スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

繕う

2012/10/30 Tue 01:26


つくろい1
-- あて布 --


今日は、息子の参観日でした。
年に2回くらいあるであろう、公開保育の日
年少の頃は、公開保育にむけて練習しました! 
って感じの見どころたっぷりな 参観日だったのだけれども
今日は、ほんとうにいつもの風景であろう 普通の保育内容。

ただ違うのは、それぞれの親の顔を見付けると
まんべんの笑みで答える子供たちのかおくらいでしょうか^^

私は、この3年間で一番今日の参観日が思い出にのこりました。


そんな、今晩は・・・
たまりにたまった束を どどーんと散らかしながらチクチクしました。
やった事の有る方は、すぐにこれが何だか分かるでしょう^^
私は、息子が指定のこれを履くようになってから この作業をはじめて経験しました



つくろい2
-- ででーん --


汚い靴下でごめんなさい><
これは裏返したものです。
はじめは靴が狭いのかと、サイズをアップしてみたりもしましたが
どうやら息子は 親指の爪の箇所に 穴をあける得意技を習得したようで(笑)
すっかりこの3年間で、私の 補修技も磨きがかかり
3度4度の穴くらいまでなら 直して履かせられるまでに至りました^^

今では、Tシャツを作った残りのハギレをとっておいて
穴の補修用のあて布に 使っております。
ニット×ニット なので、どうやら履き心地も悪くない様子。

そんな訳で、今晩は合計6足の 白と紺の靴下の穴を塞ぎました・・・・
あーしんど(苦笑)
けれど 不思議な事に 息子は補修した靴下が嬉しいようです^^
子供心は可愛いね。



つくろい3
-- ついでに --


そんなシンドイ思いをしたというのに
ついでに、去年膝小僧に 大きな大きな穴をあけた
パジャマのズボンもなおすことにしました。
ビフォアーを 写しておけば良かったね・・・・時すでに遅し~


まずは、穴をTの字に塞ぎ・・・ええ、横と縦の両方に裂けていたの><
普通だったら廃棄だよね??
でも、このオレンジのパジャマは 2年前に息子に作ってあげた
彼の一番のお気に入りのパジャマなので
捨てずにとっておきました・・・・けれど直すのに勇気が必要だったと言うわけ(笑)




つくろい4
-- 表側にも裏側にも --


Tの字で表からざっくり塞いだ穴を、裏からの力に耐えるために
まずは裏から大きくあて布して、表からキルティング。
そして、表に見えている この傷口を バンドエイドのように
これもニットのハギレで塞いだ所。


小さい穴は、いつもアイロンワッペンで塞いじゃうんですけれど
今回のはかなり 大きな傷口だったので、手持ちにサイズが無く・・・
可愛いアップリケも手間が大変なので 適当に四角くアップリケ(笑)



つくろい5
-- ただのパジャマ --


全体像。。。
左の膝小僧だけ、妙に分厚いパジャマとなりました^^

" これ、直してくれるの??? "
って、目をキラキラさせていたから、
見た目少々不格好でも 喜んでくれるかなー

さて、これからあたしは自分の仕事をするのです><
親って凄いね(笑)
なってみて分かった(苦笑)











関連記事
スポンサーサイト
・handmade clothes | コメント(2)
コメント
こんにちは
繕いもの
面倒で ついつい 後回しになって
いつの間にか 記憶の圏外に置かれてしまってます・・・^^;

パジャマを作ろう横で
息子さんが 嬉しそうに 見てる姿が 浮かんで
微笑ましく 読ませてもらいました^^
kotone さんへ
こんばんは^^
面倒で、後回しになっていました><
けれど目に見えるところに放置していたので
見るたびに 明日縫おう。。。と^^

パジャマは、直してみたら直ったで
意外に 早速履かない物で・・・
まだクローゼットで待機中のようです^^

管理者のみに表示

QLOOKアクセス解析
