
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さて、大晦日です。
やっぱり予想通り、あっという間にクリスマスが来て
あっという間に大晦日になった(笑)


暫く滞りがちだったブログの更新も、年末に頻度UPで挽回出来た気分です。


そんなオオミソカー な午後ですが
縫い納めしましたので 写真の大目で 本年のご挨拶とさせていただこうかと^^


pen1.jpg
-- ペンケース mix --


今朝がた更新した写真は昨日の進捗状況でしたが、ペンケース仕立て上がりました。
うーむ。半分出来ましたが 正直なところ。
まだ内袋を付けておりません。
あれから、ナンテンをイメージして マットなビーズを付けたり・・・
色々お化粧しましたヨ^^
お正月に、義理の母に渡す予定です。
なので、内袋が初縫いになりそう(笑)


pen2.jpg
-- 反対側 --


個人的にはこちらのお顔が好み^^
内袋はシック目が良いよね。
迷うなー


pen3.jpg
-- お尻 --


今回は、マチ大きめにしたので コロンと転がっていかなくて
安定したペンケースになりました。

いやいや、おかげさまで PCデスク周りは 片付かないまま来年に引き続く事に。
しーランペッタンゴリラ。(←最近息子がよく言)


胸ポケ三スケ
-- 恒例の三スケ --


知る人は知る、恒例の三スケ(笑)
今回は、胸ポケin三スケ に同行してもらいましたの。
おさらいすると、私はこのミニ 三スケ が入る大きさのペンケースが
基本なのでございます^^



まま、そんな感じで今年のパッチワークの縫い納めは ペンケースになりました!


そして・・・・・(まだ続く・・・・)



縫い納め1
-- 仕込み中 --


息子の冬Tが 無いぞ! っと主人に言われたので。
急いで一枚。
これ、ついさっきの話。


アップリケの型を作って
-- nicoのアップリケ作るぞ! --


カッターで切りぬきキリヌキ・・・・
黒の天竺をチョキチョキ。
両面アイロン接着テープで 部分的にペタペタ。。。。
まるで工作。
で、ミシンで叩いてと。


出来たよ!
-- nicoTできた~ --


ばんざーい!!!
できたどー!

ちょっとUSAデニムショップにあるユーズド風に作ってみました^^
貼り付けた切りっぱなしの生地とか アップリケとかのフチが
解れてくるのが めっちゃ楽しみです♪

そんな訳で、本年のお洋服の縫い納めは 息子のタートルネックTで。


今年は色々ありましたが。
ホント、色々ありすぎて、まだ山積みな事いっぱいなんですけれど
一年間 遊びに来てくださってありがとうございました^^
来年も、適当に頑張ります(笑)
えー、適した時期に 当然のやるべき事を 頑張ると言う意味です
にゃははー


では、よいおとしを!






・Patchwork quilt | コメント(4)

ハリネズミ参上

2011/12/31 Sat 10:00

お休みだからねー!

やりたい事、やりまくるぞー!!!

ハリネズミ参上!
-- ハリネズミ状態 --


先日 PCデスク周りの片づけを始めた。 と思いきや
散らかっている 切りハギレを繋ぎ始めてしまった 私でしたが・・・
(もちろん、残骸だけでは無くってよ・・笑)

じゃじゃーん^^
もうココまで進んでただ今バイヤスを留めてます♪

この渋い赤のリックラック、これでおしまい! もう残が無い><
お店にも売ってない・・・・・
また 探すか~
とか 独り言をつぶやきながら仕立てます。

この中の生地達は 国産、輸入のmixで レア生地もチラホラ入っている
美味しいmixパッチ(笑)
バイヤスを留め終わったら、ビーズなどでもう少しお化粧して
ペンケースの形に仕立てる予定。

内布はなににしようかな♪


さて、あそんでばかりいるわけでは無いですよ~
ちゃんとお正月の準備も 掃除も やってますよ・・・・
やってますてば!!!!


