
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お鼻ムズムズ

2012/01/25 Wed 10:57


一昨日の雪は、大変な積もりっぷりで
駐車場はカチコチの、車にはまだ雪が残っている我が家です。

昨日はお休みでしたが、朝一番から電話が何件かあり
私じゃなくても用事が済ませられる内容なんだけど
新人君はどう 処理 していいかわからず 伝言ゲームみたいになってきたので
午後から事務所に行ってきました><

路面にも雪というより 氷になった雪でツルツルだし
なにより車のタイヤがスタットレスでもないので
電車で行く事に・・・
車で約1時間の道のりなのですが 電車と徒歩でピッタリ2時間掛りました><!!!

まったくもー

3度もあった電話は、ものの10分程度で事がスミ (--;
2時間も掛ったので ついでに現場チェックと図面作業をして
さらについでに 帰り道で同僚たちと 飲んで帰りました(笑)
飲んで帰るっていうのは、たまたまです^^
たまたま、昨日は主人がお休みだったので、甘えて遊んで帰ったと言うわけです

たまにそんな日があると、仕事のし甲斐が有ると言う物です♪


そんな昨日。
仕方ないなーと 出勤の準備をはじめていると

花粉の準備
-- マスクだらけ --


ピンポーン。と 宅配便屋さん。
じゃじゃーんと マスク第1段のご到着^^
私は 8月9月以外は ほとんどマスクをしているほどの 超花粉?症で
ブタクサ も ヒノキ も 杉も勿論の事ながら
ハウスダストもちょっとキツイ><
麻布が大好きなのに、あの麻の塵でかなり痒くなるので 手芸中もマスク着用・・・
どうせ現場でも マスクしなくちゃなので いつも大量買いしております。

なんだか カヨワイ女子な感じですが、それもこれも 出産後に突然発症なので
アレルギー歴 5年です(--

さて、もうすぐ 本格的な花粉の季節到来なので 
市販の使い捨てマスクだけでは到底花粉をブロックできない訳で
これから 少しづつ 2重に着用するガーゼマスクを作ろうと思ってます・・・・
買うと高いからね、ほとんど自分で作るのヨ。

そんなわけで 着々と準備が進んでおります。





・日々のお気に入りitem | コメント(8)

ここはいったい!?

2012/01/23 Mon 22:06



yukiguni2.jpg
-- 雪国 --

降り始めてから 約2時間程度で この有様。
車で鎌倉に打ち合わせに行った 同僚はチェーン持って行ったかな。><!
都内に電車で打ち合わせに出かけた 同僚は帰ってこられるのかな。><!
どかぶりな雪に、ちょっと心配な夜です。



ポーチ 半分完成
-- ローズガーデンのポーチ --

先日、キルティングしておりました三角形のピースのポーチ^^
一つ目 表側のみ出来上がりました!
今日は帰宅が遅かったので、良い写真が撮れず
我が家で一番散らかっている 私の仕事部屋のPCデスクの上でパチリ(苦笑)
内袋は改めて ゆっくり丁寧に付けたいと思っております。

このパターンで サイズをもう一回り小さくし、布を変えてもう一つ作る予定♪
可愛いので、先日購入した先染め使おうかな。
あれはあれで、作りたいパターン決まっているのだけど
ちょっと寄り道しようと思います^^


もうひとつの3角形
-- もう一つの三角 --


こちらも同時進行の三角形のピースを使ったポーチ。
またまた、ガラッと雰囲気の違うポーチになる予定・・・
ギャロンテープと組み合わせていたのだけれど
なんだかイメージがしっくりこなかったので
ギャロンは外して 違う物で作り直して仕上げるつもりです
多分だけれど 前回のテーブルセンターに使った赤い麻生地より
もっと鮮やかな赤の 麻生地と組み合わせるかも
こちらも 楽しみ楽しみ^^


さて、キルトフェスはじまってますね^^
このソレイアードは確か 一番最後に行ったキルトフェスで買った
チャームパックです。
もう少しで キルトフェス購入布は使い尽くす予定~
いったいぜんたい 何年掛って消化してんだか><


そんな感じで パッチワーク楽しんでます♪






・Patchwork quilt | コメント(0)

衝動なんとか

2012/01/22 Sun 20:51


お久しぶりのお休みで
そうなると お買い物に行かねばなりません。

仕事帰りに 食材を買いに行けばよいのですが
クタクタの子どもを連れての お買い物は 私もしんどい(笑)
それに お夕飯食べて帰ろうよ~ 攻撃も待っているし
延長保育の後は さっさと家に帰るが一番なのです。

そういうわけで お買い物^^

主人が一緒だから、本屋にも手芸店にも足を延ばす私~
ルンルンだわ!


