"どうしちゃったの?" の雲でしたが
今朝は 良いお天気! 洗濯日和で 久しぶりのお休みを満喫しています。


さてさて。
本当に久しぶりのお休みなので 溜まった物を仕分けているのですが
なにせ終わらない。 
終わらないとなると、一休みのリラックスタイムが必要よ!
と言うことで・・・・


スリッパさん
--スリッパ--

リックラックの ルームシューズ 25-27センチバージョン
を ただ今仕上げ中。

自分用のスリッパさんが、くたびれてお役御免! になったので
新しい物と共に、メンズサイズで数足 作る予定。。。
あくまでも予定>< (なにせ こちら様も放置気味・・・・)

とりあえず、勿体ない病の私のストックアイテムの中から、
チビの冬服トレーナーの裏毛のハギレと
私のニットワンピースの ハギレ天竺 とを組み合わせ・・・
キルト芯と フェルトを間に挟んで 牛皮で滑り止めを付けて 作っております♪

リックラックの仕様書には ↑のような記述は有りません(笑)
何足か作って 改良した結果の オリジナル仕様となっておりますので 悪しからず。

ちなみに、バイヤスは オックスで作ってます^^
なんか、売ってるスリッパと違うな~ と作っていて悩んでいる方がおられたら
どうぞご参考までに! 結構近い物に なりますヨ。


さて、なんだか家に居ないので ブログアップがまとめてどーん!です^^

最近 マイブームなのが 『 重層 』♪
どして? って、、、しかも今頃? みたいな????

重層
--5キロ買いました--

とってもとっても、掃除が嫌いなのですが 汚れるのも嫌と言う。
そして、目に見えない汚れ。って言うのが 一番気持ち悪い。
んで、普段は 4半期に1度くらいしかやらない 天井、壁のクロスの拭き掃除を
3月から最低でも1週間に1度はやってます。
重層水で雑巾がけ♪ パパのタバコの匂い(バルコニーで吸っているのに 何故か匂う・・・)
も、この重層水だと 何故か消える・・・不思議だ!

最近、洗濯機にも入れてみたら 凄い脱臭力で 感動してます。フンワリもするし。
別に 潔癖症では無いです(笑)
意味不明の物質が 嫌なだけです(苦笑)


はぁはぁ・・・・
一気に書くと 疲れます。

スナッックエンドウ
--スナックエンドウ--

最後に、癒しの1枚☆

昨日、義理の妹のご実家から スナップエンドウの御裾わけ頂きました♪
御父さんの趣味の実です^^
これまた 今は亡き、主人のひいばあちゃんの作った ビーズの御馬さんと一緒にパチリ。
なんだか ビールが飲みたくなってきましたねー


では きょうはこの辺で!










・handmade clothes | コメント(2)

雨降りの朝です

2011/05/11 Wed 09:50


大きめパッチ 途中経過1
-- おおきめパッチ 途中経過 --


1ピースが大きいと 進みが早くて自分でもびっくりしている 雨の朝です。
おはようございます^^

順調に仕事の共・・・ 
手を休めながらのパッチワークは 良い気分転換になり
本当に良い友達です。
そして 一番良いのが 自分で考えて好きなように作れるって所が
かなりのストレス解消になってます♪

さてさて、このボーダー部分に使用している ちょっとエキゾチックな布様達ですが
凄く前に アメリカのキルトショップから取り寄せた 細めのゼリーロール。
確か ボーダー状のキルトを作ろうと思って買ったのですが
結局 小さいピース好きな為 ボーダーのキルトは作らずじまいで
少しずつ 小さくカットして使って 全然減りもせず今に至ります。
逆に 今回4方にこのボーダーを入れるつもりなので 足りるか心配・・・
もうすでにこの商品が 売っていないので 足りなかったら雰囲気似せで
他の布たちの出番も回ってくるので それも良いか! と考え中です。
そうそう、ボーダー状のキルトも この際せっかくだから 作ろうかな♪


さて、全然話は変わりますが
明日から 暫くの間 チョコチョコ事務所通いになります。
といっても チビの幼稚園の間だけの パート仕事。
退職した設計事務所に 中途採用の新人さん?が入ったので 新人教育に行くためです(笑)
あたし厳しいから 白羽の矢が当たったのか!?
まーまー そんな冗談は置いておいて、何度か復帰の話は頂いていたのですが
なにせ 自分の都合では絶対にこなせない仕事なので 復帰するとなると
チビが一人ぼっちになってしまうため ご遠慮させて頂いておりました。
今回も復帰は見送り、その代わり可能な時間配分で 新人さんのお手伝いをすることに。
私も 恩を仇で返すことはしたくなかったので これで少しは気も晴れます。
家で黙々と仕事をするのも性に合っていますが 
お外で違う空気を吸うのも 良い刺激になってくれるとちょっぴり期待。
ただ、おサボリのパッチは 事務所中は無しになってしまうのでペースが落ちること間違いなし><
なので、暫くはゆっくりペースのパッチワークとなりそうです。


さぁ、昨日の午後から降り続いている雨ですが
どうやら明日、明後日まで このお天気が続きそう・・・・
出来ることなら 色んな物も洗い流して欲しいと願っております。














・Patchwork quilt | コメント(6)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
