
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏、はじまりました。

2011/07/26 Tue 16:06



夏・・・
-- 琉球ガラスの蚊取り線香掛け --


昨日から、我が家にも 蚊が・・・・・ふぃ~ん と。
耳障りな あの不快音で かなりの存在感です。

以前にも紹介しましたが、我が家は蚊取り線香派。
っていうか 私が線香派。
なので、線香受け?って言う? あの渦巻きを置いておく入れ物が
イクツカ有るのですが
その中の オシャレ部門で1位を保ち続けている ガラス製の蚊取り線香掛けです。
(あくまでも、我が家の順位で・・・)


これはかなり昔に 沖縄で。
気泡が入ったタイプとか、風鈴みたいに絵が描いてあるタイプとか
大小有った記憶。
先日 沖縄へ行った際も 同じタイプの大きいのを買うかどうか 迷ったお気に入りです^^


香りを楽しむ お香も 渦巻き状の物があるから、
それを掛けてもいいかもねー♪
で、肝心な 蚊取り線香は 子供が産まれてから 相も変わらず 菊花線香一筋。
そして 焚いた昨晩、
「やっぱ、蚊取り線香って良い香りだねー」
と 言った息子に 「はて?」 と思った 親1です。
多分、"蚊取り線香の香りがすると 夏って感じだよねー" と言いたかったに違いない。
と。勝手に解釈した 訳であります。


同じ布で
-- 息抜きも必要なのよ --


さて、昨年の初めての夏休み中に
仕事と育児と家事の両立にへこたれて 身体を壊した私。
結果 仕事を休む羽目になり、家事も出来ず・・・外にも内にも迷惑をかけた苦い思い出。

今年、新しく出来た 幼稚園のママ友達に 同じような事を聞いて
大爆笑して 帰宅しました^^
特に 男の子のママが そういう傾向強いかも(笑)
ワンパクですからねー もう母親の体力では 賄えない部分多数ありで
今年は そんな経験者同士 お互いに対策を練って過ごしてます^^

と 言うわけで
気晴らし~♪ の 途中経過!

いや、どうせ作るなら 大量生産中の物を作っておしまいなさいよ!!!と・・・・
空耳も ・・・・・・・
そんな 休日です。







・Patchwork quilt | コメント(4)

発送しました♪

2011/07/22 Fri 18:56


なんとも 涼しい東京、、 皆様いかがお過ごしですか?
今日は、入園前に参加していたサークルの集まりで
お久しぶり~の お友達と サークル活動してまいりました^^


手芸部の連中とは なんだかんだと 結構 集まるのですが
子供達の御留守の時間を狙っての 部活なので
子供同士は かなり お久しぶり! だったわけです。

久しぶりに 運動して 楽しかった 一日でありました。


さてさて^^
早ければ 今日。と 申しておりました 企画の品を 
ギリギリガールズ 会員№2000 の私ではありますが
送らせていただきました。

お手元に 早く届くと良いな~


発送しました!
-- 久々にテリアちゃんとパチリ☆ --



と、言うわけで チラ見せです^^
アソート作るの楽しかったです♪
詳細は、お手元に届きましてからの お楽しみでお願いしますね!

そして、私も 同じピックアップの生地達で ロディー違った><
パッチワークテリアちゃんを 作りたくなりました
意外に面倒なので どうぞ 作りました!報告は結構ですから
気分が乗った時にでも^^ 
作るの無くて 退屈ー な時にでも
生地だけ チャームキルトにしちゃおう!とか
そんな感じで ゆるーくお願いします(笑)


また、発送が終わりましたので、お約束通り 
頂いたご連絡先のコメントを破棄 させていただきました^^
届かないよー など ありましたら 申し訳ございませんが
ご連絡頂けると幸いです。


ではでは!
私は 明日からまた仕事・・・・・・・
休みに仕事に行く女。な 夏休みです。


・お知らせ など | コメント(6)
こんばんは。
昨晩までの募集期間中に エントリーくださりました皆様、
どうもありがとうございます!

早速ですが、3名様のエントリーがありましたので
恐れ多くも くじ引きとさせていただきました^^


抽選
-- 3名様 ほんとうにありがとう! --


さてさて、前回の"もらってくださいませ企画" 同様に・・・・
純真無垢な 子供に 1つ選んでもらうことに。


抽選2
-- 何故か 子供のお皿に・・・ --


抽選3
-- 混ぜ混ぜして~ これ! --


 開いて、ママに見せて!
と、お願いしながら シャッターを切り続ける私。


抽選4
-- 決定! --



kotoneさん! kotoneさんに 当たりました~



kotone様には、 オリエンタルシリーズで 作りました お裁縫セットを送らせて頂きます♪
どうぞ、この機会に パッチワークに目覚めてくださいませ~


それから、、、、、
実は・・・・・・・・・・・・鍵コメ様、yu-zu様にも 
エントリーしてくださってありがとう!プレ
良かったら送らせて頂きます^^

とにもかくにも、10万カウンターとか 50万カウンターとか 100万は見たことないですけど
とにかく そんな凄い沢山のブログの中から この細々ブログを
見つけてくださって、遊びに来てくださって、さらに 1万人のご訪問があったことが
超個人的ですが、パーティー パーティー♪ だったので
企画当初から エントリー頂いた方には 何かしらお礼をするつもりでした。