と 言うわけで^^
多分今年最後になると思われる ネットショッピングが無事到着しました。
年内発送のギリギリ10分前に頼んで 中1日で到着した
スンバらしいお店です(笑)

今年最後の御買物!?
-- タオル --


我が家のタオルがかなり古ぼけている事は 以前にもお話ししましたが。
タオルの生地が大量にあるので それで少しづつ作ってまかなって
今日に至りますがネ
えい!っと バスタオルとフェイスタオルを 福袋価格で購入することにしました><

↑↑ これ、まだ到着したて の状態。

ショップの情報によると、洗濯するとフワフワになるとか。
柔軟剤入れるな! と言うから ただいまゴーンゴーン 言いながら
洗剤だけで 洗濯機回してます。
fuwaraの6重ガーゼみたいに、大変身するかな。
あれは、感動したもの。

と、言うわけで。
乾くのが今日の楽しみな 私です。




ご参考までに---------------------
購入した商品 → バスタオル
            ビッグフェイスタオル        
     共に "タオル直販店 Toucher"



ハンドメイドブログランキング
・Patchwork quilt

女子服!

2011/12/30 Fri 10:30

さて、冬休みとあらば 
滞っていたブログ更新を、続々UPしちゃいます♪


ずっとずっと、楽しみにしていた お友達の娘ちゃんの "女子服。"
3年くらい前から 作りたくて 温めていた conoriさんのパフベストを
秋が来た!(トキガキタ) とばかりに
かなり燃えながら、しかし悩みながら 制作しました(笑)


パフベスト
-- パフベスト S130 --


生地を小花のキルティングで渋派手にするか、微妙な色のシンプルでいくか
とにかく迷って・・・・・・・
結果 130サイズと言うことで 小花にすると幼稚っぽくなるかと思い
ちょっと大人目線で シンプルで進めることに。

ポケットのレースも 濃い紫にするか オフホワイトの刺繍テープにするか
こちらも迷い(苦笑)
ほーんと 1段階進むたびに 迷って迷って、
とにかく この選別が 楽しいったらありゃしない!
って訳で 結果 かなーりシンプルな仕上がりになりました^^


パフの見返しは
-- 見返しは派手よ --


でもね。
見返しは 派手柄のコーデュロイです♪
可愛いいね~ この生地本当に好きです。
なに!この主張しまくりの色の盛り合わせ!
でも、まとまっております^^

こちらは、filerさんで 昨年だか一昨年だか買ったのですが
色違いで 日暮里でも見つけてお持ち帰りしました。

かなり小さい(2~3歳くらいの)女の子なら、これでパフ袖のワンピースとか作って
ベルベットリボンとかでハイウエストのベルトを巻いたら
凄くクラッシックビューティーだと思う。

そんな生地をチラ見せするのが 好きな私です。


コーディネート・パフ
-- コーデは黒の小花で --

はじめは もっとぼやけた感じの 俗に言うマカロンちっくなピンクのタートルで
合わせていましたが ひとつひとつ見ると 断然 マカロンピンクが可愛かったのだけど
この パフベストと合わせると 両方がボケちゃって。
それで、黒の接結でしめてみました・・・・・
ウーム・・・これは未だに時間が有れば 違う色で試したかったモヤモヤ点です。


スカートは水玉コーデュロイ
-- ボトム部門は・・・ --


コーデュロイの水玉で♪ 
「女の子のおしゃれ服」/荒木由紀著 の本から
Aラインスカート 幅130、丈120 。

こちらは濃い目のデニムにするか、無地のコーデュロイにするか、はたまたこれにするかと
生地を沢山広げて 楽しんだ1ピン(笑)
結局、デニムだと 夏っぽくなってしまい却下。
無地だと 上下で無地無地になってしまってぼやけたので却下。
で、こちら様になりました。
キャメル色なので ちょっとプックリちゃんに見えてしまうので
黒のレギンスで キリっつと締めて 出来上がりです。


私の女子服制作 以上!
時間をもっと作る事ができたならば、レッグウォーマーと 帽子をプラスした
コーデでお渡ししたかった所でしたが タイムオーバーでございました><
まま^^ また気が向いたらね(笑)


しかしながら、とても楽しかったのは良いのですが・・・反省点もたっぷり!
とにかくミシンワークが上手くない><
ミシンのせいにはできませんので、磨くしかないかと。
息子の服作りで、これから鍛え直せねばなりませぬ。
でもやっぱり・・・ちゃんとしたミシンが欲しいのは 言うまでもありません(笑)





追伸: しばらくコメント欄を閉じさせて頂いております^^


ハンドメイドブログランキング

・handmade clothes

仕事納まりました^^

2011/12/29 Thu 16:15


本日から待望の冬休み!
ばんざーーーい!!!

