
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


リネン天竺
-- パフスリーブ バージョン --


先日、調子に乗ってカットした ワイドプルの夏バージョン vol.2は
パフ袖風に仕上げました。

可愛い♪ 可愛い♪
断然、こっちの方が 可愛いです。

生地は、これも温めすぎている コスモさんの 麻天竺だったか
もしくは ヒデキさんの 麻天竺だったか。
もう、ダメですね、
記憶力がかなり低下していて、覚えておられません。

とにかく、涼しげな 透け感バリバリの夏生地です。



リネン天竺2
-- テル坊と --


平置きよりも、吊しの方が 断然可愛く撮れるのですが・・・
なんせ我が家に 吊るせる壁が ほとんど有りません><
ひっかける所が無いの
別に、ガラス張りのお家ジャナイデスヨ。

でも、もうかれこれ 3年以上はそこに吊るされている "テル坊" と一緒にパチリ。

おくびの輪っかが取れちゃってますが、何故か落ちずにずっとそこに居るの^^
他のテルテル坊主は はずれちゃったり飛ばされたりしたんだけどなー

そんなことはさておき
とりあえず、ワイドプルは今回は2着でお終い。
黄色のボーダーは 白系のチノとあわせると可愛いーかも!!ムフフです。


さて、余談ですが。
パソコンを立ち上げ中に、キルティングしていたのですが。
針先が キルトの中で折れてしまいました><
そして 糸をほどいて探し当てたのですが・・・・
取り上げるときに紛失。
探せど探せど、出てこず・・・・・・
仕方が無いので、とりあえず テーブル周りと部屋の掃除をしました。
万が一、折れた針先がキルトの中にまだ残っていると とても危ないので
パーツ2の 途中のパッチは 処分して やり直す事にします><

とっても、とってもガッカリ。

本当にガッカリ!



 
・handmade clothes | コメント(2)

主人が 明日は雨が降るよ と言うので
今日は がっつりお洗濯な一日でした。


息子と主人は、息子:自転車 + 主人:徒歩 のお散歩で
早朝6時半から 一度出かけ 朝ご飯を食べに 一旦帰宅。
そして、午後の2時頃まで 釣り堀で 金魚釣りをしたり
自転車の点検に 自転車屋さんに行ってみたり
餃子の王将で 男同士で おひるごはんを食べてみたりと
あーそうそう、ヨーカドーのゲームコーナーで クレーンゲームもしたとか
言っていたな(笑)
そんな感じで 休日を満喫したみたい。


そんな私は、 何度かの お洗濯をしながら
自分服を縫っていました♪



ワイドプルオーバー 夏ver1
-- ワイドプルオーバー 夏用 --


ワイルドベリーさんの おまけレシピの ワイドプル。

ワイルドベリーさん、おまけレシピ辞めたらしいですね><
ちょっと残念。
なんか、あのモサっとしたパターン好きだったんだけど
しかも、この生地お勧め!&こんなパターンにピッタリ!
的な販促、凄く良かったのになー。


と、言うわけで 随分前に頂いた このおまけレシピにて
そしてちょっと夏っぽく改良して 
同じくワイルドベリーさんで 当時購入した生地で 縫いました^^


こちらのパターン 2枚目の服。
生地は 当時流行っていた ウェーブ接結では無く←強調
リネンの薄手の接結。
当時の販売用の名前は忘れました。
表:リネン、裏:綿 みたいな接結です。
どれもこれも忘れちゃった。



ワイドプルオーバー 夏ver2
-- 逆光にて --


それで、1枚目は さかのぼればどこかに写真付きで 記事が有るのだけれど
かなりワイドなプルなので^^ 肩落ちさせるのよ。
只でさえ 肩幅狭いので(今は太って 肩幅広くなっている気がするけれど><)
夏用は 袖を付けずに という方法でアレンジしてみました。

思った通り、袖なしでも 肩落ちするから 袖が有る用に着れる♪

もっと袖口を絞れば、パフスリーブとフレンチスリーブの あいのこ みたいな
プルになりそう^^
もういっちょ作ってみようかな!

と、言うわけで 夜な夜な 2着めのカットを済ませた私です(笑)



そうそう、このプル。
首回りがとっても広いので? 何度もお洗濯しているうちに
ビローンと伸びます。
生地にもよると思うけれど、ウェーブ接結は重かったから
首回りにも 伸びどめ入れて縫いました。
それでも 1シーズンでビローン化した。

今回は、薄手の軽い生地なので 前回よりは伸びないかなーと思っていますが
それでも首周りに 前回よりもしっかり目で伸びどめ入れました。
はてさて。。。
結果は半年後。。。
こうご期待!でございます^^







・handmade clothes | コメント(0)

パーツ2は ストリング!