ですので お二人にも ササヤカナガラ~^^


えっと、以前PDFで公開した「パッチワークテリアの作り方」の印刷版と
作れる程度のの布の セットの予定ですので、
パッチワークを 全くなさらないかた には どうにもこうにも 不必要な物です(苦笑)

なので 勿論ですが 良かったら! ですから 強制ではありませんので
どうぞ お2人様に ご興味がありましたら ご連絡くださいませ^^

と、言うわけで。


kotone様は ご連絡先を こちらのコメント欄に 鍵コメで(ブログネーム?も添えて)
送ってくださいませ~ お待ちしております♪

そして、 鍵コメ様 と yu-zu様 も 良かったら こちらのコメント欄にご連絡先を^^
(※ ブログネーム等も 添えてくださいね^^)



以上、 お待ちしております♪


-----------------------------------------------------------------------------




と、言うわけで。
企画楽しかったです^^

企画を開催するまでの 制作の道のりも 楽しかったです☆

今までのように おサボリ時間がほとんど持てないため、趣味の時間が少なくなって
更新頻度が減っておりますが
どうぞ 今後とも 宜しくお願いいたします!



ではでは 台風の夜ですが 皆様 戸締りしっかり! 準備しっかり!
(↑ いつまでも 沖縄での習慣が抜けない私。。。)
で お過ごしくださいませ!


・お知らせ など | コメント(2)

大量生産中

2011/07/17 Sun 11:36

大量生産
-- カットしてスタンバイ中の布 --


暑い 東京です。
いやいや、蝉が鳴き始めましたよ^^
6月の中旬頃から もうすでに暑かったのですが
蝉は 気温で出てくる訳ではないのですね・・・
不思議です。


さて、ちょっと ひょんな機会があり、期間1カ月で 
色々と大量生産をすることになりました^^
まーまー それはそのうち 全貌が明らかにしますので
なんだか 変な事はじめてるぞ っと 妄想にふけってくださいませ!

とはいっても 全然大したことではありません^^

種明かしをしたらば、なーんだ って程度。
でもひっぱる 私。


ハギレも有効活用
-- ハギレも活用よ! --


無駄にする ってことが、性に合わなくて。
いや、そもそも 布を買っている時点で 結構無駄遣いな 気がしてなりませんが
趣味には 少々 お小遣いをかけさせてもらって・・・
って、なんだか 言い訳じみてきましたので^^ さておいて

買った布や 使った布の ハギレは ほとんどパッチに回しておりますが
これは これで出たハギレを そのまま 有効活用できて かなりの優れもの。
そういうパターンで 作ってます^^


のこり1カ月で どこまで作れるかなー
自分との勝負です。



追伸: "ひっそりと ありがとう企画" と題しまして 10000カウントプレ企画しております。

    ひっそりなので TOPには上げませんが^^ こちらで告知~
    明日まで 募集しております♪
    よかったら のぞいてみてくださいませ~ →☆☆☆
・handmade clothes | コメント(2)
おすまし中
-- リボンのお花で おすまし --


先日、イメージが湧いた!
と 縫い始めた"シザーケース" できあがりました。

これに添えたかった 小さな糸きりばさみが 届くのを待っている間
いろんな方のブログや 本などを拝見させて頂いて
どんな ケースにしようか 凄く悩んだ1品。

結局、スタンダードな 形にしたのだけれども 
よくある 口の部分のヒラヒラは イメージに合わず 
スッキリ まとめてしまいました^^
お洒落な 大根 って感じ(笑)
でも、ヒラヒラ付けたら もっと大根になってしまったので 辞めて正解だった。


シザーケース1
-- シザーケースの全体像 --


糸きりばさみが 凄く小さいので(5×10) それが入るくらいの大きさです。
口から鋏が ゴロン と出てこないように
内側の口周りに レースを回し、& マグネットホックをつけております。

お友達に教えてもらった リボンのお花も ようやく上手に作れるようになり・・・
その中の こちらは スミレさん。
あとパンジーさんも バラ様も 他にも色々 作りだめして
小さな小瓶いっぱいになりました♪



>>read more・・
・Patchwork quilt | コメント(8)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
