
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハロウィーンキルト 

2012/10/28 Sun 14:48





ハロウィーンキルト@1
-- キルティング完了 --


ハロウィーンまでには、終わるまい・・・
などと嘆いていたキルトですが・・・^^v
モクモクと針を進めたら、仕上げることができ~♪


このサイズで、30センチ×30センチ のミニキルトです。


さてさて、これを持って 家の中をウロウロ。
手持ちのカントリーな額縁に入れようか、はたまたマットにするか、
玄関の棚の飾りに敷くか・・・・
色々考えましたが、当初予定していた小物に やっぱり仕立てる事にしました。



ハロウィーンキルト@2
-- 裏返して加工 --


裏から、つまんだ所を手縫いで補強します。
むふふ・・・



ハロウィーンキルト@3
-- ぼん天付け --


ハロウィン用に買った ぼん天をポチポチと取り付け。。。
これ、テープ状の物が有るんだけど、実店舗ではなかなか売ってなくて・・
とってもめんどくさかったけれど、一個ずつ付けましたヨ^^
もっと、密に配置すれば良かったなーと 出来上がりをみて反省><
なんだか、盆踊りのやぐらの提灯みたいだよね~(笑)
まーいいや!
オバケちゃんのやぐらって事で^^


ハロウィーンキルト@4
-- ハロウィーンキルト --


そんなこんなで、おばけちゃん達のトレーが完成です♪


とりあえず、10月31日は このトレーの中いっぱいに
チョコレートを入れて おやつを楽しみたいと思っております♪
にゃはは たのしみ~^^





・Patchwork quilt | コメント(2)

試作 -- 長袖Tシャツ--

2012/10/27 Sat 15:45



昨日、、、いや 今朝がた。
ロンTは 買うしかない。 などと言っておりましたが
せっかくの休日なので? 試作してみました^^


7部袖Tシャツ
-- 七部袖 --


ロンTじゃないじゃん。
生地の関係上、七部袖です♪

息子が2~3歳くらいの時に 一度作ってあげた事のあるTシャツの
残り生地を全部引っ張り出してきて・・・・
@120のパターンに合わせてみると、取れそうだったのでムリヤリ。

ラガー風なTシャツです^^


ウホウホ
-- リバティ --


過去に収集した何百ってあるリバティのサンプルカットから、これをチョイス。
小さいリバティのサンプル、いつかカテドラルウィンドウにして
仕舞っていないで、目に見えるように飾ろうかな。

最近はすっかり収集意欲も減り、全く新しい柄が増えず仕舞いのリバティですが><
久しぶりに見ると、やっぱり可愛いね♪
可愛い、かわいい!


さて、ちょっと腕回りが広めなタイプの  ラグランTシャツですが
こちらはフリーパターンなのですヨ^^
ちなみに 一般的な袖のタイプのTシャツのパターンもフリーで提供してくださっています。

子供服は、すぐに成長して型紙が使えなくなってしまうので
フリーパターンはとっても有難い限り!
うちなんて、一人しかいないから下に使いまわせないしね@@
ホントに感謝!感謝!です^^

と、言うわけで 今回のパターンは
「 FULL OF PATTERNS / FOP-K08/キッズ長袖ラグランTシャツ @120 」

今回から、お店へ飛ぶリンク辞めます~^^
気になる方は、コピペで検索してくださいね。
ちなみに、私は FULL~さんで
息子用の「はんてん」のパターンを買うかどうか迷い中(笑)

あたしは、冬はハンテン着ないと凍えるのだヨ!


ではまたね!






・handmade clothes | コメント(0)

Boy's pants @120

2012/10/27 Sat 03:32



120パンツ@2ヨーヨ
-- ヨーヨー --


あっというまにハロウィーンです。
もう、31日までにあたしのハロウィーンキルトは仕上がるまい・・・くすん><

そんな暫く振りの間、ほとんど針を持っていませんが
息子に頼まれていたズボンだけは 作りました。
まずは、温めすぎたパターンから。。。。
ヨーヨーパンツ@120

パンダちゃん風! しかも前開き風。これ、風だからホント風ね。
その割に オークションで落したお高いボタンを3つも使ってますねん。
だって、全然使う時が無いので もったいないのでココで使った!
ココ? って使い方しました^^


120パンツ@3ヨーヨ
-- バックスタイル --

ヨーヨー ってボンタンみたいだよね・・・
それって今時 ヨーヨーって言うの????
まだサルエルの方が モードっぽくて好きだな~
と、作ってみて 着せてみて 初めて気が付いた! 遅っ。
しかしながら、息子は 履きやすいね♪ と言って履いてくれてます^^
なんか、昔のボンタン思い出す。。。複雑な胸中(笑)


