FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
あれから、あれから。
無事に14センチファスナーの ミニポーチvol.2 は仕上がりまして
残すは写真を撮るのみと スタンバっております。

vol.3 まで作る予定ですが
ちょっと飽きてしまった><!

それで、仕事部屋を片づけなくてはいけないのに、
生地をひっくり返して、パターンもひっくり返して
ミシンワークしよう♪ と息巻いておりました^^

でも、それもめんどくさくなり・・・・



パッチに飽きて1
-- 救出した生地 --


この、可愛いらし生地で、ストールを作る事に!
左はお友達からののクリスマスプレゼントで、RRの素敵なチェックの生地。
右は自分で昔購入した カネコヤさんのボイルの放出生地。

改めて手触りなんかで、RRのチェック生地は服地向きと判断
もったいないから 一旦保留にし
右のピンクボイルを ストール幅にカットしました。



パッチに飽きて2
-- いいじゃなーい --


テーブルのチェリーの色が ピンクと合わないので グリーンのカッターマットと。
もっと染めムラが有る良い色なんだけど、いまいち上手く撮れず・・
両端は3つ折りにしてミシンでダーっと縫い、短手はフリンジ仕上げにしております。

サイズは L=1800(1.8M)×D=300(0.3M)
2メーター物の生地をフリンジしたり カットしたりで このサイズ。
首に2巻きして 残りを40センチくらいずつ 両端垂らせるかな。

白いブラウスとか、白いシャツとかが多いので 良くTOPと合って、首元可愛いです^^



パッチに飽きて3
-- ちょっとお洒落 --


こだわり(笑)
フリンジ作成の時、横糸を抜いていくのですが
ココまでっていう場所に 一般的には補強を兼ねて 一度ミシンをかけます。
いつも、そのやり方でストール作っておりますが
今回は、刺繍糸でチェーンステッチして 補強をお洒落してみました♪
ビーズも縫いこむと可愛い! のですけれど
汗をかくので、とにかく洗濯したい!
なので、今回は実用性を取って ビーズなし、お飾りなしで仕上げております。

でも、フリンジの根本をフワっと結ぶようにすると
スカラップみたいで 可愛いでしょ!
巻くともっと可愛いヨ^^
ストールやカーテンを手作りされるときに、是非ぜひ やってみてくださませ♪




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
フリンジ装飾 by atelier nico is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.



関連記事
スポンサーサイト
・handmade clothes | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。