
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

静かな朝

2012/08/26 Sun 11:48


涼しげ
-- 涼しげ --


残暑が続きます。
でも、本日は静かな朝。
昨日、マンションのコミュニティー祭りがとり行われ
朝から準備に、開会式に ・・・etc
子ども達が楽しむ企画が いくつかあったので、
とにかく大賑わいの 一日で♪
夜はよるで、大人も楽しい企画が盛りだくさんで
ビールにワインにおつまみに!

昨晩は、そのあと我が家にお友達数名のママ達と 女子会急遽開催^^
相当酔っぱらっていたらしく
あさ、起きてみたら 家じゅうひっくり返っておりました(笑)


優しい主人が 半分片づけてくれていたのが 救いです><!


そんな訳で、先日から 息子と始めた 早朝マラソン。
今日は酔っぱらって、お休みしてしまいました・・・
なので、涼しくなった夕方に 走りに行こうと思います。


と、前置きが長くなりましたが。
すこしお酒が残る手先で 最後のミニポーチ。
残った14センチのファスナーが 派手なオレンジ色なので
それに似合いそうな生地を集めて チクチク。
派手には派手を。
これは最後まで 派手をつき通す予定!

でも、写真を撮ってみると・・・
派手な割にとても涼しげです。
マドラス系になっているからかしら^^




発掘
-- 静寂 --


こちらはとても端正なお顔で 静かにたたずみます。
息子が一生懸命 発掘した 小さい像2つ。

奥が Pharaoh(ファラオ)で 手前が Egyptian Bust
なかなかしっかりした重さの 像です。

またひとつ、良い思い出が増えた 夏休みです。



・Patchwork quilt | コメント(4)

姫睡蓮

2012/08/23 Thu 00:25


ヒメダカと姫睡蓮
-- 姫睡蓮 --


姫睡蓮の小さな蕾が 開花しました。
あまりにUP過ぎて、姫度が分かりづらいですが
わきっちょに、ヒメダカが泳いでいるので 大きさが伝わるかしら。

可愛い、可愛いお花です。

ヒメダカ&クロメダカは、元気です^^
共に 違う鉢で いっぱい卵を産んで、割と卵からかえってはいますが
今回は増やすつもりがないので 自然にまかせて飼育しております。
そんな訳で、
今日みつけた稚魚が 明日は見当たらない・・・と言った具合。
それでも冬までに1匹程でも、おとなメダカが増えていると嬉しいです。



古代エジプト展1
-- 古代エジプト展 記念グッズ --


さて、突然ですが(笑)
" 大英博物館 古代エジプト展 " へ行ってまいりました♪
御ひさしぶりな 美術鑑賞。
今回は、ミイラ見たい? と息子をそそのかし 展示を鑑賞するに至りましたが
ミイラ見たい? に 即答のミイラ取りがミイラ君は
綺麗な綺麗なミイラさん2体に、ちょっとポカーン@@と。
想像では、ゾンビをイメージしていたらしい・・・
動くか! と一応つっこんでおきましたが、少々納得いかない様子。

今回 ジュニア版の音声ガイドがあったので、息子用に1台お借りして
それはそれは、子どもに伝わりやすくて 本当に良かったようです^^
(実際聞いていないので、内容は分かりませんが 彼に説明を依頼すると
 割と理解して答えていたので 分かりやすかったのだと思います)



古代エジプト展2
-- 発掘するのだ --


それで、今回面白い物を息子が見付けたので、これをお土産に買って帰りました^^
「発掘セット?キット?」from 古代エジプト版

帰宅後、早速 発掘開始。
ノミを持つ手がぎこちない・・・・



古代エジプト展3
-- なにか発見! --


御夕飯の支度をしている間に、これだけ発掘しておりましたヨ^^
無駄に余計な力を使ったらしく、へとへとになって
とりあえず、後日掘り進めるそうです(笑)

大人だったら、2,30分で掘り出し完了する程度の 土の柔らかさですが
木製の ノミと刷毛も入っていて 意外に本格的で面白い商品。
オススメです。



そんなわけで 私も少しばかり リフレッシュ出来ました
行きたい!見たい!は まだまだ有るけど のんびりね
のんびり リフレッシュしていきます♪



・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(0)

アリスのポーチ1
-- アリス柄のポーチ --


さて、先日LIVEにてUPした 手暗がりな写真で紹介しましたポーチ。
可愛い黄色いゾウさんと パチリしました。

まるっこいもの好きなんだよね^^

あたしが目指しているのは、このゾウさんの愛らしさ。
この愛らしさを醸し出せるようなデザインのポーチを作りたいの。
多分、いつも納まりとか きちっとした事ばかり考えているから 
趣味では丸い物、ルーズな物が作りたいらしい(笑)