そういうわけで、大変な有様のPCデスク周りの 片づけをば・・・
と、思い 机についた訳ですが。


何になるかな
-- にゃにゃーん --


何故か、とっ散らかっている切りっぱぎれを繋いでみる。

ムムム・・・可愛い~♪

そして、以前作った時に引いた ペンケースの型紙が これまた放置されていたので
これに合わせて ここからさらに繋いで繋いで。
ハギレ様御一行。無事 布になりました。

机周りのハギレ、無事TOPに完成!? & 片づけ終了???


後ほど、キルティングしたいと思います♪



さて、雪降る町の御友達から
我が家の息子へ クリスマスイヴに プレゼントが届きました。

トレーナー
-- スタンダードプルオーバー --


パタレさんの 人気のアウター
私は このタイプに仕様変更してから パターンを手に入れて居なかったので
とっても嬉しい1枚になりました。
生地もRRさんの 霜降りスウェットというらしく。
こちらも初めましての 触り心地で!気持ちいい~ 仕上がりです。
この ギンガムチェックのリブ使いが 可愛いくて
ただ今息子は ヘビロテ使用中。


サシ色が好き
-- BWのパンツ --

そしてパンツも ソーキュート!
ブラックウォッチで、清楚な雰囲気を出しつつも、見て!このポッケのフチ。
サシ色でカラシに近い黄色を使用。
そしてチラ見せ!!!!
めっちゃ好き~

こちらもパタレさんのパターンとのことで、うーむ欲しい。。。(笑)

こちらのパンツは、清楚さをあえてロールアップして
キュートな感じで 履かせました。


実は 私にも可愛いドーナツ。
手作りのドーナツ!
しかし、食べれません。の文字が(笑)
こちらは、あんまり可愛いので 公開するとどなたの作品だか
分かる人には分かってしまうと思い 伏せさせていただくことにします。


そんな訳で。
ヘビロテのお洋服を今日も着、
お正月の御買物に 行ってきます!




追伸: お休みの間もコメント欄を閉じておきます^^

・Patchwork quilt

仕度

2011/12/25 Sun 16:04

昨晩 あれから 遅くまでネットを徘徊しておりまして^^
最近 帰ったらバタンキューだったので お久しぶりにワクワクしました♪


冬休みの読書
-- 借りてきた本 --


やりたいことは 沢山、沢山あるのですが
やりはじめても タイムオーバーで 尻切れトンボ。
パナシのLuchicoちゃんの汚名は 未だ決別できておりません><

でもねー
本を読んで、妄想に更けるのが得意技なので
返却の予定の本を 返しながら、図書館でしばらく妄想してきました
そして、読み切れなかった本を 一部借りてきて。
これは年末年始の お休みに のんびりと脳を活性化するための材料です(笑)


昔はよく 自分の本業の本を沢山読んだり、定期購入したりとしていましたが
流行りはループする。
と言う 定説どおり、ある一定の時から一巡するんです。
(もちろん、技術は向上するのでそちらは別のおはなしですけれど)
それからというもの、元々好きだった
趣味の手芸本とか、モノづくりの本とか、
あと男性のかなりマニアックな趣味本とかに 割合が移行してきたのですが
不思議と仕事にも 良い感じで活かせるようになってきたので
一石二鳥だと 一人で勝手に喜んでいます。


さて、そんなに妄想ばかりしていたら
やりたい事が どんどん増えていくだけなんですけれど
まーいっか^^


お夕飯の準備
-- 今晩のおかずの材料 --


そんな訳で、現実にもどる第一歩は お夕飯の仕度~
干物さん達に 水に浸かって貰っている最中です(笑)

さて、今晩のおかずはいったい何でしょうか!

昨日は、コッテリしたのを食べたから
もうオバサンは 今日はサッパリした日本食が食べたいのよ!
そんな所です^^






・日々のお気に入りitem
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
