
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マウンテン マウンテン

2011/10/29 Sat 21:04


先週末から やたら食べる機会に恵まれまして・・・
なんだか 始終お腹いっぱい! な 今日この頃を過ごしておりました。
私はどちらかというと、少しお腹がすいているくらいが 脳が動くのですが!
残してはいけない! と気持ちが勝って 行けばカンショク。
あたりまえか^^

しかしながら 2、3日前に普通に履けたジーンズが 
今日ちょっとピチっとしていたので 恐る恐る 体重計にのってみると
なんと1週間ほどで 2キロ近くも増量。

お年頃なので、太ったぶんを戻すのに えらく時間がかかります><
と、言うわけで。。。
明日から私 小食宣言します!!!

と、こんな所で宣言しなくても いっか(苦笑)

主人曰く、動かないと 食べなくても痩せないよ~ ですって。
ウーム・・・それが一番難関なんだよ・・・と思いながら
ストレッチくらいは 再開してみることにします。

さて、いったい私は 何キロ落せるのでしょうか^^
少なくとも2キロは戻したいところです。


どちらにしようかな
-- 廃番につき --


この左2つの毛糸が 廃番につき 2色購入しました♪
買った方も沢山おいででしょう^^
一番欲しい色は とっくの父ちゃんで 売り切れていて 
私は買う事が出来ませんでしたが、こちらの2色も 良いお色です。
フェルトっぽい毛糸で ツイードのような編みあがりになる糸!
はやく編みたくて、ウズウズしているのですが
編みかけが有るので 手が出せず><
早いところ 息子のセーターを仕上げないとね!

で、ツイードと言えば、冬の帽子も作りたい所ですが
息子に 帽子を作ってあげると言ってから かれこれ一年は過ぎているので
この冬こそは ちょっと格好良い帽子を 作ってあげたいなー


構想中
-- そんな事を言いながら --


なんて、やりたいことは山のように有るのですが。
ただ今 先日届いたばかりの 鋏のケースを設計中。
設計って言わないか。 なんていうの? 手芸の場合。

今回も いたって無難なケースにします♪

大きい裁ちばさみは どうやって仕舞いましょう?
やっぱり 箱のまま 仕舞いましょうか・・・・^^




・handmade clothes | コメント(2)

夕暮れにて

2011/10/28 Fri 16:50

久しぶりに汐留まで 足をのばしました。
といっても、お客様と機材の確認に。
事務所や家で 図面やメールや電話ばかりで仕事をしているので
ちょっとそこまで 出かけるのが億劫で(苦笑)
でも、行けば それはそれは 楽しい訳です。

最近 何年ぶり? 約5年ぶり?いやもっとかも。
まぁ、そのくらい とても久しぶりに 直接お客様と打ち合わせもする仕事にも復帰。
お久しぶりすぎて マニアックな話をしてしまいそうになる自分が怖いです^^

でも、やっぱり 直接お話しが聞ける方が
良い仕事は出来るわけですから 籠り仕事もホドホドにしないといかんですな(笑)


さて、そんな訳で
ちょっと 時間があるので 写真を撮りました。

Santaの生地と鋏
-- Santaの生地と鋏 --


あるお店で、裁ち鋏がお安くなっていたので2丁購入。
お店の写真でも なんだか 懐かしさを感じるたたずまいでしたが
届いてみると、祖母の使っていた鋏にそっくりで^^
かなり嬉しくなりました。
これは 外して砥げるタイプなので 大事に使おうと思います。

そしてついで買いしたサンタの生地
かなり大きいプリントサンタですが(笑)よーくみると good job!!!してますヨ♪
良いねー^^


糸玉と貝ボタン
-- 糸玉と貝ボタン --


こちら様も、最近我が家にやってきた 素敵なお気に入りです♪
草木染めの糸のように感じます! 香りがするんです^^ 草木の。
微妙な緑色の5玉達。 それぞれ糸種も違っていて 
本当にどういう風に 仕上げようかワクワクする 素敵な糸
それから、シンプルな貝のボタン。
なんだか 私の好みが見透かされているようで^^
ちょっとこちら様方 構想を練り中なので 近いうちに形になって
お見せできるといいなー
Thank you very much!!! for Mrs. kotone!!!


さて、
そんな汐留の帰り道・・・・
お迎えには早かったので 本屋さんにて アマゾンでチェックしていた雑誌を 
チェックしてきました!?

立ち寄った本屋で
-- こっちにしたよ --


ジャパンと通信と どっちにしようか迷い・・
結局 アマゾンでは洋書を買って 雑誌は本屋で仕入れました^^
アマゾンさんは いつ届くかなー 早く来ないかなー
そんな楽しい 待ち時間です。


アドベントカレンダー
-- 決め手は アドヴェント! --


クリスマスと言えば、我が家はアドヴェントカレンダー。
個人的にはLEGOがお気に入りですが、息子と奪い合いになるので
今回は この袋物シリーズでいこうかと!
中身は 自分で入れるんですけれど、 そのなかに お菓子でも良いし
ポケモンのシールでも良いし
消しゴムだったり メモだったり しても良いわけで。
手紙でも良いよねー^^

私が 一番 目を引いたのは 17番と19番でした♪
皆様は何番?



全部を作れるわけでは無いですが、 イクツカ作ってみたいと思っております!