半端丈の方で もう1本くらいなら作っても良いかなー。
2~3歳くらいのおチビちゃん向きな 感じです。


120パンツ@1
-- パンツ2本 --


こちらは、ストレッチのギンガムと 爽やかな薄いストライプの
ブーツカットカーゴパンツ@110をアレンジ。
定番。
なので、間違いない。

バックポケットに、家にあったキノコとパタレのワッペンとか色々付けちゃいました^^



120パンツ@4
-- スソはちょっと --


丈がカットしたら足りなかったので・・・・
マドラスチェックのハギレで 足してみましたヨ♪
可愛い~♪



120パンツ@5
-- 前ポッケも --


可愛いので、アレンジしたポッケも 同じマドラスチェックの生地に変更。
かわゆーい♪
女子もいけるよね! いや、どっちかっていうと 女の子むきかも。
うーん^^、これにピンクのポロシャツ着せて歩かせたい~
勿論むすこに!


とりあえず、3本ゲット。
そして3本分の布消費(笑) 減らないなー><


そんな今日この頃、こんどはパパに 長袖のTシャツ作ったら???
って言われてしまいました。
そんな時間、もう無いなり! 
買うしかないなり・・・・・




・handmade clothes | コメント(0)

市場

2012/10/12 Fri 00:57


旬の物
-- 美味しい物 --

用事で東京綜合卸売センターへ行きました。
私の車には ナビが有りません(笑)
あんまり必要って思わないので、未だに付けて居ませんが
さすがに手持ちの地図帳が8年も前の物なので
行く前に、google mapのストリートビューで 
シュミレーション!
ちょっと、地図では分かりにくい 角とか3斜路とか、、
どっちのルートで行った方が良いのか ポイントだけ何箇所か
シュミレーションをしたおかげで
予定よりもかなり早く到着しました^^

予約の品を取りに行く おつかい だったので
予約の時間までの間、卸売市場をブラブラー
ぶらぶら、ブラブラ♪

初めて行った市場でしたが、なんだかお久しぶり感漂う雰囲気に
かなり気分がノリノリになって
ついでに 自分のお家のお買いものまでする 楽しい時間となりました。

今度は、私用で行こうかなー♪





・おチビとママ・・・時々パパ | コメント(2)

3連休

2012/10/08 Mon 15:24



ハロウィーン進んでいます
-- キルティング --


3連休最終日の今日。
体育の日です。
私の小さい頃は、体育の日は10月10日だったのに
何時の頃からか忘れちゃったけれど、祝日が土日にくっつき始めて
連休が多くなってしまいました。

別に良いのだけれど、なにもわざわざくっつけなくても良いのに。

そんな3連休最終日。
私は、とても御ひさしぶりに 3連休しております^^
ですが、初日の運動会のみ外出して
のこり2日は、お留守番で、後回しにしていた事を片づけ中。

昨日は、明日が締め切りのエプロンを作りましたが
今日は、頼まれている息子のパンツを2本準備しています。



型紙
-- パンツの型紙 --


ゴソゴソと、サイズアップの型紙を探し出し
微調整をしながら、アレンジ用の型紙を作る。
建築の設計と、洋服の設計は全然違うから難しい><
でも、きっと力の加わり方とか 身体の動きの範囲とかを注意すれば
まず、文句は言われないかも(苦笑)
息子にね^^


息子に頼まれているパンツ
-- この柄にしてみた --


それで、どんなパンツにしようか 上に着る物を想像しながら生地選び。
秋だからちょっと渋めがいいかなーなんても 思いましたが
ベージュの薄いストライプのデニムパンツ と
ギンガムチェックのストレッチパンツ にする事に^^

最近、黒が好きだ~!

と言っている息子に ギンガムチェックはOK!してくれそうだけれども
ベージュのさわやかパンツは ムムム・・・とされちゃうかもね~
しかも秋だしね><



さて、やる事は沢山あって。息子たちのお出かけ中に終わらせきる事ができません。
もうそろそろ、お夕飯の支度もしなくてはいけないし
明日からはじまる 例の書類を使った行事のミーティングが始まるので
その書類の最終チェックと修正を掛けなくては。。。
それは、彼らが眠ってからやりましょか><
そんな ちょっとイラっとするお仕事中に 心を鎮めてくれているのが
冒頭のハロウィーンキルト。
もうすぐ、キルティングが終わります(笑)


残るは、衣替えです!



・handmade clothes | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

QLOOKアクセス解析
