
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バイアスつくり

2012/04/22 Sun 22:25


午後から 雨模様で、しかもなんだか寒さが戻ってきています。
寒い><!
真冬のコートとか ダウンジャケットとか、
クリーニングに出してしまって ちょっと出すの急いだかな・・・と
若干 後悔ちゅう・・・
ただでさえ寒がりだっちゅうのに。


そうそう、いつも ( と言っても 四半期に一度くらいしか行かないが )
お世話になっている美容院で しっかり 老いを隠してもらってきました♪
昨年の8月に、思い切ってショートカットにした私。
いや、長い間ロングヘアーだったのと、パーマとカラーの繰り返しとで
すっかり髪の毛が 痛んでしまっていたので
相談に相談を重ね(笑) 
しかも一年ほど 美容師さんになんとかカットで頑張ってもらっていたのだけど
これは、ざっくり全部切るしかない! と。

で、25歳 以来のショートカットでした。
その前は小学5年生ね。

それがやっと 肩まで伸びてきまして、順調に 痛んでいない毛先を保持しております♪
ザッパーな私には 毎日、ケアが大変よ。
でも 頑張る!


バイヤスも出来
-- バイアスつくったのだ --


そんな 雨の週末に、先日から横道ソレ中の ハギレパッチのバイアスを作りました。
底部に使用している なんとも愛らしい 赤チェックと同生地でパイピングするつもり。
いや、もう半分留め終わっているので しています。

このフクロウのハギレパッチも、小さいポーチにする予定。
パターンは適当(笑)
頭でっかちさんなポーチにしたいのだけど、はてさてフフー
最近 ポーチばっかり作っているけれど
作った横から はけていくので これは自分様に取っておこうかな^^

とりあえず、All moda 
しかしまー、modaだらけな家だ。
狙ってないです。
たまたま、modaが 集まってきます・・・・!
いや、多分、 好きみたいです (@@)





・Patchwork quilt | コメント(2)

ひきこもるつもりが。

2012/04/21 Sat 16:41

便利な物
-- さっきGETしたもの --


本日はひきこもって 休みを楽しむとかなんとか 昨晩申しておりましたが。
全然 そんなリッチな休日を過ごせませんでした。

なんだか2、3日前から 息子が咳をコンコンするので
土曜日の午前診療に 駆け込み受診。
たまたま主人も 歯医者だったので、保険証のリレーです。
保険証、個人個人になっている所も有りますが・・・
我が家は未だ一家に1枚。
ザ・アナログ(笑)

不便だけど、個人カードになって無くしても困るから 
まぁ、別にこのままで私は満足。
病院のカード探すのに、プラス保険証も探すなんて まっぴらだ!

ならば ちゃんと仕舞えばいいって?

仕舞っているところを忘れるのよ!!! ほっといて!


それから、息子の病院は まさに子どもワールド状態で
実に1時間の待ちぼうけと 薬局でまた1時間の待ちぼうけ。
さすがに " 待つ " を2時間も過ごすと 疲れましたよ><


さて、冒頭の写真ですが^^
来月の21日に 「金環食」 が見られますね♪
買わねば買わねば、と思いながら いつもスルーしていたので 帰り道にGETしました。
前回 日本で金環食を綺麗に見られたのは 25年前。
それも 沖縄!
うん、覚えているよ!
驚くほど真っ暗になるので、皆さまこうご期待しておいてくださいませ^^

当時、学校の理科の先生が 金環食用の遮光板を みんなにくれたっけかな。
もう25年も前の事なので、すっかり記憶はかすれていますが
母の時代には 蝋燭のススをガラスに付けて見たと 言っていたのを覚えています。
でも、それダメだって 国立天文台のサイトに書いてあったので、辞めてくださいね^^

とにかく 自然のスペクタクルに 子どもながらに感動しそして実感した1日でした。

今度は東京も!なんだってよ ♪
(見ると、鹿児島、宮崎の南側、和歌山、名古屋、静岡、東京、千葉、茨城もかな?
 金環帯の中心にあたる様ですヨ )

なので、息子に是非 体験してもらいたいので 今のうちに揃えた次第です。

朝 早いので 皆様 見逃さないように(笑)
いや、出勤、通学途中の方が多かったりして^^
いやーん わくわくドキドキですね。


と、言うわけで 
ちょっとわかりやすいサイトを探してみましたので チェキラ☆です^^
では またね♪


・全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド → 

・国立天文台 金環食スペシャルサイト → 
・日々のお気に入りitem | コメント(2)

XXXX!

