
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さよなら めがねちゃん

2011/08/28 Sun 10:38

めがねちゃん
-- めがねちゃん --


残暑、いかがお過ごしですか?
息子の夏休みも もう残すところあと3日。
とはいえ、先週から 息子は夏季保育に入っており、実質 夏休みは終了しております。

さて、昨日。
わたしは とある病院に丸一日おりました。


恐怖と期待の入り混じる、、、一日を過ごしていたわけです。。。。


話せば長くなるので、ショートカットしてまとめると^^
先月の半ばに、仕事の帰路で運転中に 片目のコンタクトを 車中で落してしまいました。
ハードコンタクトに変更して 2年余りでの出来事です。
眼鏡を持っていたので、事なきを得たのですが・・・・・
思い出しても、ちょっと ブルブルしちゃう 出来事です。

で、、、、以前から 少し考えていたのですが
震災を期に 眼鏡、コンタクトの不安を 改めて思うようになり
落したコンタクトを 改めて購入する気にもなれず・・・

(コンタクトなんて、清潔な水が必要ですし、、
もっと言うと、眼鏡もコンタクトも 無くしてしまったら 
全く見えない生活で 息子を守れるかも 不安になり・・・)

ついに レーシック手術を受ける事にしたのであります。


さて、その手術日が 昨日。
そんな 一日を 都会のど真ん中で 素っぴん、整髪料無し、眼鏡のマスク
(マスクは自発的に^^)という なんとも 怪しい格好で 過ごしていた訳です。


誰かの助けになれば...
-- 寄付する眼鏡 --


結果からいうと、 こうしてブログを更新してることで おわかりのとおり
今日は 少し しみる 程度で バッチリ見えております^^

本当の事いうと、昨日の就寝時までは 痛いの、しみるの、まぶしいの で
視力もおぼろげだし、よく一人で帰れたな・・・・と 本当に明日には調子が出るのだろうか?
と不安でたまりませんでしたが 経過良好です♪

と、言うことで。
今日も これから 経過観察に都会のど真ん中まで 素っぴん&防護メガネで
出かけるわけですが(苦笑)
院内に、とあるポスターが貼られていて。
私の 手元に残っている ここ最近(5、6年以内)に使用していた眼鏡ちゃん達を
ついでに 寄付 してくることにしました^^

壊れていても、ちゃんと直して 海外の 眼鏡を必要とする方々へ渡してくれるそうです。


目が 両方とも0.1以下だった私の眼鏡ですから、
きっとフレームだけを使うことになるでしょう。
10歳の頃からの 眼鏡がまだ残っていれば、
不便している子供たちにも渡してあげられたのに。
それは少し残念です。

25年近くの眼鏡生活と 20年近くのコンタクト生活とも 今日からお別れ!
これからは せっかく良くなった目を大事に
手暗がりなどで お裁縫もせず(笑) 仕事も疲れたら休み(笑)
いやいや、一番は 生活態度ですかね?
まー そんな感じで 適当に 健康に頑張って過ごしていきたいと思います。

さよなら めがねちゃん!
いままで ありがとー!!!



・おチビとママ・・・時々パパ

満喫!

2011/08/21 Sun 00:05


お久ぶりに、休みに休みな土曜日です
皆様こんばんは。

あー夏休みーーーー><  なんて言って 子供の夏休みを嘆いておりましたが
子供時代に戻ったかのような あっという間に過ぎゆく夏休みを過ごしております。
去年は とっても大変だったのに・・・
親子ともども成長したんでしょうか!?(笑)


そんなお休み!
今日は 本当に自分の為に時間を使わさせてもらえ^^
ものすごく満喫して 満足して一日をすごしております。

と言うのも・・・・


渋谷三昧
-- こどもの城 + 観劇 --


渋谷にある 青山劇場にて "三国志" の舞台が公演中で。
愛する三国志の しかも曹操をメインでの内容と言うことで、一人で行ってきました^^
えー 一人です。
一人で牛丼屋さんには入れないけれど、
美術館や音楽鑑賞(って言わないか・・)や観劇などは 普通に一人で行きます。
というか、一般的に一人でお見えの方 結構多いので 別に珍しくはないですね・・・
しかしながら、今回 EXILEの方が企画したのかな? 
そういう 今とっても旬なキャストな為、 おばさん一人で行っていいものか(苦笑)
かなり迷いましたが、 主人の一押しで チケットを手に入れた次第です。


