
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ピンクッション’S

2012/07/31 Tue 23:08


ピンクッションs-1
-- ピンクッション’S --


さて。
さっそくキットに取りかかり。
^^!
アレンジしたり、キットどおりに作ったり・・・
それ以外にも自分で足してみたりして 出来上がったピンクッション達を
先日の木箱に ちょっとレイアウトしてみました。


ひとつひとつが、よく見えないね><
左奥と手前の2つはキットのピンクッション。
後ろの右2つは 自分で勝手に足したもの~
キットは4種類のピンクッションなのですが、
残り1つはただ今制作中!
飾りステッチが終わったら、綿入れして完成です。


最後の一つは、このちょっとしたスキマにレイアウトする予定^^
いや、またアレコレ配置換えするかも。
楽しい!楽しい!





ピンクッションs-2
-- バラシテみる --


とにかく、ひとつひとつが小さくて、可愛らしく。
デザインのコンセプトは「ドールハウスのクッション」 だと理解し
キットオリジナルのデザインに 2つは縁に刺繍を足しました♪
コンセプト通りドールハウスのソファーや椅子に 置く前提。

それから、明らかに色味が違う 菊ちゃんだか梅ちゃんだかの お花のタイプと
蝋燭タイプは 私が今回 勝手に追加したピンクッション(笑)
明らかに色味が異なるとはいえ、なんとなーくマッチしているでしょ!?
勝手な妄想で、イメージする年代の想定と合わせました。
ええ、とっても勝手な妄想で(笑)

こちらは、ドール用ではなく また別の用途。
そういうわけで、本来のピンはどれにも刺しませんことよ^^


そんな感じで 妄想の夜は過ぎていくのであります。


・Patchwork quilt | コメント(4)

小さいピンクッション

2012/07/29 Sun 10:23



小さいピンクッション1
-- 小さいピンクッション --


先日並べていたキレ達は、あれから繋がれ 
小さな小さなピンクッションになりました。

イメージは蝋燭。

大好きなお店にて、可愛らしい木箱を見付け
その木箱に これまた可愛らしくピンクッションが トンと飾られて・・・
あんまり可愛いので、手元に届くまでの間
自分で一つ ピンクッションを仕上げました。


小さいピンクッション2
-- 木箱と --


そんな中、届いた木箱は 想像以上に良い味のある 可愛らしい木箱で
早速 入れてみる^^

やっぱり可愛い♪

キットなので、セットされたピンクッションは これから作り
この木箱の中で飾られる予定。
全部そろうと、楽しくなりそう!


こういうのって、とっても楽しい♪




・Patchwork quilt | コメント(0)

BIGマット参上!の巻

2012/07/28 Sat 17:06


夏休みです!
そしてもう、7月も終盤。
暑いねー ほんと暑い^^

私は暑いの大好き&慣れているのだけれども
我が町の夏は 風が吹かない><
無風・・・・
無風は暑い。

沖縄は、木陰に入れば 涼しいのです^^
島だからね♪ 日差しは強いけれど、風は気持ちい!
昔を思い出しながら、仕事しヨ^^



BIGマット
-- BIG --


さて、先日大きいカッターマットを購入! と申しましたが
やっと出番が。
このあと、御夕飯(今日はカレー^^手抜き、手抜き)を作ったらば
先日カットした パターンで 生地をカットします♪
サイズは W900×H600 だったかな。ウロオボエ。

一緒に写した小さい方が、A2だから 約その倍!です。

補助線が引いていないので、お安いのか
薄いからお安いのか、どちらをとっても 一般的なカッターマットに比べて
親切な物は一切無いわけですが、
今までの手持ちのマットでそれは出来るので 特別不便とは思わず。
時間が有る時に、自分で 90度と45度の 補助線は
念のため引こうかと 思ってはおります!


さて、こちらはセールで2000円でした!
安いよね^^ 安いと思うよ!


学生時代から使っている、A3のカッターマットなんて
3000円超えていたはず。
MADE IN JAPANだから なのかしら?
それとも滑り止めの粒粒がついている からかしら?
いや、昔は 特別な道具は 基本高かったの。

製図台なんて、ウン十万円だったもの><!


今は、学生さん達 製図台を使わないのですって。
CADでピューっと。
寂しいな。



スモールマット
-- スモール --


さて、こちらが十数年使っている 高級カッターマット(笑)A3!
もう、すっかり 粒粒は ツルツルになって 面影の跡だけ残っています。

あれ?いったい何を作り始めているのかしら???