2012/04/20 Fri 22:06


キルティング中@pomupomu
-- キルティング中 --


フクロウはほったらかして、ハギレの方を仕上げちゅう・・・・
ホッタラカシのTOPが ゴロゴロしているのですけれど
大物は何て言うんでしょうか?
あの、気が乗らないと 進みません><

気は結構乗りやすい方だと思うのですが
時間が足りなくて、一度 間をおいてしまうと 小物に逃げがち。
辛抱強さが足りない未熟者です。


時間が欲しい----ヨ!


さて、XXXXってタイトル(笑)
オーストラリアの フォーエックスラガービール の事^^
この前 コストコにお久しぶりに行って来て
箱ドーンって あの大きいカートに入れちゃった。
コストコは気を付けないと、レジで涙目になるから ホント注意・・・
しかし このビールは ビールの値段じゃないくらいお安いので気前よく!いっちゃいました。
そして若干弱めのアルコール。
今日は これ片手に キルティングでもしようかなー
針目がばらつくかな><


そんな感じの 花金を過ごしてますわよ。


そう、珍しく 明日はお休み♪
花金、ハナキン!


そうそう、来週からまた現場が始まるので、ちょっと気合入れて休みます^^
引きこもり するつもり!@@


・Patchwork quilt | コメント(2)

ストリング

2012/04/18 Wed 11:56


憧れの...
-- ハギレはストリング状に --


先日の、フクロウのチャームパックの細長いハギレを
ただただ繋いでおります

これを繋ぎ終えたら、チャーム使い切り♪

フクロウのおふとん の方は、配置は決まっているのだけれど
合わせる柄布を選んでいて・・・・未だ決定せず。
なので、先にハギレの処理をしながら、色合わせでもして
のんびり考えよう。


そうそう。
念願の黄色いハマーGET♪
昨年の息子の誕生日には、ハマーの防水ラジコンをプレゼントして
後から山吹色に塗りましたが(笑)
これ、わざわざ 中央道の石川PAまでこれだけの為に行ってゲットしたのヨ
頭おかしい?


たまには、息子と二人で 高速ドライブも楽しいものです♪


・Patchwork quilt | コメント(2)

フクロウ ホーホー

2012/04/15 Sun 15:53


大好きなフクロウちゃん
-- チャームで --


いつものお店で 新しいシリーズが出る予定が有ると
市場調査なのか 先にチャームのみ よく発売されます。

細かい柄だと、沢山持っていても 色々な物に 使いまわせるので
チャームで買うより 1/4で買う事が多いのですが
こういう可愛い 大柄の場合、使い道が限られてしまうので
チャームでお試し買いする私です。


フクロウシリーズ
-- ホーホ 鳴いてる? --


これは、注文するときも一目ぼれでしたが、
届いてからも 二度惚れて^^
大きいセットを買うかどうか、迷いに迷って、まだ迷っています(苦笑)
2、3日前に デザイナーがピックアップした 同シリーズのセットが発売されていたけれど
一押しなのかしら^^
色の組み合わせが、日本には無くて 好きです。

それで、この29枚のチャームの柄をいっぱいに使って、
繋いでつないで・・・・今日 全部繋ぎ終えました♪


同じく、一目惚れしていた息子に 少し大きめの "お昼寝 お布団" を頼まれているので
これをどうやって大きくしていくか、検討中です。



三角形のポーチ2つ
-- 三角形のピースのポーチ --


お休みする 少し前に 同時進行していた 三角形シリーズ。
一つは ローズガーデンのパターンで、大好きなお店のキット。
もう一つは古い キャッシーさんの本から少しだけパターンを頂いて
ソレイアードでスクエアポーチ(大)。
ソレイアードのチャームなんて、2009年のキルトフェスで買ったものなので
古い柄ばかり><
古いの大好きだから、まぁいっか。
そんな感じで、パッチワークの方も のんびり進めております。


野菜だらけ!
-- 色味が似ている! --


今週の食材の御買物をすませてきて、フと テーブルに並べていたら
なんだかパッチの色味と似ていたのでパチリ(笑)
八女産の桃太郎トマトが美味しそうだったので、箱買いしちゃったわよ!
あと、パプリカとナスの大量買い。
少し休憩したら、今週のお弁当のおかずを作って ストック作業がんばるぞ。


ではまたね♪



・Patchwork quilt | コメント(2)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
