スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬のバルコニー

2012/11/25 Sun 15:47



寒い日が続きます。
何年か前から、身体を温める食材を
一年を通して食べるように 心がけていたのですが
なんだか今年から、やっとその実感が湧き始めてきました^^

寒いけれど、毎年のように しびれるほど寒くない。

あともう一つ・・・思い当たる節も。
上京してから過した月日が、人生の半分目の冬でもあります。
ついに身体が慣れてきのかしらん^^

今年は、まだ床暖房しか頼っていない我が家!
この調子でがんばるぜ~


さて、そんなことはさておき。


気晴らし
-- 気晴らし --


最近、まったく布モノが 何も出来ないので 片づけがてらの気晴らしです。
何年か前に取り寄せた、当時売りだしていた布のスワッチ。
3センチ×4センチ の小さいスワッチです。

手元にある1回分のスワッチの数が だいたい150~200枚有ります。
はじめはスワッチ集を作るつもりでしたが めんどうになって放ってしまっていました><
メーカー、デザイナー、年号、色々な情報を その時すぐにやってしまえばいいのですけれど
時がたつとね・・・・めんどうでしょ(苦笑)

なので、今回は小物にすることにしましたヨ♪
はてさて、いつ出来上がるのでしょうか!?


バラ201211ピエール
-- ピエール・ドゥ・ロンサール --


それから、11月のはじめに我が家に届いた バラの大株が葉を出し始めたので
記録に写真を撮っておきました。

これは昔枯らしてしまったことのある ピエール・・・・
今度ばかりは ちゃんと綺麗なお花を咲かせて きちんと手入れする事を
誓っての購入です。


バラ201211ダブルデライト
-- ダブルデライト --


これは初の バラ。
花弁の先が濃い赤系色になる大輪の薔薇で、楽しみ。
横張性があるようなので、しばらくしたら バルコニーのフェンス沿いに
這わせてみようと思っています。


バラ201211ポルカ
-- ポルカ --

アプリコット色の大輪の花をさかせてくれる ツルバラ。
ピエールと一緒に 大きくなり始めたら 誘導する何かを買ってこないと
いけませんね・・・^^
バルコニーは 広い方だと思うけれど、2本もツルバラを育てたら
それでいっぱいになってしまうので、春になったら配置換えをする予定です♪


バラ201211ヘンリー
-- ヘンリー・フォンダ --


これは、本当に心配して心配して・・・
やっと芽がでてきました。一番大好きなバラです^^
黄色いバラが本当に好きです。
四季咲きなので、とっても楽しみ。



水鉢201211
-- 冬の水鉢 --


すっかり寒い沼地の風景 みたいになっている水鉢。
中にいるヒメダカとカワエビは 全部健在ですが エビちゃん以外は
すっかり大人しくなって なかなか浮上してきません(笑)
水は1週間に1度足す程度。
餌は2週間に1度足す程度。
枯れた葉っぱを片づけようかどうか、ただ今迷い中です^^
一応、浄化用の土の様な物を底部に敷き詰めてあるので
あんまり人間の手を入れたくない訳で、もう少し検討してから
手入れに着手したいと思っています。



ビオトープ201211
-- ビオトープ --


最後に、息子のビオトープ。
こちらも水鉢同様、なすがままの自然状態(笑)
中のクロメダカは 実は3匹増えました♪ 卵からの自然繁殖です^^
気が付いていないだけで、もしかするともう何匹か居るかもしれませんが
ずっと観察していて、確実なのは3匹です♪
これも、週1の水の追加と2週に1回の餌やりのみ。
11月に入ってからは 枯れた葉の除去は全くしていません。
ビックリしたのは、寒くなったら枯れるとばかり思っていた
パピルス君が、全くもって元気に立っている事です^^
いやいや、勝手な思い違いだったのかしら。




そんな感じで、我が家のバルコニーは 寒い季節も たのしくやっております。







関連記事
スポンサーサイト
・日々のお気に入りitem | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

QLOOKアクセス解析