そおのうち お目見えします^^



・Patchwork quilt | コメント(0)

カッターワーク

2012/07/24 Tue 15:54



カッター仕事
-- カッターワーク --


暑いですね。
暑いです><

昨日、息子は始めてのお泊り保育へ出発しました。
今朝がた 少々お疲れ気味にて 帰宅^^
息子曰く、なかなか眠れなかった。 との事(笑)
甘えん坊の一人っ子なので、沢山のお友達と一緒の夜とは言え
ちょっと寂しかったのでしょう。

お昼御飯の支度をしている間に なんだか物音がしないなー
と思って フとリビングを覗くと 息子おらず・・・
???? 
と、彼のベットまで行ってみると 一人でスヤスヤ寝ておりました^^
たった一日で、逞しくなって帰ってきたようです。


さて、てっきり抱っこちゃん攻撃だとばかり思っていた母は
暇になり~
貯まっていたパターンをカットしてセットすることにしました。
計3着分!

パターン屋さんのパターンは だいたいA3の張り合わせ。
所によってはA2とかA1などの 張り合わせ無しのお店もあるけれど
今回は張り合わせ。。。  面倒だ><
しかも、縦横比が合わないパターン多すぎ。
(コピー機って比率変わるんだよ~知ってた?)
多分、原図をコピーして 配布しているんでしょうね><!
印刷屋に出してくれー と思う今日この頃。
もしくは、縦は縦で、横は横で 同一方向にパターンを分割して欲しいっす。


と、小言を言いながらも 修正しながらつなげました(笑)
また時間が出来たら 今度は生地をカットします♪


さて、カッターワークも結構やります Luchicoちゃんは
30度カッターが大好きです♪
全然使っていないけれど 
刃先がくるくる回る カッターとか 他色々あります!
マット含め ほとんど 大学生の時に買ったものですが、
まだまだ現役で がんばっております^^

でもね^^ ついにおNEWのカッターマット買っちゃったの^^
大判で、多分マットをズルズル引きずる事がかなり減りそう~
生地のカットが ちょっと楽しみなのであります♪



・handmade clothes | コメント(0)
ヘキサゴンアップリケタオル1
-- 余ったピースで --


先日、余ったストリングのピースで作ったポーチが完成しましたが
ヘキサゴンの余りピースの方も 完成しました♪

バンビちゃん、気持ちよさそ。

定番のお花のパターンは 息子が生まれる前に
プレイマットを作ろうとして 飽きて投げた依頼 お久しぶりです。
とにかく、目にうるさいと使わなくなるので シンプルに。

お花のパターンも1個、2個だと可愛いです♪
これ、ドレスデンのパターンでやっても可愛いね!
次回は ドレスデンでやってみようと思います^^



ヘキサゴンアップリケタオル2
-- タグもつけた --


はじめはお花だけ アップリケしようと思っていましたが
なんだか寂しかったので、
息子が園に持って行くよ!といざなった時のために
お名前がかけるような タグも付けることに。

タグは、服地用の麻100%の生地です。
これまた御ひさしぶりの、スタンプで " yuyu made " と押印。

アップリケの方は、モクモク蜘蛛の巣のような 接着シートで
中央部分を 一旦仮押さえしてから
めんどくさいので 今回はミシンでダー!っと縫いあげました。



ヘキサゴンアップリケタオル3
-- くらべてみる? --


タオルと言っても、一般的なフェイスタオルより 小ぶりです。
手を拭いたり、洗顔や歯磨き時にちょっと使うに 丁度良い感じで
我が家では、そんな時のタオルは 手作りのこのサイズが基本。
何故だか 子どもが好んで使うので 
今や手作りタオルの方が 多くなっております。


さて、タオル地は 巾130位のテリークロスのホワイト。を好みにカット。
両脇は 三つ折りにしてミシンでダーっと縫ってます。
小口...って言わないか。 短手は
余った服地の コール天の花柄生地と
modaのゼリーロールで買った ストリングのキレ。のハギレ(笑)
でお化粧しました。
直線なので、バイヤスにはしていません。直線布です。


超簡単なので、タオル地がゲットできる機会がありましたら 
是非いろいろ遊んでくださいませ♪



ベタ
-- ベタ(闘魚) --


さて、昨日から我が家の仲間になりました "ベタ" さんです☆
子どもの頃に、家の使わないワイングラスで 飼っていましたが
とっても長生きして 可愛いお友達でした。

と、言う話を 父と以前話していたら・・・・
父が 姪っ子の家と 我が家の分とで 1匹づつ買ってきた次第です。

それで昨日 睡蓮鉢を買いに行く際、ベタ用の水槽を見付け
晴れて我が家にお迎え~♪
予定の睡蓮鉢は後回しして 早速ベタさんを この 高機能プラ水槽に移した次第です。
これね、連結して ベタを増やして飼えるんだよ^^!
今度は メスを買ってこよう~ ウフフ~



・Patchwork quilt | コメント(4)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
