
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

11月も もうすぐ終わり

2011/11/29 Tue 15:32


あ!っと言う間に 過ぎゆく月でした。
来月は どのくらい更新できるかしら。。。


木工細工
-- フリーマーケットで --


息子と主人とで お出かけしてきたフリーマーケットにて
こんな可愛らしい木工細工を お土産に買ってきてくれました。
いや、多分 お土産とか言いながら
息子の物なのでしょうけれど(笑)

爪楊枝くらいの枝先に 口ばし一つで バランスをとっている鳥さんです。

この手の類が大好きな私は、
息子が小さいころから、天井だとか 壁だとかに
ゾウさんだとか、気球だとかの モビールをぶら下げていたのですが
すっかり 息子も主人も 影響されてます。

壊れてバランスが取れなくなったモビール。
大事にしまってあるのだけれど、久しぶりに直して またぶら下げてみようかな。
そんな風に思わせる お土産です



肌着制作中
-- 息子の肌着 --


今年、とても楽しみにしていた事が1つあって・・・
それが とうとう来月になりました。
来月っていっても もう明日から12月です^^
ミシンワークをしばらくしていなかったので、
息子の肌着が丁度サイズが無くなっていたのを良い事に リハビリしていました。

楽しみにしていることの方も 順調に少しづつ進めていて
もう少しで全てが揃いそう♪

そんな リハビリの息子の肌着は、3着も失敗してしまい・・・
やっとこれでこの冬を越せるサイズの パターンに直せて
今日から量産体制の準備を始めて居ます

まずは、カットしてアイロンと補強の 下準備が終わったところ。

色々なパターンを試したけれど
やっぱり私の好みの肌着は ラパンルージュさんの "シンプルTシャツ(パジャマセット)" ですかね♪

基本をこちらのパターンを使用して 丈とか少しづつ 息子用に直しました。

ちなみに、以前も書きましたが、細身のサイズ展開なので
我が家のぼっちゃんには パンツの方は入りません><
太ももが太いタイプの子や ダボっと着せたい方は 1サイズ上が良いかもです。
肌着として使用の場合、ぴったりフィットが 好みなので
ラパンルージュさんの Tシャツは とっても良い具合でお勧めですヨ


さて。

9月の冬瓜
-- 冬瓜 --

そんな冬の一日に、9月に沖縄から両親が持って帰ってきた"冬瓜"を
先日カットしました。
冬瓜は、切らなければ1年持つ。 と小さいころから聞かされてきたのですが
さすがに3カ月で しびれを切らして 
と言うよりは 大根が切れていたので(苦笑)
我が家の 備蓄君に 出番をお願いしたわけです^^
沖縄では かなり小ぶりのサイズを 両家で10玉ちかくストックしましたが
これが最後の冬瓜君~
全然備蓄になっておりませんが、美味しく頂いております。

スーパーでも、玉ごと置いてくれれば良いのに。
と思う 今日この頃です。







・handmade clothes

編み物日和

2011/11/13 Sun 11:59


良い色
-- 届いた糸 --


怒涛の11月前半戦が 駆け抜けていきます。
年末差し迫って、これからどんどん 時間の流れが速くなるであろう
と 実感する今日この頃。

そんななか、息子の好きなオレンジ色と 私の好きな 白の組み合わせの
糸を見つけたので 3玉購入。
多分、この分量で 息子のプルオーバーは編めると見積もっているけれど
足りなくなったら 嫌だなー

最近、パッチ・・・全然進めておりません。
キルティング日和だと言うのに、 何故だかかなりスランプ。
どちらかと言うと、編み物づいているといった感じ。
ミシンワークの方も、 まずは布整理からしないと 始まらない。
ってな感じで なんだか 手が止まっております。
いかんねー(笑)
さぁ!私!!!
12月になったら、もっともっと忙しくなって 何も出来ないぞ!!!!
と 
自分に言い聞かせる毎日です。


後ろ身頃のみ
-- 後ろ身頃 --


さて、編み物づいている訳ですが
去年、古本屋でゲットした 子ども用の編み物本から
ボートネックのボーダーのプルオーバーを。
昨年編み始めたものの、今年になって 後ろ身頃が編みあがるといった具合です><
いや、調子づいているので 勢いに乗って前も袖も仕上げるぞ♪


七五三
-- 七五三 --


そして、昨日は 息子の七五三でございました。
神社へ行って、ご馳走も食べて、記念写真も撮影して。。。。
朝の9時に家を出てから 帰宅は夜の8時半。
大イベントですね^^
疲れたー と思ったのですが、
意外にも息子の方は、楽しかった! の連発で
親としては、嬉しい限りです。

おみくじ運が 最高な息子は またもや大吉を引いておりました。

ちなみに私は末吉ね(苦笑)
待ち人・・・・遅い 
となっておりました。別に誰も待っていないけど、何故かそこが一番気になる
乙女です(笑)

では、最近放置気味なので、暫くコメント欄を閉じさせていただきます^^


・日々のお気に入りitem

めずらしく・・・

2011/11/01 Tue 22:09


めずらしく、本日は写真なし。
カメラをアサッテも 良い写真が出てこず

昨日の月が もうすぐ沈む って時に 
とても綺麗だったので何枚か・・・ 
挑戦してみたのですが シャッターがとても遅くて。
三脚も出さずに 手持ちでは ブレテブレテ 全然ダメでした。

そうそう、ちょっと前に 気の合うママ組で 
カメラ部が設立。
といっても、多分 部活動は不定期 適当で
会えたときに どうやったら上手く撮れるかを 報告し合う。
という^^ 
なんとも 良い加減な 部です♪
煩くなくて 良い関係。最高です。


さて、先日 お久しぶりに実家に立ち寄ったらば
私の 隠れ仕事部屋 だった部屋に 毛糸と編み棒のセットが2袋おいてありました。

母が編み物をやるなんて、思いもしないし 出来るとも知らなかったので
かなり驚きましたが(笑)
聞くところによると 小学校6年生の時に 習ったので手が覚えているそうで。
鉛筆2本で 編み物をしようとしていた姪っ子の姿を見かねて
編み棒を買ってきて 知っている事だけですが 教えているそうです^^

いやいや、こういう継承って あたりまえでありそうで
最近なかなか ないことですので とても嬉しくなりました。
やってみたい! という 子供の好奇心をそがないで
面倒でもやらせてみせる って大事な事だしね。


で、2人分の編みかけの 編み物が なんだか とっても可笑しな形に
編み進められていたので 
母の方の 見本になるであろう編みかけを 
何種類かの 模様編み付きで 編み進めてきました(笑)
姪っ子に おばあちゃん凄い! って言われてるといいな~


そんな訳で、この2人が もし編み物を続ける様子でしたら
ニッターズバッグを お揃いに作って プレゼントしようと 
目論んでいる 今日この頃です・・・・











・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(2)
 | HOME | 

QLOOKアクセス解析