さて、まだ公演中と言うことで 内容は話しませんが
と言うよりは、三国志を 読んだことの有る方なら、内容を説明するまでもなく。
曹操の半生を描いたもので なかなか見ごたえあり かなりインスパイアされ・・・
自分の頭の中で 出来上がっている 構成と重なってみたり
おー ここをこう表現する!と 新鮮だったり
とにかく 良い時間を過ごせた事に 感謝です。


そして、意外にも男性陣もチラホラ居て^^ 三国志だからかなー なんて思ってみたり。
でもやっぱり ファンの女の子が圧倒的に多く、愛されてるなー と感じてみたり。
反対に、これを期に 是非 三国志を読んでもらいたいな~ と年寄り臭く思ってみたりで(笑)


宝物
-- 数冊 貸し出し中 --


と 言うわけで^^ 
こちらの マイ愛読本の 三国志を 久しぶりにタワー化してみました。
以前にも書きましたが 初めて手にした三国志のハードカバーバージョンの3冊が
相変わらず行方不明で>< もしかしたら実家かな・・・なんて
探してます・・・出てきて!



そんなこんなで、実は 舞台は一人で行きましたが
青山劇場は "こどもの城" が併設されておりまして♪
主人と息子は 急遽予定変更にて そちらで一日遊んでおりました^^
(いや、息子が 僕も渋谷行く!と言いだして聞かなかったので><)
私はあとから合流~
さすが夏休み! こちらも満員御礼で! しかも息子ったら
" おばけやしき " デビューをはたしたそうです。
我が子ながら、おどろき!
だって私は おチビの時から この手だけは全くもって苦手なので。

そんな息子の成長にも 感心する 親ばか1号です。



boysヴァージョン
-- やるべきことは やらないとね --


そんな 遊び呆けた後は・・・・
boy'sカラーが無い! と 前の記事で言っていた 例の大量制作中の物を
なんとかかき集め・・ セットしました。

いやこれを。。 夜中にミシンするのは 階下迷惑になるので
また時間を見つけて 仕上げていかねば ネバ。

ネバネバ 言いながら 下準備に励む 夜なのです。
明日からまた仕事! ガムバレあたし!な 夜でもあります。




追伸・・・オバサンなんて言っていますが^^
     "曹操"役の 眞木氏と1っコしか違いませんでした(笑)
     だからどうよ!って感じ?
     いや オジサンイケテル!!! なんか親近感(迷惑?)












・おチビとママ・・・時々パパ

Candy !!

2011/08/17 Wed 02:08



セットしてます
-- 色合わせした 生地達 --


先日届いた BOXの生地達を見ていて
触発され・・・・!
だいぶ前に購入した 国産の綿麻生地を 色合わせしてセットしました。

いやーん 2人目の子供は 是非女子を!
と願って キューティーな色柄を集めていた時期があってですね><
ストックしていた訳ですけれど
手放すことに^^

まー、そんな幸運ラッキー♪な事があれば 改めて買い直せば良いしね!

↑↑は もうすでに カット済みのセット済みです。
こちら様方、大量生産第二段!の御一行様・・・・
BOY’Sの 格好可愛い生地は すぐに息子に使ってしまうので
手元に残るのは 女子ものばかり><
本当は 男の子ビイキをしたい所なのですが・・・・
家を散らかしながら 探しても探しても 出てこないので
個人的にかなりショックです(ガーン・・・・・)

さてさて、、
だんだん大量生産品の行方が 見えてきたような@@!
時間の許す限り、できるだけ BOY’S物を 増やせるように努力しよう。ウム。

だってだって、、、男の子のグッズって。。。
なかなか これだ!って言う物に巡り合える確率が 少ないんですもの><
女の子は ものすごーく素敵な物が 溢れているのにっ!
プンプンだわ!!!