・日々のお気に入りitem | コメント(0)

内袋
-- 内袋をセット --

もっと細かい千鳥の赤色で内袋を入れようかと思っていましたが
息子のサーモスケースを作った時の 赤いmodaのチェックが目の前に有り
開けたら 派手! と サシ色的になりそうで
こちらに決めました。




基準
-- 基準 --

恒例のガオー の図。
私のペンケースの基準は この三角スケールが入る事。
ミニの方ね。
これが2、3本入って かつペンと鉛筆と消しゴムが入れられれば
それで良いのです。

三スケは 1本に6つも縮尺の違う定規が有りますが
大体 違う縮尺の物を2つ位 携帯していないと心細く。
何かの拍子に 何分の1? みたいな図面に出くわすのです。

最近、コンベ(金物のメジャー)も 鞄の中に転がっているので
こちら様も 何かしらの クッションポーチに入れたい所。
重たくて硬い為、ドスンと置くと 床に傷が・・・・
そのうち 可愛いコンベケースなんかも 作っちゃいたい^^



ペンケース完成
-- 完成 --

まぁ、そんな感じで 完成です♪
どう? 開けたら派手~ な感じになってるかしら。



さて、勢いづいてもう1つ。

鍵盤ホース入れ
-- 鍵盤ホース入れ --


息子にリクエストされ、鍵盤ホースのケースを作りました。
今使っているのは 幼稚園に入る前に 準備したものなので
まだまだ全然使えるのですが^^
この赤チェックシリーズが かなりお気に入りらしく
これで作って! とな。

明日からは、おNEWの鍵盤ホース入れで 登園です。



・Patchwork quilt | コメント(5)

色玉

2011/10/22 Sat 13:09


色玉
-- 色玉 --


寒くなってくると、編みたくなります。

けれど、編みあがった物はここ何十年 いやそれは言いすぎ(笑)
15年そこらは 1つも有りません・・・
唯一 完成させたものと言えば 毛糸のシュシュくらいなもので
それも、ロングヘアーをバッサリ切った去年くらいから
まるで不要となり そこいらに転がってます><
えー今は ボブすら恐れる ショートカット女子してます!


でも。
見ると欲しくなる~
色が 好みだと つい手をだしてしまう~♪


↑作詞作曲 即興なので2度と歌えない

めずらしく、1玉だけ買ってみました^^
いや 着分で買った毛糸のついでに 買ってみました(着分買ってるんかい!?)
息子の好きな色味なので ミトンでも。
でも 1玉で編めるのか不安。

ダメなら何か別の小物でも そうねーガマグチでも編もうかしら♪
そんな可愛い毛糸です


作り直しな下着2枚
-- カットしてセット中 --


少し前に 息子の下着を2枚ばかり作っておりましたが・・・
着せてみるとまたもやデカイ!
一応 サイズは110の型紙なんですけれど 下着用ではなく
普通の子ども用のTシャツのパターンなので
下着としては なんともかんとも><
で、改めて下着にするのはもってこい!な お気に入りのパターンを引っ張り出して
2枚準備だけしました。

今度は、オーコットだかの生地にしてみたわよ!
男の肌着は白!!!!
って 夫婦そろって古い頭の家族なので(おパンツは白じゃないけどね...)
ベージュの薄いボーダーの肌着を見て 主人は何かケチを付けるかもしれません・・・
しーらないっと(笑)


また1年眠ってもらいます
-- こちら様がもう1年冬眠する肌着4点 --


結局 行方不明だった、去年作の1年寝かせた肌着も 
慌てて突っ込んだ防災セットの中から見つけ出し
先日作った 同じパターンの同じサイズの肌着と共に もう1年眠ってもらいます。
来年こそは、この4枚でカバーできそうだぜ!



と言うわけで、
下着を探したり、布を選んだりして ひっくり返し中の我が家に
お久しぶりに遊びに来た両親に かなり怒られました><

孫とかくれんぼしたら、布の間に隠れていて 探せなくて焦った!と・・・・
片づけ中なんだよ・・・ママー
と 言いたくなりました。




・handmade clothes | コメント(2)
タオルを2枚
-- タオルを2枚 --


お休み中に タオルが足りていない事に気が付き。
いいや、ずっと前から気が付いていたのだけれど
見えないフリ をして過ごしていたのですが・・・・
やっぱり それぞれのタオルが タオルらしからぬ表情をして
「 もう限界です!!! 」
と訴えていそうな 感じがして
買いっぱなしの 生地をカットして 2枚ばかり縫いました。


いい加減な 縫いっぷりなので・・・
これ以上のズームは アウト><!

1枚は かなり細かめな薄手のワッフル生地。キナリ
  →水を通すと 少しばかりはフワフワになるかなー なんてちょっと期待したけれど
   洗濯しようが何をしようが、買ってきたまんまの生地でした。
   こちらは キッチンクロス向きだったわ

もう1枚は テリークロス と言って うーん・・・なんと表現して良いのやら?
  →ループが細かいのか カットされているのか、別珍みたいな肌触りの 
   ちょっと高級タオルの生地。

これは、さすがに気持ち良く! うんうん、 これ とってもお気に入りなんです!
で、あまりに お気に入りの為、一生分は有るんじゃないか!?
ってくらい 超お安い時に 買いだめし・・・クローゼットの一部をホボ占領中。
息子のハンドタオル や お手拭き用タオルは 託児所時代に これでハンドメイド♪
だって、、厚手で 丈夫で 気持ちよくて~
幼稚園生になった今でも 作った内の半分も新品のまま タンスで待機中という。
タオル4年使えるって 凄いと思う!

まぁまぁ・・・そんな感じで 昨日ダダダーっと縫ったタオルを
さっき洗濯しまして 物干の上でユラユラ 揺れてます><
ウー 夜干し~♪
そんな ダメ主婦中です @@;








・handmade clothes | コメント(8)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
