FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ひきこもるつもりが。

2012/04/21 Sat 16:41

便利な物
-- さっきGETしたもの --


本日はひきこもって 休みを楽しむとかなんとか 昨晩申しておりましたが。
全然 そんなリッチな休日を過ごせませんでした。

なんだか2、3日前から 息子が咳をコンコンするので
土曜日の午前診療に 駆け込み受診。
たまたま主人も 歯医者だったので、保険証のリレーです。
保険証、個人個人になっている所も有りますが・・・
我が家は未だ一家に1枚。
ザ・アナログ(笑)

不便だけど、個人カードになって無くしても困るから 
まぁ、別にこのままで私は満足。
病院のカード探すのに、プラス保険証も探すなんて まっぴらだ!

ならば ちゃんと仕舞えばいいって?

仕舞っているところを忘れるのよ!!! ほっといて!


それから、息子の病院は まさに子どもワールド状態で
実に1時間の待ちぼうけと 薬局でまた1時間の待ちぼうけ。
さすがに " 待つ " を2時間も過ごすと 疲れましたよ><


さて、冒頭の写真ですが^^
来月の21日に 「金環食」 が見られますね♪
買わねば買わねば、と思いながら いつもスルーしていたので 帰り道にGETしました。
前回 日本で金環食を綺麗に見られたのは 25年前。
それも 沖縄!
うん、覚えているよ!
驚くほど真っ暗になるので、皆さまこうご期待しておいてくださいませ^^

当時、学校の理科の先生が 金環食用の遮光板を みんなにくれたっけかな。
もう25年も前の事なので、すっかり記憶はかすれていますが
母の時代には 蝋燭のススをガラスに付けて見たと 言っていたのを覚えています。
でも、それダメだって 国立天文台のサイトに書いてあったので、辞めてくださいね^^

とにかく 自然のスペクタクルに 子どもながらに感動しそして実感した1日でした。

今度は東京も!なんだってよ ♪
(見ると、鹿児島、宮崎の南側、和歌山、名古屋、静岡、東京、千葉、茨城もかな?
 金環帯の中心にあたる様ですヨ )

なので、息子に是非 体験してもらいたいので 今のうちに揃えた次第です。

朝 早いので 皆様 見逃さないように(笑)
いや、出勤、通学途中の方が多かったりして^^
いやーん わくわくドキドキですね。


と、言うわけで 
ちょっとわかりやすいサイトを探してみましたので チェキラ☆です^^
では またね♪


・全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド → 

・国立天文台 金環食スペシャルサイト → 
関連記事
スポンサーサイト
・日々のお気に入りitem | コメント(2)
コメント
こんにちは
金環食
東京の街中でも見られるって
珍しいんですってね
見られるといいですね
たぶん 私は 通勤の車の中の時間帯みたいです
kotone さんへ
こんばんは^^
金環食が東京で見られるのは珍しいのですか!
私は2度もチャンスに恵まれてラッキーですね^^
その日は、早起きして
朝の支度を2時間も前に終わらせようと思います(笑)
通勤時、暗くなると思いますので
運転気を付けてくださいね!
私も気を付けて 出勤しようと思います^^

管理者のみに表示

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。