・handmade clothes

BOX

2011/08/16 Tue 01:49


お疲れ様
-- welcome!!! --


長距離の旅、お疲れ様。
PRIORITYじゃなくても良いんだけどなー・・・・と思いながらも
船便プリーズ! 出来ない 小心者です><
そんな 俊足BOX!
いつものキルトショップでお買い物なんですけれど
キルトに使う予定は無く、服飾小物のサシ色に使う予定。


nicoビル3棟
-- nicoビル3棟 竣工なり --


良い色~♪
パット見て、あ!っと 誰の布だか分かった方、多分 好みが似ているかもしれません^^
この積層状態で あ!!! っと思われる方^^ 色フェチ度が好きです(笑)


そんな 意味不明な告白は さておいて・・・
もちろん 小物のサシ色に使うには 多すぎる量ですので
(とはいっても それぞれが1/4 ですからね^^ しかもyard 単位の!)
小さくなったハギレは 勿論 パッチワークに 回して楽しむ事 間違いなし!
小さくなる布が 可愛くて仕方のない もったいないオバサンです。


さて、そんなもったいないオバサン・・・買わないのが一番 もったいない!を
防げるのですけれど、、、 時々派手にお買い物しちゃうのが玉にキズです。
まぁ、、1年くらい いや3年くらい これで楽しめるので いっか。
と、まぁ 通称 "布蔵" のクローゼットを膨らませるわけですけれど
そんな 布蔵に 入れること無く すぐに着手しなければいけない 物も・・・


息子用に
-- 新作?? --


これは息子用 の袋。
パネル1枚と 同系の柄でみつくろったもの。。。
息子に見せたら 歓喜の声が!!! 嬉しい~ バカ親です。
彼の誕生日までに 作って渡したいな~ と思う今日この頃・・・・
それは、多分無理でしょうから ゆっくり丁寧に 作ってあげようと思います


新顔のキルト本
-- セールでゲット --


アマゾンで買った方が安かったかなー・・・
でも アマゾン見ていると 他にも他にも 欲しい本がウジャウジャ出てきて
結局 何が欲しかったか 分からなくなり 散財してしまう恐れが。
危険危険・・・
と、言うわけで キルトショップより 赤ちゃんイメージのキルト本もゲット。
あんまり淡色物は好みでないのだけれど 春とか baby用とかには良いですね。
そういうわけで 色合わせの参考書が増えました。


そんなこんなで、箱なので・・・他にも本命やら付属品やら入っておりますが
そちらは 一人でムフフ・・^^ニヒヒ・・・したいと思います・・・・
うん。
かなり ノックアウト状態です!




・日々のお気に入りitem
お盆ですね。
下みち(not高速)は朝からガラガラのスキスキでした^^

今日はお仕事だったので、お休み良いな~ と思いながら
事務所までの道のりを なんだかドライブ気分で運転してみました♪
気持ちの問題かもね^^
なんだか 楽しく出勤して 帰りもルンルンで帰りましたよ。


cars.jpg
-- 最近ゲットした 車たち / TOY消し --

渋滞中の皆様も 気を付けて帰ってきてね!



さて、先日 アソートして送らせていただいたのと 同じ布で
1.5センチ×1.5センチの パッチワークテリアを作っておりましたが
やっと完成。

本体自体はとっくに出来上がっていたのだけれど、
首周りのリボンに悩み^^
なんとか見つくろって・・・ 仕上がりましたので ご報告です♪


テリアとクルマ
-- ピンクアソート版 テリアちゃん --


実物は、もっと赤茶系です。
相変わらず、ロディー気味ですが(苦笑) この 加減がツボにはまると
可愛くて仕方のない テリアちゃんなのです


ちゃんとテリアです
-- 厚みも1枚仕立てで --


今回は、前回の反省を含めて
厚み分の生地を 1枚仕立てで仕上げました。
以前PDFを配布した時の 仕様書も1枚仕立てですが
1.5センチ角だと薄かろー。 と思って 
2枚分の3センチにして仕上げた事がありまして。。。
それはそれは、おまぬけロディーになった 苦い思い出。

そんなわけで、今回もミニマム大好きな 1.5センチ角のテリアですが
仕様書通りということで、 無難に納まってます^^


さてさて、
明日から お仕事の方もおられるのかな
帰省、旅行、お墓参り などなど お休み中とはいえ お疲れでしょうから
どうぞ一日でも ゆっくりお休みください!

私は 明日は久しぶりのお休みだー^^
逃避してまおー^^



・Patchwork quilt
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