そんなわけで
バイヤス、ヒラメイテいるでしょう!
実はこれ、播州織のウールのチェック。
アリスと言えば イギリス~ なイメージでロイヤルスチュワート柄じゃないけれど
色とかイメージとか。
これで、やる!みたいな 感じです。



アリスのポーチ3
-- ゆがんでますけど・・・ --


なんかポーチ 左に傾いてますけど、実際はシンメトリーです
ゾウさん。これ、貯金箱
いくらかばかり入っていました
でも鍵が無いので 開けられません><




アリスのポーチ2
-- 内袋はトランプ? --


決してトランプ柄じゃないのですけど、なんか似てるでしょ♪
しかも こんな柄 そう使いこなせる事無いので
ここぞとばかりに 使いました!
だって、赤に、白に、ゴールドだぜ@@!
これは C&Sさんのハギレセットに入っていたハギレです。
もう、覚えていないくらい前に家に来たもの(笑)
上手い具合に 使えてヨカッタ---




アリスのポーチ4
-- おしり --


最後にお尻~
同じく、隣でゾウさんもひっくり返っているのですけれど
この写真が一番良かったので、ゾウさんのお尻は秘密にしておきます^^

底布は よーく見ると 馬と小鳥柄。
多分国産。

あー、なんかお腹いっぱいだ(笑)
まだ 残り1本の 14センチファスナーが・・・・
vol.3 は後回しにして もうちょい 気分転換しようかな♪



なにつくろっか?









・Patchwork quilt | コメント(0)
あれから、あれから。
無事に14センチファスナーの ミニポーチvol.2 は仕上がりまして
残すは写真を撮るのみと スタンバっております。

vol.3 まで作る予定ですが
ちょっと飽きてしまった><!

それで、仕事部屋を片づけなくてはいけないのに、
生地をひっくり返して、パターンもひっくり返して
ミシンワークしよう♪ と息巻いておりました^^

でも、それもめんどくさくなり・・・・



パッチに飽きて1
-- 救出した生地 --


この、可愛いらし生地で、ストールを作る事に!
左はお友達からののクリスマスプレゼントで、RRの素敵なチェックの生地。
右は自分で昔購入した カネコヤさんのボイルの放出生地。

改めて手触りなんかで、RRのチェック生地は服地向きと判断
もったいないから 一旦保留にし
右のピンクボイルを ストール幅にカットしました。



パッチに飽きて2
-- いいじゃなーい --


テーブルのチェリーの色が ピンクと合わないので グリーンのカッターマットと。
もっと染めムラが有る良い色なんだけど、いまいち上手く撮れず・・
両端は3つ折りにしてミシンでダーっと縫い、短手はフリンジ仕上げにしております。

サイズは L=1800(1.8M)×D=300(0.3M)
2メーター物の生地をフリンジしたり カットしたりで このサイズ。
首に2巻きして 残りを40センチくらいずつ 両端垂らせるかな。

白いブラウスとか、白いシャツとかが多いので 良くTOPと合って、首元可愛いです^^



パッチに飽きて3
-- ちょっとお洒落 --


こだわり(笑)
フリンジ作成の時、横糸を抜いていくのですが
ココまでっていう場所に 一般的には補強を兼ねて 一度ミシンをかけます。
いつも、そのやり方でストール作っておりますが
今回は、刺繍糸でチェーンステッチして 補強をお洒落してみました♪
ビーズも縫いこむと可愛い! のですけれど
汗をかくので、とにかく洗濯したい!
なので、今回は実用性を取って ビーズなし、お飾りなしで仕上げております。

でも、フリンジの根本をフワっと結ぶようにすると
スカラップみたいで 可愛いでしょ!
巻くともっと可愛いヨ^^
ストールやカーテンを手作りされるときに、是非ぜひ やってみてくださませ♪




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
フリンジ装飾 by atelier nico is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.



・handmade clothes | コメント(0)

可愛い、かわいい!

2012/08/19 Sun 22:17


昨晩、 結局寝たので徹夜してませんが・・
朝方まで頑張った vol.2。
ほんのちょっと パターンを直して 脱おにぎりやま に
近づいてきました^^


可愛いかわいい!1
-- とりいそぎ vol.2 --


まだ外見しか出来てないの><
これから 内袋作って 取り付けます。



可愛いかわいい!2
-- 横から --


サイドからの形は、理想にほぼ近付いてきた^^
いいねー♪

もうちょっと正面の形を 修正すれば、 脱おにぎりやまできそうです。
でも、これはこれで可愛い(笑)

多分だけど、Rをほんの少しキツクとって
ウエストを数ミリ シェイプすれば、良い感じになりそう。
あはは^^ ポーチ屋さんになれそう~
(あいかわらず、適当なポジティブシンキング @@)


とりあえず、今日で私の夏休みが終了なので、
散らかったデスクから 照明の悪い写真にて LIVEでお届けしました(笑)

詳細はまた後日!




・Patchwork quilt | コメント(0)
 | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