衝動買い
-- 先染生地 --


手芸店の 本当の目的は 息子の制服のホックを調達に行ったのですが。
なんだかめちゃめちゃ込んでいて
レジの前にある パッチワークのカットクロスを眺めながら待っていて
ついつい選んでしまった 5枚><

でも、これ 凄く可愛いです♪
播州織と同じくらい 一目ぼれしましたよ^^
あんまりトープ系の色は好きでは有りませんが
ドビー織の良い雰囲気だったので 手芸店の作戦にひっかかってしまいました(苦笑)


素敵にハンドメイド
-- NHKテキスト --

すてきにハンドメイドは タイムリーに見て居ませんが
たまに買うこの本。
今回、全体的に 好きなジャンルだったので 図書館待ちせず自分で購入。

アマゾン女 と 主人に 白い目 されているのですが
丁度 担当の御施主様が これまた本好きで、ちょっと盛り上がり
奥様に 書籍の片づけについて ご主人さまと私の2人とも怒られるという
なんだか 楽しい打ち合わせをするに至りました。

まぁね、悪い癖も 良い話題になって良かった?です(笑)



金魚の口
-- 金魚の口 --


餌くれ~ と請求する 我が家の2匹の金魚の口にそっくり。
体長15センチにもなった 只の金魚です><
もうすぐ キットのポーチが完成するので 次のパッチを模索中。
このシリーズでまた大きいパッチを始動するか
他の待機中の大物を仕上げつつ 小物を楽しむか。。。
迷っています^^






・Patchwork quilt | コメント(2)

キルティングなう
-- キルティング --


小さな小物なので、あっという間にキルティング。
キットのキルト芯は 自分で買った芯より少し厚めで
すごくすごく ぷっくりちゃんに仕上がっていきます。

うんうん、楽しい♪

ワサーっと仕上げてしまいたいのですが
ゆっくり楽しむことにします。

そうそう、こちらのキットの型を準備する前に、
三角形のピースでもうひとつ やりかけに手を出し。
最近 大好きな四角パッチばかりを作っていたので
その反動でしょうか(笑)

近日中に三角ピースの小物が 2つばかり仕上がる予定^^



そんななか

旅
-- おひさしぶりね こんにちは --


ちょっくら糸をば調達。
セールですねん。


糸5色
-- Aurifil Thread --


Aurifil Threadの木綿糸。
黄色系も欲しかったけれど、無かったなー 残念。
なんと 1巻1,420 yards ざんず。
凄いねー^^ 
どんなけ、パッチワークするんでしょうか? わたし。


アリス
-- Charm Pack --

Alice の見本を兼ねて。 
可愛い!
めっちゃ可愛いです(笑)
これは、息子が興味を示さないだろう。。。と目論んで
私用に 選んだのだけれど、
さっそくお気に入りを 何枚か見付けて、予約していきました。
ムムム>< 私の小物は 息子との戦いなり。


そんな感じで、 今年も色々と 楽しみが増えております。

・Patchwork quilt | コメント(2)

ピースワーク ちう

2012/01/17 Tue 02:32


ピースワークちう
-- ライオン --


優しいトーンの色柄なのですが 何故かライオンがとてもお似合い。
ただ今 新しい小物のピースワーク中。

三角は大変~

角が合うように・・・・
生地が伸びないように・・・
気を付けているつもりでも 伸びちゃってますね><
ムムム~

こちらは珍しくキットです^^
大好きな、大好きなお店のキット。
あのキットをリバイバルして出して欲しい!
と、リクエストしようかどうか悩んでいる 今日この頃です。


・Patchwork quilt | コメント(2)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