2012/06/22 Fri 00:33


ストリング状
-- キルティング開始 --


早く渡したいのに、ちっとも進まないこちらのパッチ。
気が乗らないのではなくて、時間が足りない。
もう寝なくちゃ!
と、思っても 本当は進めたい の もどかしい時間です。


とりあえず、第2パーツの ストリングは繋ぎ終えたので
キルティング開始。


このパーツは とっても丈夫でなくてはいけません!
なので キルト芯のサンドイッチを 厚手のシーチングで一旦サンドして
繋いだtopをのせました。


                 TOP
                  +
                シーチング
                  +
                キルト芯
                  +
                キルト芯
                  +
                シーチング


のサンドイッチ。
キルティングが ちょっと大変。
でも、補強で 刺繍もするから まだ先は長い。



こんな風に・・・
-- ヘキサゴンと --


第1パーツのヘキサゴンと こんにちは。
同じ色柄の布で なるべくダークになるように 第2パーツは仕上げてますけれど
うんうん^^
今のところ 大丈夫そう♪



と、夜は更けるのです。




sora.jpg
-- 19:30の空 --


全く関係ないのだけれど。
空を見るのが好きです。
小学生の頃に 母親に 夏休みの自由研究で 雲と天気の観察を勧められてから。
最初は なんだかつまらなかったのだけど
いつの間にか なんだか面白くなっていた 記憶。


上手く写っていないけれど
だいぶ暗くなっているのに お日様が沈んだ後なのに
空が白けてきたので パチリ。
まー 初夏の19時30って 明るいか。
でも ちょっぴり珍しい雲とか ほんのちょっとだけの虹とか
水曜日から お空は忙しいね。
台風の後だからなのかなー


自由研究で 観察していた割に なにも物になっていないので
だからなんだとかは 全然わからんのだけど
息子と二人で 
「明日は 雨降るヨー って雲だよこれは!」
とだけ 会話しました^^
知ったかぶり母さん(笑)

そりゃ梅雨だから 雨 降るよねー


・Patchwork quilt | コメント(0)
丸十でお買い物
-- 丸十でお買い物 --


御ひさしぶりに リバティを買いました。
LIBERTY、本当に久しぶり。
なんか、2、3年前から どこに行ってもやたらめった LIBERTY! LIBERTY!
っていう 服屋に行っても 雑貨屋に行っても 傘を見に行っても
LIBERTY・・・・
なんだか お腹いっぱいになって、数年来のLIBERTY収集に陰りが。

だったのですが・・・

なんか丸十さんから メールが来たので すんごくお久しぶりに覗いてみたら
キティの可愛いのが 数点あったので ちょっとばかりゲットしました♪

キティ第1段も 未だ物になっていないのだけど。
というより 収集だから 物にするつもりあんまり無く。
でも、フと思うに 年を老い私が存在しなくなったらば
これがゴミで扱われるの嫌だなーみたいな!
なので、少しづつ 形にもしようかな。
でも、もう少し LIBERTYヒイキが 止んでからにしよう。と思う今日この頃。



リバティキティ
-- Kittyシリーズ 2012--


とりあえず、2012 season3 の Kityy 購入したのは4種のみ。
どれもほんの少しづつ。
Mauvey は 普段からとても好きな柄なので キティちゃん入りをちょっと。
購入したのは 12C/12D。
Kirstie は 1色のみ。 ゲットしたのは 12Aの方。
イエローが可愛かったのだけど、売り切れてたの。ちょっと残念。
残りは HaifMoon こちらも12Aのみ。
こちらは結構残っているみたいですけれど、形にしたら可愛い柄だと思うけど
みなさん好みじゃないのかな~。



リバティ 息子用
-- 2012SS Emily Bowyer 2162A --


こちらも LIBERTY。
2012SS。 追加柄も可愛い柄が 沢山有った!
黄色いシャツを作るつもりで、アロハっぽく 息子に着てもらおう♪
ボトムは白かな?やっぱり^^
ハーフパンツにして かっちゃんみたいに なっちゃうかも。
子どもなら オーライ!だぜ!!



そんなこんなで


たまご
-- たまご --


平日の昼間に お買い物。
嬉しい。
で、なんと10個で100円しなかった(笑)
タイムセールの卵ちゃん!
もしや、昼間は卵ってお安いの????
働く女には 優しくないスーパーめ!

母は 夕方に安くなったお弁当ばかり 買うわけではないのだよ!
プンプン。


そんな休日を過ごしております。





・LIBERTY | コメント(0)

Tシャツ 3枚

2012/06/17 Sun 15:56


息子Tシャツ3
-- 柄物 --


昨日カットした 息子のTシャツを仕上げています。
夏だし、暑いし、何より 汗かくし 泥んこだし(笑)

毎年恒例 というより 季節の移り変わりと同時に
息子の服を縫って はや5年。
だんだん、凝った物を作らなくなってきました^^
だんだんと シンプルに。

こちらの生地は、キバジの倉庫さんからの おまけ生地。
いつもリブ関係を 購入させて頂いてる とっても親切な生地屋さん。
天竺とか裏毛などの 無地物もキバジさんで買う事が多いです。



息子Tシャツ2
-- 広げたの図 --


で、この柄は 婦人用であろうと思うのだけれど
私には あんまり似合わないような気がしたので
息子の普段着に^^
サッカーの練習なんかに 着ていけそう~♪

1Mも頂いたので、残りは 私の夏キャミにでもしようと思います。



息子Tシャツ
-- あとは 肌着 --


他には、シロのスムースで 肌着を2枚。
手元に有る シロのスムースは これでお終い!
少しづつ 布グラの布たちも減ってきて そろそろ 蔵の整理をしなければ・・・
と 思っている今日この頃です。

だって、昨日。
布雪崩にあったのヨ ><!
片づけするわ!


カットしてセットした布で 残るは 赤の天竺Tシャツ。
こちらは ちょっと手間をかけて アップリケしてみます♪
これから アップリケの準備。
チェックの生地で アップリケしたいの^^
チェックの生地さがさなきゃね!



・handmade clothes | コメント(0)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
